『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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少し前にツイッターで盛り上がっていた話題。 「職場の20代の子たちと話していた時に驚いたんですが、パタゴニアは「オシャレが好きなオジサンが来ているダサい服」らしいんですよ。 そのうちの一人は登山もするんですが、やはり「パタゴニアはイメージがダサいから着たくない」そうなんです。」https://t.co/Xa9TTkR7xS — 山田耕史 ファッション×歴史のnoteはじめました (@yamada0221) 2023年2月28日 キャンプやトレイルランニングなどのアウトドア系のブログにアップされた記事です。 ultratrail.hatenablog.com パタゴニアはオジサンが着ているダサブランド 主要な部分を引用します。(強調引用者以下同) 職場の20代の子たちと話していた時に驚いたんですが、パタゴニアは「オシャレが好きなオジサンが来ているダサい服」らしいんですよ。 そのうちの一人は登
少し前まではオシャレとされていたものが、急にダサいと言われたり、ファッションは言うことがコロコロ変わってルールがわからない。 最近でいえば「黒スキニーはダサい」だ。 数年前は「くせのないデザインで、足が長く見える効果もある」なんて説明されていたのに、ワイドパンツ(太めのズボン)が流行りだしたら、急にダサいと言われるようになった。 正直、何が何だかわからない。 オシャレ入門マンガ『服を着るならこんなふうに』を読んで、「なるほど黒スキニーを買えばいいのか!」と、正解を知ったはずが、「今どき黒スキニーはない」なんて言われたら、頭を抱えるしかなかった。 理解できないものは、理解するしかない。 なので、30歳までろくに調べもしなかったファッションについて調べた。 やっぱりサイトや動画によって言っていることが違うので、やはり頭を抱えたが、続けているうちに、自分なりに理解が進んできた。「完全に理解した」
バラクラバはダサいしかわいくないという声があるようですね… 韓国でも流行っているという、ファッションアイテム、バラクラバ。 新しい見た目から、ダサイ…かわいくない…という声があるようです。 一体なぜ流行っているのか理由はなぜか分からないという声も。 この記事では、バラクラバはダサいしかわいくないのかや、流行っている理由や現状についてまとめていきます! スポンサーリンク バラクラバはダサいしかわいくない? トレンドアイテムのバラクラバとアームウォーマーを付けてアイドル顔のかわいくん。#ゴゴスマ #河合郁人 pic.twitter.com/IHvccVyhKx — *Natsuko* (@fumikyun239) October 7, 2022 バラクラバはダサいしかわいくないという声があるようですね~ 殺到というほどではないんでしょうが、ちょっと見慣れないアイテムなので、私としてもちょっと自
生活雑貨店の「無印良品」を展開する良品計画が衣料品のてこ入れを急いでいる。2022年の秋冬物から商品開発に関わるメンバーを刷新したほか、使用する素材や消費者への訴求方法なども見直した。21年春夏から販売している男女兼用をコンセプトとする衣料品が振るわず、足元の業績が悪化するなか、体制の立て直しを図る。 無印良品の服が変わりました――。2022年9月下旬、「無印良品 銀座」(東京・中央)の店内に足を踏み入れると、ダウンジャケットやセーターなど秋冬物の衣料品をまとったマネキン数十体が整列している様子が目に飛び込んできた。横に掲げられた垂れ幕にはこんな言葉が書かれていた。 「デニムレギュラーパンツ」(税込み3990円)は股上が深く直線的なシルエット。加工はせず、素材そのものの色合いを生かした深い紺色が特徴だ。生地を染めたり洗ったりする加工の工程を無くすことで、製造時の水の使用量を従来品と比べて1
ここ10年、世界的に急成長したアパレル企業は生まれず、同じような顔ぶれで拡大競争が繰り広げられてきたわけですが、コロナ禍が始まった2020年から突如として急成長ブランドが現れ、注目を集め始めました。それが「SHEIN(シーイン)」です。 【画像】日本でも本格始動? アメリカでは昨年5月に最もダウンロードされたECアプリとしてAmazonを抜きトップになり、日本国内でも2021年ごろから盛んに経済系メディアやアパレル業界メディアで報じられるようになりました。これは、自分が知る限りにおいては、中国メディアによって5兆円規模の巨額の資金調達があったことが報じられたのを受けてのことです。それまでは国内のアパレル業界人、業界メディア人でも自分も含めてその存在すら知りませんでした。 ◆「SHEIN」とは… この媒体は業界メディアでも経済メディアでもないので、SHEINなど聞いたこともないという読者もた
東京駅八重洲口の地下に広がる八重洲地下街。国内靴小売り首位のエービーシー・マートと、2位で「東京靴流通センター」などを展開するチヨダの店舗が隣り合わせで並ぶ一角がある。 【図表】ナイキの直営による販売比率はついに4割を突破した ビジネスカジュアルの普及、コロナ禍における健康志向の高まりもあり、ここ最近の売れ筋はもっぱらスニーカーだ。国内有数のビジネス街である八重洲も例外ではなく、スニーカーの品ぞろえに強みを持つエービーシー・マートはもちろん、もともと紳士・婦人靴が主力のチヨダも、店頭ではカジュアルシューズの取り扱いに力を注ぐ。 ただ、双方の店舗に陳列されたスニーカーを見ると、品ぞろえの違いが目に留まる。エービーシー・マートでは1区画を丸ごと使って展開するナイキの商品が、チヨダでは「取り扱いがない」(店員)という。代わりにチヨダでは、ウォーキングに特化したスケッチャーズの商品や、「立ったまま
サステナブルな服を購入したい消費者が増えている ENDAN / STOCK.ADOBE.COM ©︎FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 近年の消費者は環境問題に対する意識が高くなっており、サステナビリティに取り組む企業も増えている。バイオテクノロジー企業の米ジェノマティカ(GENOMATICA)が、米国の消費者2000人を対象に行ったサステナビリティに関する調査によれば、86%の人が「誰もがサステナビリティに取り組むべきだ」と回答。一方で、48%が「サステナブルな服をどこで買えばいいのか分からない」と答え、42%が「どういう服がサステナブルなのかが分からない」としている。環境保護に貢献したい意欲はあるものの、情報や認知度の不足によって行動に結び付けられていない状況が鮮明となった。 例えば、55%の人はアパレル企業に対して「自社製品が他社と比べてよりサステナブルな理由を分かり
スマホひとつで世界中のブランドが買えるし、安い服だって星の数ほどあるし、服だけにお金使いたくないし。でもやっぱり「ココの服ってアガる♡」ってお店、ありませんか?先月号のSNAPで聞いたアンケートを元にみんながホントに好きなブランドだけをピックアップ。好きなブランドの好きな服着て、可愛い自分をもっと楽しもう♡ Ungrid(アングリッド) "海辺でチル" そんな気分のときに着たい服 9月号のSNAPアンケートで、海辺でチルしてるコを中心に街でも支持を集めたUngrid。毎シーズン、ベージュやキャメルを豊富に展開していて、ラフで女らしいスタイルが簡単に手に入る♡クリエイティブディレクターの高園あずささんに憧れる女子も多数! 全型あわせた総販売数が15万本を超える、こだわりの美脚デニムも特に人気です。 右・ヴィンテージライクな花柄はきれいめに着ず、ゆるっと着崩すのが気分。デニムやロングカーデを重
大学生6人が、ファッションについて語りつくします。参考にする情報源も、服を選ぶ基準も、大人世代からすると大きな変化が。若者の消費動向を追いかけているマーケティングアナリストの原田曜平さんが、若者市場のトレンドを探り出します。 座談会メンバー Aさん/早稲田大学3年生。中学時代からファッションが大好きで渋谷109などに通っていた。今はモード系や古着系が好み。女性 Bくん/法政大学3年生。きれいめのジャケットスタイルにスニーカーなどを合わせる「スポーツミックス」スタイルが多い。男性 Cさん/明治大学2年生。ファッションやブランドには興味なし。楽に着られて大学で浮かない服装ならOKと考えている。女性 Dくん/上智大学1年生。複数のブランドや古着を組み合わせた着こなしを楽しんでいる。特に好きなのはコムデギャルソン。男性 Eさん/青山学院大学4年生。ZARA(ザラ)でバイト中。好みのファッションはカ
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