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TOTOTAshineに関するahmokのブックマーク (15)

  • 労災のもみ消し方 - トヨタ系列工場で学んだこと - あもあもダイアリー日記

    ahmok
    ahmok 2010/02/05
    トヨタ系列工場で俺にしたこととトヨタリコールの流れが似ていて面白い。何も変わってないんだなw
  • asahi.com(朝日新聞社):トヨタの豊田章男社長、初めて会見し謝罪 品質問題 - ビジネス・経済

    トヨタ自動車の豊田章男社長は5日、品質問題で初めて記者会見し陳謝した。

    ahmok
    ahmok 2010/02/05
    被害者が少数のうちはシラを切って、問題が大きくなったらリコール。とりあえず揉み消してみるのがトヨタのやり方
  • asahi.com(朝日新聞社):富士スピードウェイF1開催、トヨタが撤退検討 - ビジネス・経済

    トヨタ自動車は28日、子会社が運営する「富士スピードウェイ」(静岡県小山町)でのF1日グランプリ(GP)開催からの撤退を検討していることを明らかにした。世界同時不況で経営が急速に悪化し、巨額の運営費用が負担になっているためだ。交通アクセスが悪く、観客の大量輸送に無理が生じていることも理由にある。  F1日GPは、87〜06年は、ホンダ系の「鈴鹿サーキット」(三重県鈴鹿市)が開催していた。トヨタは00年に富士を買収。200億円を投じて施設を改修し、07年、08年と2年連続の開催にこぎつけた。09年以降は鈴鹿と富士で交互開催することになっている。  トヨタは、世界的な景気後退を受け、09年3月期連結決算で業のもうけを示す営業損益が、単独決算の時代を含め71年ぶりに赤字に転落。10年3月期も8500億円と赤字が拡大する見込み。全社を挙げて経費削減に取り組む中、F1開催への出費を見直すべきだ

  • News - 車買えない?それとも買いたくない? : 404 Blog Not Found

    2009年01月14日17:00 カテゴリNewsMoney News - 車買えない?それとも買いたくない? これ、当だろうか。 若者のクルマ離れ、その質は「購買力」の欠如:NBonline(日経ビジネス オンライン) このうち「クルマ離れ」については、若者の消費の多様化や、魅力的なクルマの不在といったことが指摘されてきた。だが、昨今の雇用情勢の悪化を見ると、実は「購買力」が大きな問題であることが浮き彫りになる。「クルマなんてとても手が届かない」という若者が増えているのだ。 ちょっと考えてみた。 で、出てきた結論は、都会と田舎では、車が売れなくなった構造が異なるというもの。 まず田舎の場合。これは確かに「買えないから仕方なく買わずに済ませるか、買っても安上がりにする」というのが事実のようだ。その傍証が、軽自動車の健闘。自販連のホームページ/統計データによると、2008年の普通乗用車の

    News - 車買えない?それとも買いたくない? : 404 Blog Not Found
    ahmok
    ahmok 2009/01/15
    人口10-20万人の都市に在住で、住所パワー2300pt台(Bクラス)のニートの俺には車要らないよ。起動5分でネット、徒歩5分で銀行・コンビニ、10分でスーパー・病院・駅、30分で図書館/車のために働かされたくない
  • トヨタ部長級2200人が新車購入 業績回復へ“自主的”行動 - MSN産経ニュース

    世界的な新車販売の低迷を受け、トヨタ自動車の部長級約2200人が3月末までに自社の新車を購入する取り組みを始めたことが13日、分かった。部長職の自主的な行動からスタートしたが、一部の役員も同調している。業績悪化に歯止めをかけるための異例の取り組みだ。 9日に開いた部長会の総会で決定した。トヨタには部長級に相当する基幹職1級と2級、理事が計約2200人いるが、それぞれが「強制ではなく、あくまで自主的」にトヨタ車を購入するという。車種や価格などの制限は設けない。 この取り組みに常務役員以上の一部経営幹部らも賛同し、すでに複数の役員が昨年11月に発売した超小型車「iQ」や小型車「ヴィッツ」などを注文。中には2台の新車購入を予定している幹部もいるという。 世界的な自動車不況が続くなか、トヨタは今期、連結ベースで初の営業赤字に転落する見通しだ。昨年12月の新車販売台数も主力の米国市場や日国内で大き

    ahmok
    ahmok 2009/01/14
    自主という名の同調圧力/これって潰れそうな会社がよくやることだよね/若者は車買えない罰ゲーム、部長級は車買い換える罰ゲームw トヨタの罰ゲーム工場
  • 若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如:日経ビジネスオンライン

    世界の新車需要が同時崩落した2008年、日も1980年の規模まで市場が縮小した。このところの日の持続的な需要減は、少子・高齢化の進展や、若年層のクルマ離れなど複合的な要因による。 このうち「クルマ離れ」については、若者の消費の多様化や、魅力的なクルマの不在といったことが指摘されてきた。だが、昨今の雇用情勢の悪化を見ると、実は「購買力」が大きな問題であることが浮き彫りになる。「クルマなんてとても手が届かない」という若者が増えているのだ。 2008年の国内新車需要は、前年を5%下回る508万台と1980年(502万台)以来のレベルになった。4年連続の減少であり、ピークだった90年(777万台)の3分の2まで縮小した。日自動車工業会は、2009年の市場も5%減となる486万台と見込んでいる。500万台割れとなれば31年ぶりだ。 質的な問題は「購買力」の低下か 金融危機に端を発する世界同時

    若者のクルマ離れ、その本質は「購買力」の欠如:日経ビジネスオンライン
    ahmok
    ahmok 2009/01/14
    いまさら過ぎるけど、2chが2-3年先行していた内容だな。トヨタが落ちぶれてやっと書けた内容だったのね
  • 今年こそ、若者をクルマ好きに - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    皆様、あけましておめでとうございます。昨年は当サイトをご愛読くださり、有難うございました。ことしもよろしくお願いいたします。 昨年は、米国発の金融恐慌の嵐が吹き荒れた年でした。この嵐は止むどころか、今年ますますその強さを増しそうです。世界の自動車市場は需要が大きく落ち込み、トヨタ自動車は今期、71年ぶりと言われる営業赤字に陥ると発表しました。その他のメーカーも、決算の大幅な下方修正を相次いで発表しており、部品メーカーも含めて自動車産業は総崩れの様相を呈しています。 今更ながら感じるのは、日の自動車産業がいかに米国依存だったかということです。日の自動車メーカーが世界中で販売を拡大しているとはいえ、大型・高価格のクルマが大量に売れる米国市場が、日の自動車メーカー、特にトヨタ、日産、ホンダの大手3社にとってのドル箱だったことは疑いようがありません。トヨタ自動車の場合、営業利益の7割を米国で

    ahmok
    ahmok 2009/01/02
    お金なくて車持てないから、自動車に魅力を感じる人が減ってきてるんだよなあ/てか、車自慢する人がいるとしたら、もはやダサいと思う
  • 痛いニュース(ノ∀`):トヨタがマスコミに報復「テレビCMは本当に効果があるのか試してやる」

    1 名前:名無しさん@涙目です。 :2009/01/01(木) 14:32:45.27 ID:GMlpYdcB ?PLT 地上波民間放送が惨憺たる有り様だ。地上波民放の経営悪化は広告不況のせいばかりではない。芸能人に依存する安直な番組が、視聴者とスポンサー双方に愛想を尽かされたのだ。 ■「無料CM追加」上陸で民放崖っぷち CMを提供するスポンサー企業も地上波民放の体たらくに業を煮やし、実力行使を始めた。我が国最大のスポンサー、トヨタ自動車の奥田碩相談役は 11 月12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」 の席上、厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省が叩かれるのは 異常。私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」 と発言した。 さらに「大企業はああいう番組のテレビに(CMを)出さない。ああいう番組のスポ

    ahmok
    ahmok 2009/01/02
    車が売れない理由をテレビCMのせいにするなんて甘え/テレビCMやめて、ネットでネガキャン張られてるから、トヨタの凋落は目前だな
  • 堀江貴文『トヨタと自動車産業、そして派遣切り』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 池田信夫氏のblogに、2つ興味深い記事が載っていたので、紹介しつつ。 所有という幻想 「すり合わせ」の神話 大政奉還は古臭いシステムで、まあどうでもいいが、それで社員がまとまるという幻想があるのだろうか?日の天皇制みたいなものか?と、その辺はどうでも良くて、トヨタバブルがアメリカの過剰消費に支えられていたというのは、そのとおりである。しかも割賦販売という金融システムにも支えられていたし、住宅バブルで金借りて住宅買ったのに、担保価値が上がって、さらに金を借りて自動車を買っていたわけで、それによって、トヨタの空前の好業績は支えられていたわ

    堀江貴文『トヨタと自動車産業、そして派遣切り』
    ahmok
    ahmok 2008/12/29
    面白いよなあ。現実可能っぽい(実際には技術的にも行政的にも壁が多いと思うけど)夢とかビジョンを与えているところに好感
  • 「努力すれば報われる」の罠

    小さい頃から、努力すれば報われると教えられてきた。 実際、受験も部活動も、恋愛も、すべてが一定以上に報われてきたと思う。 でも、社会に入ってからはそうじゃないと知った。 「努力しても報われない」どころか、 「努力さえさせてもらえない」「努力そのものを全否定される」なんてのはザラだ。 「何について努力するか」を選ぶことや「努力より考えが重要」と言われた。 いきなり180度態度を変えてくる。 話が違うじゃないか、と思ったが、社会人から言わせると 「それはお前が努力すると報われるぬるま湯の世界外から出て、現実を見ようとしなかったせいだ」 と言うことになるらしい。親父も大体同じようなことを言っていた。 言いたいことはよくわかる。それが現実だろう。いまさら否定しようとは思わない。 だが、そのことがわかっているなら、なぜもっと早く教えようとか、見せようとしないのか。 子どもの立場からすれば、これは親や

    「努力すれば報われる」の罠
    ahmok
    ahmok 2008/12/03
    トヨタ奥田は就職で苦労したことがないし、クビになったこともない。そんな世代が「努力すれば報われる」とか言ってるんだよ
  • 中日新聞:新人にパワハラ、骨折 自動車販売33歳店長:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事 【社会】 新人にパワハラ、骨折 自動車販売33歳店長 2008年9月5日 朝刊 トヨタ自動車系列の販売会社「ネッツトヨタノヴェル三重」の三重県北勢地方の店舗で、男性店長(33)が新入社員の男性(23)に対して繰り返し胸や顔を殴り、肋骨(ろっこつ)を折るなどのけがを負わせていたことが分かった。男性は骨折直後の6月下旬から会社を休んでおり、店長は暴力を認めている。 男性は今春大学を卒業し、4月に入社。5月9日に営業担当として同店舗に仮配属された。男性によると、初めて殴られたのは同16日。会社を休む6月25日までの間で計10日殴られた。頭を足で踏まれたり、傘で頭をたたかれたこともあった。殴打の回数は100回以上にのぼる。 ほとんどの暴力は、目標をこなせないことがきっかけ。骨折した6月19日は「民家100軒を訪問して、セールスのきっかけとな

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    ahmok 2008/09/06
    さすがトヨタ
  • 【新聞ウォッチ】テレビ局、クルマ雑誌、“トヨタショック”走る | レスポンス(Response.jp)

    気になるニュース・気になる内幕…今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップ、内幕を分析するマスメディアクルージング。 2008年7月2日付 ●消費税上げ道筋焦点、自民税調議論スタート(読売・2面) ●イエローハット所得隠し、国税庁指摘、子会社支援リベート3億円(読売・38面) ●と石油サミット直面、高騰の連鎖迫られる対応(朝日・1面) ●日雇い派遣原則禁止、与党合意臨時国会に改正案(朝日・1面) ●新車販売3年連続減、08年上半期小型車が4.9%減(朝日・11面) ●日産ディーゼルトラック値上げ、大型と中型(毎日・8面) ●ミニバン工場、10月末に閉鎖、クライスラー(毎日・8面) ●デンソー、155億円申告漏れ、追徴73億、異議申し立てへ(毎日・30面) ●景況感3期連続悪化、警戒「景気後退」(産経・2面) ●レギュラ

    【新聞ウォッチ】テレビ局、クルマ雑誌、“トヨタショック”走る | レスポンス(Response.jp)
    ahmok
    ahmok 2008/08/11
    花王ショック→トヨタショック。トヨタは広告でメディア支配とか揶揄されてたし、減収やら、CMの費用対効果が薄れてきているから、戦略的にアリだよな。
  • 【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます

    なんか激しく放置プレイなんだけど、秋葉の事件について、犯人が働いていた工場は、父が正社員として長く勤めている会社のことなので、知っていることを書いておきます。 誰が見てくれるかわからないけど。 ミクシニュースでも書いたんだけど、瞬間最大風速で流れてしまうよりも、はてなに残しておいた方がいいだろうと。 関東自動車はトヨタの関連会社で、下請けではなく、トヨタ車の生産ラインそのものを請け負っている。自動車部品工場という表現をするマスコミもあったけれど、それは正しくない。 トヨタ車として売られている自動車のプレスをし、組み立てをし、塗装をする。 トヨタ体の一部だと思っても間違いではない。 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080609k0000e040040000c.html 工場での担当は塗装ライン。月曜から金曜の週5日勤務で1週間交代で日勤と夜勤に

    【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
    ahmok
    ahmok 2008/06/11
    カンバン方式じゃなくて「ジャスト・イン・タイム」だから/トヨタ自動車は一級自動車整備士試験問題漏洩で合格を辞退した関係者に1-2万円支払っている。 トヨタは、労災もみ消しせずに、俺の治療費を支払え。
  • Toyota.jp - トヨタ(豐田)

    この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 1.通れた道マップ トヨタ自動車では過去24時間の道路や通行実績などをもとに、被災地域で車両が通行できる道を示す地図を提供しております。 ※アクセスの集中を避けるため、情報を当に必要としている方のみご利用いただきますようお願い申し上げます。 >通れた道マップ

    Toyota.jp - トヨタ(豐田)
    ahmok
    ahmok 2008/06/11
    トヨタ自動車は、一級自動車整備士試験問題漏洩で、合格を辞退した関係者に1~2万円支払っている。 トヨタは、広告出しているくらいなら、労災もみ消しせずに、俺の治療費を支払え。
  • トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    創業時から脈々と受け継がれてきた職人の板金技能とモノづくりへの思いを継承し、魅力的なクルマ・用品づくりに挑戦する「匠工房」を取材。前編では、匠工房の立ち上げに携わった2人のキーパーソンに、創設に至った経緯や意義について聞いた。

    トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
    ahmok
    ahmok 2008/06/11
    トヨタ自動車は、一級自動車整備士試験問題漏洩で、合格を辞退した関係者に1~2万円支払っている。 トヨタは、広告出しているくらいなら、労災もみ消しせずに、俺の治療費を支払え。
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