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電子帳簿保存法に関するbaboocon19820419のブックマーク (2)

  • 電子取引・電子帳簿保存法なら会計ソフトのマネーフォワード クラウド

    税制改正に向けたペーパーレス対応は お済みですか? 2024年1月1日から 請求書類は印刷して保管することが できなくなります※改正電子帳簿保存法のもとに講じられた「電子取引の取引情報に係る電磁的記録の保存」への円滑な移行のための宥恕措置後、電子取引情報の保存ルールが変わります。 今までは紙で印刷したものを原として保管できましたが、2024年1月1日以降は電子帳簿保存法の要件に則って電子保存する必要があります。※ 対象 書類メール添付のPDFやウェブサイトからダウンロードする請求書や納品書、見積書など※ 2023年度の税制改正大綱により、相当の理由によってシステム対応を行うことができなかった事業者は、2024年以降も一定の条件下で電子取引の出力書面(紙)の保存が可能です。

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  • ペーパーレス化を進める方法|メリットと事例、電子帳簿等保存制度(2022年1月施行)の活用

    ペーパーレス化を進める方法|メリットと事例、電子帳簿等保存制度(2022年1月施行)の活用 ペーパーレス化を進める方法|メリットと事例、電子帳簿等保存制度(2022年1月施行)の活用 2022年1月から施行された改正電子帳簿保存法により、電子データで受け取った帳簿書類は、電子データのまま保管することが義務づけられました。これまで電子データで受け取った帳簿書類を紙に印刷して保管していた人も、電子データでの保管が必須になります。 この機会を「デジタル化を進めるチャンス」ととらえ、段階的にペーパーレス化を進めていくことをおすすめします。 今回は、ペーパーレス化によるメリットや課題を整理するとともに、ペーパーレス化を進めるための方法と、活用しやすくなった電子帳簿等保存制度について紹介します。 ペーパーレスとは、紙の利用を減らし、書類を電子データで管理することです。 オフィスのペーパーレス化を進める

    ペーパーレス化を進める方法|メリットと事例、電子帳簿等保存制度(2022年1月施行)の活用
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