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ブランドに関するbigburnのブックマーク (3)

  • ワニもポニーもいらない ブランドのロゴを避ける消費者たち

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    ワニもポニーもいらない ブランドのロゴを避ける消費者たち
    bigburn
    bigburn 2016/12/27
    アップル信者「解せぬ」(でも総務省指定の刻印は隠す)
  • 成城石井は、なぜ「安くない」のに売れるのか

    イオン、イトーヨーカドー。品から衣料品や住居関連用品などを幅広く扱う総合スーパー(GMS)が苦しんでいる。 イオンのGMS事業は赤字が続き、コンビニ最大手「セブン-イレブン」が絶好調なセブン&アイ・ホールディングスですら、イトーヨーカドーについては今後5年で全体の2割に当たる40店舗を閉鎖する方針を表明している。ユニーグループ・ホールディングスが、ファミリーマートとの経営統合に踏み出したのも、GMS「アピタ」「ピアゴ」の不振が背景の一つにある。 昨年の消費増税後、スーパーは二極化の様相を見せた。特徴を打ち出せないGMSが振るわない中、ライフコーポーレーションやヤオコーなど、首都圏を中心に展開する主要な品スーパーは生鮮品や惣菜に力を入れた結果、値上げの反動減をはね飛ばして業績を伸ばしている。 成城石井の利益率はスーパーの中でも突出 そうした堅調な品スーパーの中でも異色の存在が、「成城

    成城石井は、なぜ「安くない」のに売れるのか
    bigburn
    bigburn 2015/11/26
    輸入食品や珍しい商品が置いててぶらつくの楽しいもんな。プチ異国テーマパーク
  • 「珈琲の青山」全店閉店と好調「喫茶室ルノアール」を分けたもの

    ビジネスが成り立つためには、そのブランドが、なんらかの価値を提供するだけでなく、その価値が消費者、顧客の人たちにとって、特別な役割を持ち、また消費者や顧客の人たちのマインドのなかに居場所を確保しなければなりません。そのブランドをわざわざ選択する「理由(ワケ)」が必要になってきますが、それがつくりだすのがポジショニング戦略です。 例えば、ある喫茶店が普通の喫茶店の店の構えで、普通のサービスしかなければ、数多くある喫茶店との競争は激しく、よほどの馴染み客しか利用されません。あるいは偶然その場所で喫茶店を利用したいというお客さんがたまに来るぐらいです。

    「珈琲の青山」全店閉店と好調「喫茶室ルノアール」を分けたもの
    bigburn
    bigburn 2014/03/20
    ルノアールは打ち合わせのついでにマズいコーヒーが出てくる貸しスペースだから
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