砂糖には賞味期限がない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは? 日々の暮らしの中でとくに疑問に思わずやり過ごしていることも、「なぜ?」と思い始めると実はよくわかっていないことってけっこうありますよね。知っておくとついつい誰かに話したくなる雑学を、クイズ形式で学んでいきましょう! 次の質問の答えとして正しいものを選んでください。 【問い】居酒屋やバーでビールを注文すると、ほとんどの店では栓を抜いて提供される。「サービスだから」のほかの理由は? 〇栓抜きが使えない人がいるから 〇注文を取り消される可能性があるから 〇未開栓の酒類を販売するには免許がいるから 答えはこの下↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 【答え】未開栓の酒類を販売するには免許がいるから 【解説】 飲食店でビールの栓を抜かずに提供すると、持ち帰ることもできてしまうため「酒類の販売」と判断される可能性がある。
やまもと・こうよう/2018年新卒入社。書店営業部を経て、19年より「週刊ダイヤモンド」「ダイヤモンド・オンライン」の記者。これまで、商社・食品・飲料・外食・日用品・化粧品・旅行業界などを中心にリテール、サービス業等を担当。趣味は、ボクササイズとフットサル。ビジネススクールでMBA取得のため休職中(23年4月〜25年3月)。 有料記事限定公開 ダイヤモンド・オンラインの有料会員限定記事を、特別に無料で公開します。 バックナンバー一覧 新型コロナウイルスの感染拡大で、ビールメーカーが苦境に陥っている。外出自粛の影響で、業務用が大不振。頼みの家庭用も、利幅の大きいビールから安価な新ジャンルへの消費のシフトが止まらない。特集『日本企業、緊急事態宣言』の#6では、コロナ禍拡大で窮地に立たされたビール業界についてレポートする。(ダイヤモンド編集部 山本興陽) スーパードライ28%減、キリン24%減…
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総勢20名のプロフェッショナルを擁する。経済や金融市場について運用会社ならではの高度な分析を行い、それぞれの見通しを策定、社内外に情報発信している。三井住友アセットマネジメントの経済・金融市場分析面での中枢を担っている他、幅広い投資家に良質な情報を伝えるべく、活動する機会や媒体は多岐にわたる。年間で約900本の市場レポートを作成し、会社のホームページで公開中(2016年度実績)。 ビジネスマン注目!来週の経済、ここがポイント 来週のビジネスライフに役立ててほしい経済トピック、市況、経済キーワードをやさしく解説する。 バックナンバー一覧 皆さんこんにちは。三井住友アセットマネジメント調査部です。毎週土曜日に「ビジネスマン注目!来週の経済、ここがポイント」をお届けしています。 来週で8月も最終週となります。まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、一頃の猛烈な暑さに比べて、夕方など少しはしのぎやす
キリンビールが2018年末で「バドワイザー」の日本での製造・販売を終了する。世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABI)が自社で輸入・販売を行なっていく見通し。キリンビールと世界ビール最大手であるABIの日本法人であるABIジャパンが、流通向けに「バドワイザー」の販売者が変わることを通知した。 今回の決定は、「バドワイザー」ブランドを持つABIの提案をキリンが受け入れたもので、来年以降はABIが自ら販売を手がける。 日本ではかつてサントリーが、バドワイザーのライセンス生産を行なっていた。が、キリンビールと旧アンハイザー・ブッシュは、1993年に日本で合弁会社を設立。その後、合弁は解消したものの、日本でのライセンス製造・販売を続けていた。 今回両社は、2018年末に迎える契約の更新を行なっていない。ただ、米国で行なっているキリン製品のABIへの委託生産などの関係は継続する。 「バド
誰でもオリジナルのクラフトビールが造れる醸造所「トウキョウ エールワークス(TOKYO ALEWORKS)」が、東京・板橋にオープン。 豊富な知識と経験があるブリュワーとビールの醸造体験自家醸造が許されない日本だが、「トウキョウ エールワークス」では、豊富な専門知識を持ったブリュワーと共に、最小仕込み単位20リットルからビール造りが体験出来る。同施設には、アメリカ最先端の醸造技術を導入。醗酵の様子をリアルタイムで可視化するなど、データやレシピをシステム管理することで、思い描いた通りのオリジナルビールを高い再現性で造ることが出来るのが特徴だ。 ブリュワーにはあえて「ヘッドブリュワー」や「マスターブリュワー」といった肩書は設けず、ビールを造る人々のサポートをするテクニカル・スタッフとして常駐。飲食店から一般人までプロ・アマ問わず、キッチンスクールのように気軽にビール造りが楽しめる施設となってい
「今日はどこに飲みに行こう?」 今回はオシャレなお店、穴場のお店ではなく、あえて安定した「チェーン店の居酒屋」をオススメいたします!さらに今回は各店舗のコスパを比較するため、生ビール・お通しの料金や、飲み放題の値段等も調べてきました。 私たちの日常生活にある、大きな問題。それは…… こんにちは、ライターをやっております みやけ(@a_komotomo)と申します。 皆様、ふと同僚と飲みに行きたくなったとき、急遽二次会に行くことになったとき。どうやって居酒屋を決めていますか? 大人数だったり、とにかく安く飲みたかったり……様々な状況がある中で都度ネットで検索して、空きがあるか確認して。この「どこで飲むか」という選択、結構しんどい作業だと思うんです。 人数・予算を伝えればそれに合ったお店を紹介してくれるキャッチのお兄さんやお姉さんなんかもいますが、「一人二品頼んでもらえればXXXX円で飲み放題
歴史あるベルギービールに新しい風を吹き込もうと、これまでのビール造りの常識に捕らわれず、様々なアプローチで個性的なビールを創り出している「ブラッセル ビアプロジェクト」。ブリュッセル市内にある店舗は、20種類近くのビールを楽しめるバー、さらに店内奥には醸造施設があり、見学やワークショップが随時行われています。 貯蔵タンクに直結したビールの注ぎ口が並ぶビールサーバーから、香りと味わいを最大限楽しめるよう考えられたオリジナルのビアグラスに注がれ、出来立てのフレッシュな芳香そのままの贅沢なビールが楽しめます。 自分の好みの銘柄を見つけたら、カラフルなラベルがオシャレな瓶ビールを買って帰ることもできます!
本格的な「クラフトビール」ブーム到来 いま「クラフトビール」がアツい。かつて地ビールブームが巻き起こった時はまだ未熟だった各地の小規模醸造所。 それがクラフトビール作りが盛んなアメリカや欧州に技術を学んだことで、ぐっと実力がアップしたのが今のクラフトビールです。ここではこのクラフトビールが都内で飲めるお店を20軒まとめて紹介しています。 1. クラフトビアマーケット 神保町テラス店 画像出典:http://www.craftbeermarket.jp クラフトビアマーケットの6号店は本野町神保町のテラススクエア1階にオープンしました。カウンター席もテーブル席もありますが、やっぱりビールはテラス席でのみたいところ。燻製×イタリアンのフードも魅力で、イタリア帰りのシェフが担当する絶品の酒肴と極上のクラフトビールが夏の胃袋に沁みます。
全国にある沖縄県の公式アンテナショップ「わしたショップ」。そのわしたショップの銀座店の泡盛コーナーがおかしいのです。 先週から続いておりますが、編集部で東京へ行ったときの話です。 わしたショップは那覇の国際通りをはじめ、全国15ヶ所にある沖縄県の公式アンテナショップ。東京には銀座店があります。 わざわざ沖縄から東京に行ってわしたショップに行く必要はないのですが、東京の「銀座わしたショップ」には沖縄の人もぜひ行くべき!と言わざるを得ない見どころがあるのです。 こちらをご覧ください。 「初心者駄目」「初心者無理」「初心者注意」 販売促進用のPOP広告が、なんだかおかしいのです。。 そして驚くのは、こんなPOPが店中の泡盛に付けられているのです。 いったいこれは、なに!? まずは一言言わずにはいられないPOPの数々をご覧ください いつでも買える いつ買うの?いつかでしょ! 熱き島唄→言うほど熱く
2007年06月25日 業務用樽生ビールの裏事情 生ビールの美味しい季節になりましたね。 今日は、そんな生ビールの裏事情をちょこっとお話しましょう。 先日、この夏に5〜6坪ほどの小さなショット・バーを始めるという友人が、私のアドバイスを求めてやってきました。 聞けば、ビールは、生のサーバーを2種類、サージャー式のギネス、さらに、ベルギー・ビール数種類を揃えつつ、シングル・モルトやカクテルにもこだわるつもりだそうで、どの銘柄にすれば良いのか意見を聞かせて欲しいとのことでした。 つまり、ビールがメインのビア・バーではなく、ビールの豊富なショット・バーにしたいというわけですね。 これに対して私は、生ビールのサーバーの導入はやめるか、他のビールはやめて生ビール1種類に限定した方が良い、という意見を述べました。 なぜなら、樽生ビールは酒場で最も原価率が悪く、最もメンテナンスに手がかかるからです。 居
「バーに来る人を増やしたい。」という思いから生まれた新システム。 渋谷にあるビルの3階。重厚な銅の扉を開けると、「bar olim」が現れる。もともとは、90年代に名を馳せた伝説のバー、渋谷「黒い月」があった場所。2年前から内装はそのままに引き継いで営業していたが、この4月から新しいシステムを導入して再スタートをきった。そのシステムとは、チャージは2100円、でも、ドリンクもフードも原価で提供するという斬新なもの。 重厚な銅製の扉。 看板にも「Cover Charge2,100」の文字。 しかし、品揃えは本格的なバーそのもの。バーテンダー出身のオーナー、有限会社アズザクロウフライ代表の小林信秀氏のこだわりで、ウイスキーのシングルモルトが充実している他、ワイン、ビール、ブランデーも各種揃い、カクテルも幅広く対応してくれる。ビール・ワインは315円~、ハイボールは105円、ジントニック
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