既報の通り、2021年7月から公的制度としての「電話リレーサービス」が始まる。一定条件を満たす電話事業者は、割り当てられた電話番号数に応じて負担金である「電話リレーサービス料」を負担する必要がある。 →聴覚/発話障害者の電話アクセスを改善――「電話リレーサービス」が7月にスタート 負担金は「1番号当たり年間7円」 6月1日、携帯電話事業者が相次いで電話リレーサービス料の負担に関する方針を告知した。この記事では、各社における電話リレーサービス料の動向をまとめる。 NTTドコモ NTTドコモでは、ユーザーに電話リレーサービス料の負担を求める。2021年度は2021年7月~2022年1月利用分(2021年8月~2022年2月請求分)において、1電話番号当たり毎月税込み1.1円が加算される。 具体的な請求対象のサービスは以下の通り。 5G/Xi/FOMAサービス(「020」で始まる電話番号を除く)