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電話リレーサービス料に関するbaboocon19820419のブックマーク (2)

  • 携帯各社が「電話リレーサービス料」に関する方針を発表 2021年度は7月から7カ月間徴収へ

    既報の通り、2021年7月から公的制度としての「電話リレーサービス」が始まる。一定条件を満たす電話事業者は、割り当てられた電話番号数に応じて負担金である「電話リレーサービス料」を負担する必要がある。 →聴覚/発話障害者の電話アクセスを改善――「電話リレーサービス」が7月にスタート 負担金は「1番号当たり年間7円」 6月1日、携帯電話事業者が相次いで電話リレーサービス料の負担に関する方針を告知した。この記事では、各社における電話リレーサービス料の動向をまとめる。 NTTドコモ NTTドコモでは、ユーザーに電話リレーサービス料の負担を求める。2021年度は2021年7月~2022年1月利用分(2021年8月~2022年2月請求分)において、1電話番号当たり毎月税込み1.1円が加算される。 具体的な請求対象のサービスは以下の通り。 5G/Xi/FOMAサービス(「020」で始まる電話番号を除く)

    携帯各社が「電話リレーサービス料」に関する方針を発表 2021年度は7月から7カ月間徴収へ
  • 2021年7月開始!国民全員が負担する電話リレーサービス負担金とは?

    電話リレーサービスとは? 電話リレーサービスとは、聴覚障害者等の音声での意思疎通が難しい方向けに、手話通訳者が間に入り、意思疎通を仲介するサービスです。 以下総務省HPより これに関連する「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が以前に成立し、令和2年12月1日に施行されました。公共インフラとしてこの制度を整備し、電話リレーサービスが開始しています。2021年4月21日現在、日財団電話リレーサービスという団体が提供しており、月曜日、木曜日にモデル実験中。今年の7月1日より正式に開始予定です。 双方向で利用できますので、自分のお客様が聴覚障害者等の音声でのやり取りが難しい場合に、活用して説明をしてもらう事が可能になります。 店舗にお客様が来店されたときなどの場面でも活用できそうですね。 この電話リレーサービスは、24時間365日利用が可能となりますが、そ

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