![Amazon.co.jp: SMALLTALKで学ぶ オブジェクト指向プログラミングの本質: 青木淳, 浅岡浩子, 澤本依里: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0d96737c508631186431c9558a2f31d4ce32cb88/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41w3JmwmXrL._SL500_.jpg)
Smalltalk(スモールトーク)は、Simula のオブジェクト(およびクラス)、LISPの徹底した動的性、LOGO のタートル操作や描画機能に、アラン・ケイの「メッセージング」というアイデア[2]を組み合わせて作られたクラスベースで手続き型の純粋オブジェクト指向プログラミング言語、および、それによって記述構築された統合化プログラミング環境の呼称。 Smalltalk で一語であり、「Small Talk」「SmallTalk」などは誤りである。 大規模な開発実績としてはCargill Lynx Project[3]があり、国産製品の開発実績としてはMCFrameがある。 概要[編集] 開発の経緯[編集] ゼロックスのパロアルト研究所(PARC)で1970年代に約10年かけ3世代(Smalltalk-72、76、80)を経て整備された。当初は、ダイナブックである Alto(アルト) の
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