駅のホームなどで携帯電話やスマートフォンを歩きながら使い、思わぬ事故に遭う危険性があることから、東京都千代田区は19日、JR東日本や東京メトロなど区内に乗り入れている鉄道事業者4社に、安全対策を求める要望書を提出した。 要望書では子供や高齢者も多く利用する駅で事故を未然に防ぐため、ホームの線路沿いにホームドアを設置して転落しないようにしたり、利用者に注意喚起したりするなどの対応を早急に検討するよう求めている。 都内では今年5月、JR四ツ谷駅で、携帯電話の画面に気を取られていた男児が、線路に転落する事故が起き、JR東日本では今月から携帯電話などを使いながらホームを歩かないよう呼びかけるキャンペーンを始めている。 同区の担当者は「事業者ごとの対策も始まっているが、携帯電話会社などにも呼びかけて、共通した安全対策が取れるような働きかけをしていきたい」と話している。
3月21日正午から、東京メトロ全線で携帯電話が利用可能になる。東京地下鉄、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの携帯キャリア4社が発表した。 東京メトロ路線内での携帯電話サービスはこれまで徐々に拡大しており、既に利用可能な区間もある。21日からは全線で、列車内でも携帯電話によるネット接続、メールの送受信ができるようになる。ただし、連絡線の設置工事を行っている有楽町線・副都心線の小竹向原駅~千川駅間は2016年度中に完了の予定となっている。 関連キーワード 東京メトロ | 携帯電話 | サービスエリア | イー・アクセス | KDDI | NTTドコモ | ソフトバンクモバイル advertisement 関連記事 旅が捗る:「Suica」などIC乗車券10種、2013年3月23日から全国で相互利用可能に JR、私鉄など鉄道各社のIC乗車券が相互に使えるようになる。
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