タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

技術に関するbookkeeper2012のブックマーク (4)

  • コンクリートの平成史|E.Yasuda|note

    平成が終わろうとしています。 この、1989年から2019年にかけての30年ほどの間に、コンクリートには何が起きたのでしょうか。 平成が始まる100年前の1889(明治22)年、日初の近代港湾として横浜港の築港工事が開始されます。 その防波堤用の材料として、セメントという粉に石と砂と水を混ぜて作製するコンクリートという近代材料が使用され、日におけるコンクリートの歴史が幕を開けました。 (当時の言葉では摂綿篤・混凝土と書きました。) それからの殖産興業の時代、コンクリートという材料は土木・建築向けの建設材料として徐々に普及するようになります。 鉄筋との組み合わせによる鉄筋コンクリート構造は木材・石・煉瓦といった既存の材料による構造よりも強度に優れ、自由度の高い設計を可能にしました。 現存する国内最古の鉄筋コンクリート構造物は1903(明治36)年につくられた琵琶湖第一疎水路上の橋といわれ

    コンクリートの平成史|E.Yasuda|note
  • N700Sに採用する新技術について

    N700Sに採用する新技術について 当社では、N700Sの平成30年3月の完成に向け準備を行ってきましたが、採用す る新技術のうち、新たに検証が完了した主な内容についてお知らせします。すでにお知ら せしたものを含めN700Sに採用する主な新技術は別紙1のとおりです。 1.高性能と軽量化を追求した新型台車(別紙2) 台車に求められる基的な性能である信頼性、乗り心地、省メンテナンス性を高めつつ 軽量化を達成。併せて走行時の騒音低減を実現。 (1)大幅な軽量化を実現した台車フレーム(別紙2-1) ・台車フレームの構造を工夫して下板の厚みを最適化。これにより、補強部材と溶接箇 所を削減し、信頼性の向上を図るとともに、1台車あたり約75kgの大幅な軽量化 を実現。 (2)小型・軽量化を追求した新幹線初の6極駆動モーター(別紙2-2) ・SiC素子を駆動システムへ採用したことにより、新幹線で初めてモ

    bookkeeper2012
    bookkeeper2012 2018/03/02
    最適化。。。信頼性の向上。。。
  • garethwashere

    I came across a few pictures of an Alofs Reloading Magazine many years ago and thought it was super cool, I just had no idea how it worked. Eventually C&Rsenal did a small thing on it and I was finally able to figure it out/have it explained to me so i figured I’d do my own.

    garethwashere
  • 増えてきましたLEDの不点灯 - 栄電気のココロ

    栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。 電気屋としては何とも言い訳がましいのですが、長寿命をうたって勧めてきたLED電球ですがボチボチ切れてきました。 当初10年の寿命という事で販売を始めましたが、工業製品である以上個体差があるのは当然なのですが、あるメーカのLED電球ではこりゃ欠陥でしょ? と思えるくらい寿命が短い商品もあります。 今ではどこも10年寿命とは言わなくなりました。 40,000時間寿命というのもどうかな? でも省エネには間違いありません。そして今回のような不具合は機会を見つけて製造メーカーに言うようにしています。 そんな不点灯になったLED電球をちょっと解体してみました。 私は以前からこのスリムな形は信用していませんでした。 放熱が悪いんじゃないか? ギザギザのついたヒートシンクのついたLED電球の方が何となく

    増えてきましたLEDの不点灯 - 栄電気のココロ
    bookkeeper2012
    bookkeeper2012 2016/02/23
    ただの電球じゃないんだ
  • 1