タグ

educationに関するbzb05445のブックマーク (23)

  • ノムさん22分間最後のボヤキ…全文 - 野球ニュース : nikkansports.com

    楽天の野村克也監督(74)が、24年間の監督生活の最後を22分間のボヤキで締めくくった。後悔だらけのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ、岩隈の慣れない中継ぎ起用、中谷への説教、もう1年監督を続けたかった心残り…。野球愛に満ちあふれたラストのボヤキ会見の全文をお楽しみください。 野村監督 敗戦監督に話しがあるのか。おい。就職お願いします。明日から浪人です。 --試合を振り返って 野村監督 間違いだらけの第2ステージだった。後悔ばっかり。今日はそれが象徴的な試合だった。まず、先発投手の選択を間違った。そこから始まる。迷わざるを得ない。自己弁護すればチーム事情だ。向こうは迷わない。こっちはだれにするか迷う。それが出た。信頼、信用していないのが以心伝心で藤原にも伝わる。責任を感じて投げていただろうに。監督は選手を生かさないといけないのに殺してしまった。そういう意味で選手にも謝罪しないと。長

    ノムさん22分間最後のボヤキ…全文 - 野球ニュース : nikkansports.com
  • ベネッセ 教育情報サイト|育児から受験に役立つ情報まで

    世界的な「文系の算数」の潮流をどう読むか 2018年の入試では、「受験日の新設」と「算数一科目入試」が目立ちました。来年もこの流れは続きそうです。背景にはどんなことがあるのか、森上教育研究所がお伝えします。 受験

  • 組織をつぶす上司「すさみの3原則」:日経ビジネスオンライン

    大阪市内の公立中学校教師として陸上競技部の指導と生活指導に手腕を発揮し、松虫中学校では7年間に13回、陸上日一の選手を輩出した原田教育研究所(大阪市)代表取締役社長の原田隆史氏。「成功は技術である」との信念を築くに至った当時の経緯は『カリスマ体育教師の常勝教育』(日経BP社)などの著書に詳しい。 原田氏が陸上日一の選手を輩出した実績に注目する企業人も多い。2002~03年、ワタミ代表取締役会長・CEO(最高経営責任者)の渡邉美樹氏や、ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長の柳井正氏は、独立したばかりの原田氏の存在を聞きつけるや社内の研修講師を依頼したという。 「荒れた学校を立て直すのも、企業の組織を立て直すのも同じ。むしろ企業のほうが人事権などを振るいながら改革できる分、やりやすい」とさえ原田氏は言う。既に200社以上の研修にかかわったという原田氏に、企業変革を推進する目標達成術を

    組織をつぶす上司「すさみの3原則」:日経ビジネスオンライン
  • 父来たる2009 - 日々是魚を蹴る

    父が仕事で東京に出てきたので呑みに行った。父は教育畑の人で、あと1年少しで定年を迎える。ここ何年か県の教育庁で仕事をしていたが、今年度からはまた学校に転属になった。 その席で聞かせてくれた話がいろいろ面白かったので忘れないうちに書いておこうと思う。 父曰く…… 行政の仕事について 行政の仕事を経験してよかったのは、考え方が非常に柔軟になったことだ。 当の役所の人間も含めて、多くの人が勘違いしていることだが、役所で仕事をするというのは、ただ規則に従うことではない。 役所の仕事はとても多い。誰かのためになんとかしなければならないが、今まで誰もやっていないようなこともたくさんある。そのためにクリアしなければいけない手続きもまた多い。 しかし、その煩雑な手続きがあるから何もできないということはない。 たくさんの手続きの中で仕事を進めるには、柔軟な思考と想像力が必要になる。要はつじつまを合わせればい

    父来たる2009 - 日々是魚を蹴る
  • Conju フランス語動詞活用表検索サービス

    e'→ é a`→ à u^→ û c,→ ç i”→ ï 式に入力することも出来ます 活用表が崩れるときはクラシック表示 ご紹介 Conjuはフランス語の(不)規則動詞を検索し、活用表を表示するサービスで す。活用形からの逆引き検索も可能です。サービスは無保証です。 ライセンスに同意の上ご利用下さい。 v6 読み上げ機能向けの表示をつけてみました。読み上げ表示の説明 (2016/04/17) v5 活用表を塗り分けしてみました。メモ欄のボタンに対応して塗ったり戻したりできます。 活用表は横にはみ出すように変更しました。(2015/11/01) v4 活用表が縦に折り返すようになりました。その他いろいろと当世風に。(2014/09/06) 検索欄からメッセージを下さった方、ありがとう!(2014/09/07) ご利用条件を改定しました。機械まかせの大量検索はお断りします。(2014/09

  • 外国語学習法

    レミニセンスって知ってますか 2000.12.31 暗記と記憶力(シュリーマンの秘訣) 2001.12.21 種田輝豊氏の外国語学習 2002.1.10 外国語上達の諸段階(その1) 2002.4.15 外国語上達の諸段階(その2) 2002.10.14 SHIFT-JIS環境で英文字の特殊文字を表示する 2002.2.17 900時間 2001.3.1 連想について 2001.3.5 単語はあるときから覚えやすくなる 2001.6.8 ニュアンス 2000.12.29 言葉の位相で一言 2001.1.31 古文の理解 2000.12.25 語彙力と明晰さ 2001.1.15 諸外国語の辞書 2001.2.11 和伊辞典を書店で見かけて 2001.2.18 変化表はサポーター 2001.3.5 語学のセンス 2001.5.8 ひたすら真似よう 2001.5.4 外国語の覚え方  2001.

  • エフィフランス語横浜 – école de français à Yokohama

    1. お問い合わせまずはお気軽にお電話(045-620-7150) かメールでお問い合わせ下さい。ご興味のあるクラスやレッスン内容、料金体系などについてのご質問にお答えします。 学習経験のある方には無料体験レッスン&カウンセリングのご予約も承ります。 2. ご来校教室の雰囲気や使用教材、プログラムや料金体系について、細かく具体的にご説明致します。教室の場所を確かめ、実際に通いやすいかどうかもご確認下さい。 ご希望の方には無料体験レッスンとカウンセリングを受けて頂きます(要予約)。 なお、無理な勧誘の類いは一切致しませんので、「教室の雰囲気を見てみたい」「どんなレッスン内容か気になる」という方も、お気軽にお立ち寄り下さい。 3. 無料体験レッスン(要予約)簡単な筆記テストとネイティブ講師による会話レッスンを受けて頂きます。 その結果をもとに、ご都合や学習目的などに合わせて、ふさわしいクラスを

    エフィフランス語横浜 – école de français à Yokohama
  • レポートコピペ問題の問題 - ohnosakiko’s blog

    小中学生の読書感想文に、ネットのサイト「〜児童、そして生徒のための〜自由に使える読書感想文」からのコピペが増えており、中には市の読書感想文コンクールで上位に入ってしまったものまであって、先生たちが頭を抱えている‥‥というニュースを昨日やっていた。 このサイトは2004年からあるもので、学校提出に限り著作権フリー(パクリ、コピペOK)としており、パクリがバレた時の反省文の書き方にまでリンクが張られているという親切設計。去年の夏休みにはアクセスが65万件とかで話題になっていたので、ニュースで取り上げられるのも初めてではないだろう。 読書感想文を書くのが苦手な子は少なくないらしい。国語の時間に、書いたものを何度か添削してもらうという経緯があればまだしも、いきなり夏休みの宿題で出たら困る子は多いかもしれない。「自由に使える読書感想文」はそういう小中学生の悩みに応えるもの。これは使っちゃうわなぁと思

    レポートコピペ問題の問題 - ohnosakiko’s blog
  • 一歳半までの知育はかなり有効、二歳から十歳間の勉強は非常に有害。:アルファルファモザイク

    971* 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん 投稿日:2009/02/05(木) 17:28:59 一歳半までの知育はかなり有効 二歳から十歳間の勉強は非常に有害 この時期はとにかく身体を動かすのが大切、それが後に知的発達によい影響を及ぼす 小五からはバリバリ勉強させよう 昔は中学受験の勉強スタートも小五からで常識的だったし、それで優秀な子供達がすんなり合格したものだ 自分達が勉強の出来ない両親ほど焦って塾の煽りに乗せられて、今や小一からもざら 小学生が夜中まで塾づけでは、仮に目先の中学受験はクリアできても将来有望な人材に育つわけがない 21* 名前:前レス995 子供叱るな来た道じゃ 投稿日:2009/02/05(木) 21:17:49 スレ違いは覚悟の上、どうせ不景気だしな手遅れにならないうちに 子供がまだ10才前の人は読んでくれ、過ぎてる人は読まなくてもいいだ

  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • 早稲田大学2013年度公認サークル

    早稲田大学オフィシャルサイト(https://www.waseda.jp/inst/student/)は、以下のWebブラウザでご覧いただくことを推奨いたします。 推奨環境以外でのご利用や、推奨環境であっても設定によっては、ご利用できない場合や正しく表示されない場合がございます。より快適にご利用いただくため、お使いのブラウザを最新版に更新してご覧ください。 このままご覧いただく方は、「このまま進む」ボタンをクリックし、次ページに進んでください。 このまま進む  対応ブラウザについて Google Chrome Windowsバージョン38 以上 Macintoshバージョン38 以上 Webサイト Fire Fox Windowsバージョン33 以上 Macintoshバージョン33 以上 Webサイト Safari Windowsバージョン38 以上 Macintoshバージョン38

    早稲田大学2013年度公認サークル
  • 英語上達完全マップ

    500を超える英作文で瞬間英作文回路を作り上げるドリルです。 1冊で、文型別トレーニング、シャッフルトレーニングができます! 音声ダウンロードサービス付きです! ベレ出版からの瞬間英作文トレーニングブックの第3弾。パターン・プラクティスの手法を採用。元の文を微妙に変化させていくトレーニングなので、日文→英文の丸ごと変換だと、日語に引っ張られたり、機械的暗記になってしまう方でも、効果を上げることができます。 文型別練習の第1ステージと、文型シャッフルの第2ステージの両方にまたがる内容ですが、丸ごと変化と比べ、負荷が軽く、スピーディーなトレーニングができます。1000文を超える瞬間英作文で、是非効果を上げて下さい!

  • 人民日報: 中国には3度目の「日本に学べ」ブームが必要

    ■学習上手は自信の表れ 中国の30年間の改革開放が巨大な成果を得られたのは、外国の経験を謙虚に学んだことと密接な関係がある。だが金融危機によって私たちは、欧米の発展理念や制度のいくつかが、中国のニーズには決して適さないことを目の当たりにした。もし中国が将来の発展において、より選択的に外国から学ぶ必要があるとすれば、主たる目標は依然として日であるはずだ。私たちには3度目の「日に学べ」ブームが必要だ。(文:庚欣・日JCC新日研究所副所長) 中国人は過去2回、日に学んだ経験がある。最初は100年前、甲午戦争(日清戦争)に失敗した後だ。中国人は恥じ入って果敢に敵を師と仰ぎ、その後、日語の「外来」新概念が四書五経の言葉を圧倒した。辛亥革命、五四運動、国共両党を主導した先駆者の大部分は、これら新概念の実践者だった。次は30年前だ。鄧小平氏が日を訪問して、オートメーションを体験し、新幹線に

  • 情報セキュリティ教育事業者連絡会(Information Security Education Providers Association、略称 ISEPA)

    2023/2/16 JTAGキャリアデザインワーキンググループ報告書「学生のキャリア意識調査レポート」を掲載しました。 2022/11/2 JTAGキャリアデザインワーキンググループ報告書「JTAGキャリアデザインワーキンググループ学生インタビュー 調査速報」を掲載しました。 2022/7/26 JTAGキャリアデザインワーキンググループ報告書「JTAG認定ワーキンググループ金融版検討 概要版(トライアル結果)」を掲載しました。 2021/5/20 JTAGキャリアデザインワーキンググループ報告書「セキュリティ業務職種のキャリア展望について」を掲載しました。 2021/2/18 2021年2月12日開催の「JTAGスキル可視化サービス説明会」資料を掲載しました。 2019/11/25 JTAGの報告書「セキュリティ業務を担う人材のスキル可視化における概念検証報告書~トライアル結果の考察~」

    情報セキュリティ教育事業者連絡会(Information Security Education Providers Association、略称 ISEPA)
  • asahi.com(朝日新聞社):英語で授業…「正直、無理」 高いハードルに先生困った - 社会

    英語で授業…「正直、無理」 高いハードルに先生困った(1/3ページ)2008年12月23日9時4分印刷ソーシャルブックマーク 東京都立国際高校の「総合英語」の授業。ほとんど英語だけで進められる=東京都目黒区英語の授業は英語で行うことを基に」。22日公表された、13年度からの高校学習指導要領改訂案でこんな方針が示された。文科省は「難しい内容は日語でもいい」「生徒の理解に応じて配慮を」と言うが、それでもハードルは高い。学校現場でうまく生かせるのだろうか。 「What was Matilda’s wish?」(マチルダの願いは何でしたか)「To live with Miss Honey」(ミス・ハニーと一緒に暮らすことです) 東京都目黒区にある、都立国際高校の1年生「総合英語」。児童文学に沿って英語だけのやりとりが続く。文中の「will」の意味を教員が尋ねると、すぐ「遺言です」と答えが返

    bzb05445
    bzb05445 2008/12/30
    母語の習得とは違い、外国語は母語で理解するのが効率的。教授者の外国語運用能力と授業力は区別すべき。皆native&oral(時に留学にも)に幻想を抱きすぎ。語彙と構文を理解して、まずは「なんちゃって和訳」を脱せよ。
  • kelloggalumni.jp - このウェブサイトは販売用です! - ライフ キャン クラブ 個別 リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! kelloggalumni.jp は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、kelloggalumni.jpが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • Kellogg School of Management: Build Your Legacy

    Now more than ever, the world needs strong, empathetic leaders, whose journey to success started with a commitment to personal growth. Your journey at Kellogg will see you learn more, dream more and do more. And as a result, you’ll become more — a Kellogg Leader.

  • 白水社 :連載・エッセイ 特別寄稿 北川達夫「日常性としての異文化」

    フィンランドという国に関わるようになって、まもなく20年になる。「フィンランドについて分からないことはなにもないでしょう」と人は言うが、そのようなことはない。知れば知るほど分からなくなるというのが、むしろ現在の実感である。 いま振り返れば「分からないことはなにもない」という時期もあったように思う。ヘルシンキ大学に留学して2年目あたり、私は「フィンランド通」であった。分からないことはなにもなかった。ところが、フィンランドで働くようになり、フィンランド人と、フィンランド社会と深く関わるにつれて、だんだんと分からなくなっていったのである。 なぜ分からなくなっていったのか。それは日とフィンランドの大きな違いによるものではない。大きな違いは、慣れてしまえば気にならなくなる。それとは逆に、慣れるにしたがって気になっていくのが、ごく小さな違いや、目には見えないような違いだ。なにげない日常生活の、ち

  • シリウス先生の心理統計学

    このwebサイトはMicrosoft Internet Explorerでは正常に表示されることを確認していますが、FirefoxやNetscape、Operaなどのブラウザではうまく表示されないページがあります(画像の位置が変であるなど)。これは使用しているブラウザの問題ではなく、作成している私側に問題がありますが、どうしても見難くてダメという場合以外は大目にみてください。もし、表示されたページが全く読み取れない場合はメールもしくは掲示板を通して連絡してください。

  • 試験作成・分析:テスト工学研究所 | プロメトリック