タグ

ブックマーク / readwrite.jp (3)

  • グーグルが自社データセンターをオープンソース化した方法とその理由 | readwrite.jp

    グーグルがオープンソースの世界に戻ってきた、それも大々的に。このところファイアーウォールの外に会社の発明を公開するケースが増加中だが、グーグルはさらに大きな一歩を踏み出した。 6月、グーグルが、Linuxアプリケーション・コンテナ管理ツールである「Kubernetesプロジェクトをオープンソース化して、大ニュースになった。(このコンテナというのは、一種のソフトウェア「ラッパー」で、任意のプログラムをどんなコンピューター上でも、面倒なカスタム化の必要もなく動作させる事ができるものだ)要するに、グーグルは、オープンソース・コミュニティに自社内部用ツールを手にしたアプリケーション・アーキテクチャを提供したのだ。ちなみにKubernetesはギリシャ語の直訳で「船の操舵手」を意味する。 クレイグ・マクラッキーグーグルは、単独で自社コードを公開したのではない。マイクロソフト、Red Hat、IB

    グーグルが自社データセンターをオープンソース化した方法とその理由 | readwrite.jp
  • Youtubeのオンラインセレブに夢中な米国のティーンたち | readwrite.jp

    Youtubeが5月にクリエイター・マーケティングキャンペーンを始めた時、このグーグルの子会社であるビデオサイトは新規の視聴者を期待した。そしてそれ以上に、このサイトから出た有名人のスポンサーが出てくることを期待した。Youtubeは「おい、うちのタレント達を見てくれ。あんた達のブランドにピッタリじゃないか?」といったような呼び掛けを行った。 だが、残念ながらその効果はなかった。少なくとも広告面では。 ミシェル・ファンのビルボード広告 Youtubeとは対照的に、弊社のサンフランシスコ・オフィスから間近い所にあるミシェル・ファンの巨大な広告板は、彼女のメイクアップアーティストとしての名声を高めると同時に500万以上の購読者を集めた。 数週間後、 Youtubeでお馴染みのロザンナ・パンジーノのゲームと菓子作りのビデオ広告は、このサイトでどんな動画を見る時でも表示されない事はないくらいだ。

    Youtubeのオンラインセレブに夢中な米国のティーンたち | readwrite.jp
    benkeiblog
    benkeiblog 2014/08/21
    “Tubular研究所のチャートによると、この4半期でラップ対決シリーズの視聴数は8.8億から110億に伸びた。Vice Newsのチャンネルは同じ期間で視聴数を8000万近く伸ばした。”
  • モトローラの損失10億ドルは想定範囲内?グーグルが見せる強気 | readwrite.jp

    モトローラ部門がいったいいくらの損失を出しているかについて、グーグルは実はそれほど心配していない。 グーグルのスマートフォン製造業であるモトローラは、引き続き同社の最も大きなコスト要因である。この第3四半期において、モトローラは11億8000万ドルの収入に対し2億4800万ドルの損失を出している。いまのところ、グーグルのモトローラ部門には8億6100万ドルもの巨額のコストがかかっており、今年の第4四半期もこのようにお粗末な業績のままであれば、グーグルのスマートフォン製造業は最終的に10億ドルもの損失を出す可能性がある。 一方グーグルは今年の4月にモトローラのセット・トップ・TVボックスを20億5000万ドルでArris Groupへ売却完了しており、技術的には今年、モトローラはグーグルに貢献していることになる。 投資家とテクノロジーの専門家は、2011年8月にモトローラを125億ドルで買っ

    モトローラの損失10億ドルは想定範囲内?グーグルが見せる強気 | readwrite.jp
    benkeiblog
    benkeiblog 2013/10/22
    スケールデカい話し
  • 1