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国際と鉄道に関するardarimのブックマーク (22)

  • インドネシア「日本の中古電車輸入禁止」の衝撃

    「日からの中古電車の輸入は一切認めない」――。半年以上の議論の末、これがインドネシア政府の出した答えだった。 6月22日、中国の支援で建設が進むジャカルタ―バンドン高速鉄道の試運転への乗車を終えたルフット・パンジャイタン海事投資調整大臣は、同鉄道ハリム駅に集まった報道陣に対し、「最終決定として、日からの中古通勤型車両導入の禁止を下した」と発表。また同時に「新車は3編成(36両)のみの輸入を許可する」と発言した。 時と場所からして、政治臭を感じずにはいられないが、実際には前日の会議で答えは出されていたという。会議の結果が政府高官の一声で覆ることは起こりうる。が、現政権下で事実上の最高意思決定権のあるルフット海事投資調整大臣の口から語られたことで、これは決して覆らない最終決定となった。 日の中古車両輸出は不可能に 日側関係者にとっては、ここまで決定を引き延ばすからには、逆転のチャンスが

    インドネシア「日本の中古電車輸入禁止」の衝撃
  • アメリカの線路、グニャグニャすぎてヤバい 想像の10倍くらいヤバい : 海外の万国反応記@海外の反応

    俺には理解できない 何で鉄道会社はこのヤバい線路を直さないんだ? 確実に費用対効果的にさっさと直して安全にする価値はあるよね?

    アメリカの線路、グニャグニャすぎてヤバい 想像の10倍くらいヤバい : 海外の万国反応記@海外の反応
  • 間違ってはいないがミスリーディング

    要旨北欧諸国において、駅構内の移動は基的にバリアフリー化されてるので「階段しかないので車椅子客は利用不可」という事態がそもそも稀。 ローカル路線の駅ならば稀にリフト/スロープが完備されていないあるいは"Step-free" (level-freeとも)ではないことがある。 そういう場合、近隣の"Step-free"な駅から送り迎えしてくれたりもするが、ケースバイケース。こういったサービスは事前連絡が必要。 ちなみに駅のアクセシビリティは必ず情報公開されているため、調べたのにわからなかったという事態は無い。 なお事前連絡があろうがなかろうが(公的なサービスとして提供していない限り)車椅子を担いで階段上ったりはしてくれない。駅員の仕事ではないから。 バリアフリーの不備は行政の責任なので労働者個々人がその責を負ってはいけないという考え故。福祉国家は労働者にも高福祉である。 故に、北欧でも伊是名

    間違ってはいないがミスリーディング
    ardarim
    ardarim 2021/04/13
    結局のところ、環境が違うから単純な比較はできない。当たり前だけれど。日本では日本なりにできる範囲ですり合わせていくしかない
  • 中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望

    ジャカルタ=バンドン高速鉄道の建設拠点に展示されているジオラマ。REUTERS/Willy Kurniawan <目先の安さに釣られたインドネシア政府、袖にした日に泣きつこうとしている> 中国企業が主体となってインドネシア企業とのコンソーシアムを組んで建設中の首都ジャカルタと西ジャワ州の内陸部にある州都バンドン間約150キロを結ぶ高速鉄道計画。インドネシア政府は今後日との間で合意しているジャワ島海岸沿いの路線でジャカルタ=スラバヤを結ぶ在来線の高速化計画と一体化する方針をジョコ・ウィドド大統領が示し、形のうえでは日中国と同じコンソーシアムを組んでインドネシアの鉄道計画に共同で当たるよう希望していることが明らかになった。 このジャカルタ=バンドン間の高速鉄道計画は2015年の入札段階で日中国が激しく争ったものだ。安全性を優先すると同時にインドネシア政府の債務保証を求めた日に対し

    中国請負の高速鉄道建設が工期遅延に予算超過 インドネシア、入札に敗れた日本の参加要望
    ardarim
    ardarim 2020/06/06
    何を今更…だよなあ。中国の尻拭いさせられるだけだと思う
  • ミャンマーの「山手線」日本支援で大規模改修始まる | NHKニュース

    ミャンマー最大都市ヤンゴンの市街地を走る鉄道の大規模な改修事業が日の支援を受けて始まり、18日、記念の催しが開かれました。 式典には、ミャンマーのタン・ズィン・マウン運輸・通信相のほか、日の丸山市郎ミャンマー大使などが出席しました。 両国の代表者が着工を記念してくわ入れ式を行いました。 ヤンゴンには日のJR山手線と同じように市街地を1周する鉄道の環状線がありますが、老朽化で列車の脱線や遅れが頻繁に起きることが問題となっています。 今回の事業は、円借款で、信号システムなどを今後3年かけて改修し安全性やスピードを向上させるもので、改修が終われば1周およそ46キロの環状線を回るのにかかる時間が、現在のおよそ3時間から1時間半程度へと半分に短縮できるということです。 工事を請け負う大手商社、住友商事の秋元勉常務執行役員は「ミャンマーは市場の潜在力が非常に高く、経済成長への期待は大きい」と話し

    ミャンマーの「山手線」日本支援で大規模改修始まる | NHKニュース
  • ついに着工「インドネシア高速鉄道」最新事情 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    だが、これを中国に事業を託したインドネシアの手落ちと断じるのは時期尚早だ。2018年も半ばになり、ようやく格的な着工の兆しが見えてきた。最近の政府高官発言では、2024年開業という新たなスケジュールが出るなど、目が離せない動きが増えている。 いよいよ建設が始まった 筆者は月に数回、平日朝に高速道路でジャカルタ東方のチカンペック方面からジャカルタに向かうが、その渋滞がここ数カ月、以前にも増して悪化しており、途中のカラワン料金所からまったく進まないことがある。高速鉄道の事業主体であるインドネシア中国高速鉄道(KCIC)の発表によると、東ジャカルタ(ポンドックグデ)―カラワン付近は、ほぼ高速道路脇の緩衝地帯に高架を建設するという。これは工事がいよいよ開始したのではないかと車窓に目をやると、これまで囲いだけがあった高速鉄道用地に一部重機などが搬入され、工事車両も出入りしていた。 そこで、2016

    ついに着工「インドネシア高速鉄道」最新事情 | 海外 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • インドネシア初の地下鉄が完成 日本の全面支援で建設 | NHKニュース

    の全面的な支援でインドネシアに初めて建設された地下鉄の完成を祝う式典が24日、首都ジャカルタで開かれました。 完成した地下鉄は首都ジャカルタ中心部の南北およそ16キロを結び、世界で最も激しいとも言われるジャカルタの渋滞の緩和につながると期待されています。 地下鉄の完成を記念した式典には、インドネシアのジョコ大統領や日政府の関係者が出席しました。ジョコ大統領は「地下鉄の完成によって新たな文化がインドネシアで始まる」と述べました。 地下鉄は1200億円余りの円借款を活用し、日の大手建設会社がインドネシアの企業と合同で最新の技術を使って建設を進めました。地下鉄の安全対策や運行を管理するいわゆるソフト面でも日が支援をしています。 インドネシアではインフラ整備の需要が高いことから、日としては今回の地下鉄を通じて日技術力や安全性をアピールし、新たな事業の受注につなげたい考えです。 地下

    インドネシア初の地下鉄が完成 日本の全面支援で建設 | NHKニュース
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    ardarim 2019/03/25
    そういえば中国の高速鉄道はどうなったんだろう
  • インドネシア高速鉄道計画、再び混迷 土地収用進まず - 日本経済新聞

    【ジャカルタ=鈴木淳】インドネシアの高速鉄道計画が再び混迷してきた。土地収用にメドが立ったとして、協力相手の中国側から融資を受ける契約を5月に結んだが、実際には収用が大幅に遅れていることが発覚。ジョコ政権は融資してもらうための計画見直しに乗り出し、中国主導とする案も出てきた。目標とした2019年開業は絶望的で、建設そのものを危ぶむ声も出始めた。高速鉄道は首都ジャカルタと主要都市バンドンの間の約

    インドネシア高速鉄道計画、再び混迷 土地収用進まず - 日本経済新聞
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    ardarim 2017/08/15
    ここまで予想通りのgdgd展開とはね…
  • 韓国にメンテナンスを委託したことが、最大のミス「マニラMRT-3」毎日故障

  • インドネシア既存路線 日本が高速鉄道受注へ 建設工事遅れで中国に不信感 ジョコ大統領要請(1/2ページ)

    【クアラルンプール=吉村英輝】インドネシアのルフット調整相は24日、首都ジャカルタと東部の大都市スラバヤを結ぶジャワ島の既存鉄道(約750キロ)の高速化計画について、日への要請をジョコ大統領が正式に決めたと述べた。記者会見で明らかにした。今年5月にも事業化調査(FS)を開始し、早ければ同11月末にもFSの結論を得る見通しを示した。 インドネシアで初となる高速鉄道計画では、ジャカルタと西ジャワ州バンドンの約140キロを結ぶ計画の受注競争で、中国が2015年、FSなどで先行していた日に競り勝って受注した。 だが、建設工事は遅れており、インドネシアでは中国への不信感が広がっている。 インドネシア側によると、ジャカルタ-スラバヤ間の所要時間は現在、約12時間だが、高速化で約5時間半に短縮されるという。 ルフット氏はインドネシアで影響力を持つ軍の出身で、民間出身で初の「庶民派」大統領であるジョコ

    インドネシア既存路線 日本が高速鉄道受注へ 建設工事遅れで中国に不信感 ジョコ大統領要請(1/2ページ)
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    ardarim 2017/03/26
    手のひらクルー
  • ドイツ語を読み間違えて目的地から250キロ離れた場所に着いたら、日本語が完璧な案内パンフを渡された

    Kentaro Hara @xharaken 東大情報理工 → Engineering Director@Google業はChromeの開発。趣味はお料理(日料理ドイツパン)と貨幣理論。DMで各種連絡を受け付けています! haraken.info Kentaro Hara @xharaken 時間に縛られずSIMも持たずに南ドイツ田舎をのんびり歩くのが好きなので、バスを逃して1時間待つくらいはよくやるんですが、いかんせん修正不可能だったミスは、üとuを読み間違えて目的地とは250km離れた場所に行ったあげく、素敵すぎるパンフレットを車掌さんに渡された4年前のあれ。 pic.twitter.com/tvrtJ1USnH 2016-10-31 02:39:36

    ドイツ語を読み間違えて目的地から250キロ離れた場所に着いたら、日本語が完璧な案内パンフを渡された
    ardarim
    ardarim 2016/11/01
    丁寧すぎる日本語とは対照的に英語が雑で笑うw
  • 用地収用、融資契約道半ば 高速鉄道 中国案採用から1年 出資企業頼みの現状

  • 【インドネシア】中国受注高速鉄道、融資認可待ちで着工足踏み (NNA) - Yahoo!ニュース

    インドネシア国営建設ウィジャヤ・カルヤ(WIKA)は、首都ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道の建設工事がまだ開始できないと明らかにした。高速鉄道事業を手掛けるインドネシア中国高速鉄道社(KCIC)が、資金の借り入れ先である中国開発銀行から資金を得ていないためだという。21日付コンタンが伝えた。 WIKAのアントニウス・スティーブ取締役(財務担当)によると、中国開発銀行の民間投資に対して同国当局からの融資承認に時間がかかっており、認可待ちの状態にある。「認可が下り次第、中国開発銀行とKCICが融資契約を結び、そののちにWIKAが契約を結んで建設工事に入る」と説明。1~2カ月以内には融資契約が実現できると見込んでいる。 KCICは中国開発銀行から約55億米ドル(約5,710億円)借り入れて事業資金を賄う計画。WIKAは高速鉄道の建設工事で16兆7,000億ルピア(約1,335億円)の契約を

    ardarim
    ardarim 2016/10/27
    まだ着工してなかったのか…
  • 中国語飛び交う事務所 6月にも許認可取得 高速鉄道の狙い【上】

    ardarim
    ardarim 2016/05/25
    また始まってなかったのかw 「許認可に必要な設計計画の資料はすべて5月上旬までに運輸省に提出済みで、6月ごろをめどに許認可を取得、工事を始めるとした。」
  • インドネシア・ジャワ横断鉄道、日本に建設要請へ 事業費2000億円 - 日本経済新聞

    【ジャカルタ=鈴木淳】インドネシア政府はジャワ島を横断する鉄道の建設を日に要請する。首都ジャカルタと第2の都市スラバヤの間(約750キロメートル)を現在の半分以下の5時間台で結ぶ計画で、総事業費は2000億円前後となる見通し。日は円借款の提供を軸に協力を検討する。日のインフラ輸出の拡大に弾みがつきそうだ。ジョナン運輸相ら複数の政権幹部が25日までに日経済新聞の取材に計画を認めた。主要国首脳会議

    インドネシア・ジャワ横断鉄道、日本に建設要請へ 事業費2000億円 - 日本経済新聞
    ardarim
    ardarim 2016/05/25
    そういえば中国のはどうなったんだ
  • 政府保証を要求…中国案のインドネシア高速鉄道 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    【ジャカルタ=池田慶太】インドネシアの高速鉄道計画で、鉄道建設を手がける中国とインドネシアの企業連合が、事業が失敗した際の「保証」をインドネシア政府に求めていることがわかった。 インドネシア政府の財政負担ゼロを条件に中国案が採用されたが、将来的に負担が押しつけられかねないとしてインドネシア側から懸念が出ている。 2日付の有力紙コラン・テンポなどによると、企業連合とインドネシア運輸省は、完成後の鉄道資産を政府に譲渡する条件を巡って対立している。運輸省が契約から50年後に負債のない状態での譲渡を求めているのに対し、企業連合はより長い期間を要求し、事業破綻の場合、政府が買収するよう提案。それができなければ中国側に所有権を移すよう求めているという。

    政府保証を要求…中国案のインドネシア高速鉄道 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ardarim
    ardarim 2016/02/04
    政府保証無しの条件で日本から契約かっさらったんじゃなかったっけww
  • インドが日本の新幹線方式を採用へ | 読売新聞 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

  • 「山手線の兄弟」がタイで勝ち取った"果実"

    海外への船積みを待つ真新しい乗用車がズラリと並ぶ横浜港の大黒埠頭に、見慣れない紫色の鉄道車両が鎮座していた。丸紅・東芝・JR東日が共同で受注した、タイ・バンコクの都市鉄道路線「パープルライン」に納入される車両だ。 9月7日午前9時30分、2編成6両の船積みが始まった。貨物船に設置された大型クレーンで1両ずつ引き上げ、船内に運び入れる。航海中に船の揺れで車両が動かないよう、車体はワイヤーでしっかりと固定される。昼までかかって、ようやく2両の船積みが完了した。残り4両。1日がかりの作業である。 車両を積み込んだ貨物船は12日間かけて、バンコクから130キロメートル離れたレムチャバン港に向かう。到着後に各種試験を経て、2016年に営業運転を開始する予定だ。 第1弾はシーメンスが上物を受注 バンコクでは、恒常化した交通渋滞の緩和を目的として、都市鉄道の建設が急ピッチで進められている。タイの鉄道事

    「山手線の兄弟」がタイで勝ち取った"果実"
  • 【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ : 痛いニュース(ノ∀`)

    【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ 1 名前: リキラリアット(北海道)@\(^o^)/:2015/09/29(火) 18:08:22.92 ID:827040nZ0.net 中国案採用に「残念」=菅官房長官、不快感も―インドネシア高速鉄道 インドネシアの大統領特使は29日、菅義偉官房長官と首相官邸で会談し、同国の高速鉄道計画について、「中国提案を歓迎したい」として、中国案を採用することを伝えた。これに対し、菅長官は「日案が選ばれなかったことは残念だ」と答えた。 特使は中国案採用の理由について「中国側から、インドネシア政府の財政負担や債務保証を伴わずに事業を実施できるとの新たな提案があった」と説明。 菅長官は「(計画採用に当たって)方針が急きょ変更され、中国案を歓迎することになった経緯は理解しがたく、極めて遺憾であると言わざ

    【鉄道】 中国「インドネシアさん、財政負担も債務保証も全くいらないから作らせて^^」→中国案採用へ : 痛いニュース(ノ∀`)
    ardarim
    ardarim 2015/09/30
    経緯から見て、中国の値段をちらつかせて日本の価格を下げさせようという魂胆が見え見えだったしなぁ。無理に低価格競争に付き合う必要はない。
  • 【社説】「安全不感症」を越え「高度危険社会」に向かう韓国

    韓国社会の安全状況を「安全不感症」という言葉で説明できる段階はもう過ぎたと思う。今や安全不感症の積弊が度を越して「安全」という言葉自体をハナから念頭に置かない無感覚が支配する社会、「高度危険社会」の兆候を見せている。 旅客船セウォル号沈没事故で社会全体が安全を叫んでいる最中にソウル中心部の地下鉄では追突事故が起こり約240人もケガをした。後発列車の機関士の機敏な対応によって死亡者が出なかったのが幸いだったとの言葉が出るほどの大事故だった。その一方で、大邱(テグ)のケーブルカーは4回も急発進事故を繰り返しながらも運行を強行して約10人のケガ人を出した後にようやく運転を止めるということがあった。また、巨済(コジェ)遊覧船が約140人を乗せて航行中に機関故障を起こしたほか、約390人を乗せた独島(ドクト)旅客船も航路中間でエンジン故障を起こした。 ソウル地方警察庁の列車事故捜査部が発表した上往

    【社説】「安全不感症」を越え「高度危険社会」に向かう韓国
    ardarim
    ardarim 2014/05/07
    日常的な異常隠しはJR北海道でも露見してるし、日本も他人事ではないと思わんといかん。