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ブックマーク / bizgate.nikkei.com (2)

  • 「花王おむつ」大ヒットさせた書き込み|売れる営業|日経BizGate

    ではいま、中国人観光客による「爆買い」が大きな話題となっています。ただ、中国人から見ると、日企業の中国人対応は「間違いだらけ」です。中国人の消費性向や心理、行動を知れば、日製品はもっともっと売れるでしょう。最新の事例を紹介しながら、中国人に売る方法をお伝えしていきます。 世界一のおむつを探す富裕層 週末に自宅周辺のドラッグストアで買い物をすると、中国人らしき人物が何度も出入りしていることに気付きました。手に持っているのは、花王のおむつです。自転車に乗ってどこかに消えていきました。時には、近くにトラックが待機していて、そこに詰め込んだ後、また次のドラッグストアに向かっています。 花王のおむつは、爆買いされています。ここ数年間、ずっと爆買いされているのです。ただし、中国人の観光客に買われているのではありません。おむつは大きいので、スーツケースに入れないです。観光客はこれを1個買ったら、

    「花王おむつ」大ヒットさせた書き込み|売れる営業|日経BizGate
  • ビッグデータは「みんなのおもちゃ」でいい カブドットコム証券 取…|超える技術|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 「業務や意思決定にデータを活用する」というのは常識。だが、口で言うほど簡単ではない。データを活用できる人材を育て、企業文化の一部となるまで根付かせるには、経営トップのマネジメントが欠かせない。その指針をカブドットコム証券 代表執行役社長であり、日データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)の理事を務める齋藤正勝氏に聞いた。 齋藤氏の持論は、ビッグデータはあらゆる現場の予測のために活用すべきであり、ビッグデータを特別な人、特別な組織のものにするべきではない、ということ。それが「データ活用人材の育成」と「経営に貢献するデータ活用」につながる。(日経BizGate) ――世の中を見渡してみると、「ビッグデータ」に対する理解と活用がいま一つ進んでいないようです。それはなぜだと思いま

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