【読売新聞】 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる。使われるのは、全国5300の提携企業から集めた私たちの利用履歴だ。CCC側は「規約で説明し、利用者の同意は得ている」というが
【読売新聞】 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、Tカード利用者の個人データ販売を本格化させる。使われるのは、全国5300の提携企業から集めた私たちの利用履歴だ。CCC側は「規約で説明し、利用者の同意は得ている」というが
日本では「顧客関係管理」が誤解され、乱用されている 私がここでビジネスパーソンに提供したい学知のツールは、世界標準の「顧客関係管理」(CRM : Customer Relationship Management)の方法です。 国内ではCRMという言葉が誤解され、乱用されているのは大変残念です。例えば、 ①顧客データを使ったデータベースの話だから、オフラインの事業とは関係ない ②「お客様にいかにファンになってもらうか」といった話で、コモディティ化された業種(である自社)とは縁遠い ③BtoBの自社には関係ない など。しかし、いずれも大きな間違いです。 新規顧客開拓と既存顧客維持のどちらにどの程度、経営資源を投下すべきか、BtoB業種での営業活動の効率化、BtoC業種での広告費と販促費の配分、さらにはメーカーの新製品開発、サービス業の新規サービス開始などは、それぞれ重要な戦略判断です。 このよ
「ホテルニューオータニ東京」(千代田区紀尾井町)は4月26日、緊急事態宣言の再発出を受けてルームサービスを拡張した「スーパールームサービス」を始めた。120種の料理や300種類のワイン/カクテルなどを部屋に届ける、宿泊客向けのサービスという。 緊急事態宣言の発出に伴って東京都は飲食店に対し酒類の提供を停止するように呼びかけている。ニューオータニも館内レストランの営業休止や営業時間短縮を実施し、期間中はアルコール類を一切提供しない。その代わり、1479室の客室すべてに対して本来はレストランやバーでしか提供していなかった食事やドリンクを届ける。 食事のメニューは「ハンバーグステーキ」から「カツ丼」「鰻重」など和洋中約120種。「銀座 久兵衛」の寿司も対象になる。 ドリンクは「ロマネコンティ」など有名ワインを含む300種類。ソムリエが部屋を訪ねてオーダーをとり、カクテルはバーテンダーが宿泊客の前
現在では世界中で数100万人以上のユーザーから絶大なる人気を誇っているサービスにも、必ず初期ユーザーがいたはず。 多くのサービスがユーザー獲得に苦しむ中で、人気サービスはどのようにして無名の頃にユーザーを集めていったのだろうか? それぞれのサービス内容や時代背景によって、そのユーザー獲得方法は異なるが、全てに共通しているのは、かなりユニークな方法を取っているという事。 今回は現在人気になっている下記の32サービス企業のユーザー獲得方法を紹介する。 AirbnbAlibabaAmazonAppleDoorDashDropboxFacebookFirefoxGitHubGrouponGumroadHotmailInstagramIntercomMicrosoftMixpanelPaypalPinterestProductHuntRedditSalesforceSkypeSlackStripeT
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今や様々な業種においてコンテンツマーケティングは重要なWebマーケティング施策となっている。コンテンツマーケティング・SEO分析ツールの「MIERUCA(以後:ミエルカ)」を提供している株式会社Faber Companyは、SEOツール業界を牽引する企業の一つだ。2015年3月にリリースされた同サービスは、5年で1,000アカウントの導入を目指していたが、わずか3年超で達成。さらに導入企業数は増えており「Web担当者の一番のお気に入り」を目指している。 今回は、同サービスのマーケティングや広報など対外コミュニケーション全般をマネジメントしている月岡克博氏に、今後のサービス成長のために描いているマーケティング戦略とコンテンツマーケティングで陥りがちな考え方についてお話を伺った。 オフラインとオンラインでリード獲得を最適化 月岡 克博氏 サービスをリリースしてからこれまであらゆるマーケティング
これからホームページを使ってお店の宣伝活動をしたい方向けのやることリスト Publish2019/05/14(火) Update2022/08/24(水) 今日は新しくお店をオープンし、お店の宣伝活動にホームページを活用したいという人向けに、まず最初にしておくといい「やることリスト」をリストアップします。 新しくお店をオープンする場合、やるべきことがたくさんあって、時間がありません。 また、開店にあたっての資金も多く使用しており、資金が潤沢な場合も少ないです。 そのため、広告や宣伝にかける時間やお金が足りないという制限の中ではじめないといけないため、「まず何からすべきなのか」に悩んでしまうという場合が多いです。 ふにすでは、大阪の高槻市に誰でも気軽にホームページの事を相談できる場所として「ふにすWeb相談所」を開設していますが、こちらにお越しいただいて質問いただく内容でも「まず何から手を付
Q7音声検索向けに最適化するにはどうすればいいか? 使われているフレーズを見つけるには、Googleアナリティクスなどのツールでどこを見ればいいか?グーグルはまだテキストクエリデータから音声クエリデータを切り離していないが、多くのクエリは入力手段(音声で質問するか、文字で入力するか)によって劇的に変わるわけではない。そのため、あなたが現時点で利用できる検索キーワードのデータは、音声検索者をターゲットにする方法としては有益だ。 ここで重要なのは、次の2つを区別することだ。 音声検索(「オーケー、グーグル、スカイツリーの最寄り駅は?」)音声コマンド(「オーケー、グーグル、今日のスケジュールを教えて」)後者はクエリではなく、むしろ口頭によるタスクの指示で、一部の音声アシスタントデバイスが対応してくれる。これらの音声コマンドは文字入力するものではないが、検索クエリだというわけでもない。 音声アシス
日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。19年秋「大阪駅北口に『ヨドバシ梅田タワー』開業」など31件の情報を追加した。 【2019】 6月11日 アサヒ飲料、「カルピス」ブランド100周年限定パッケージ発売 アサヒ飲料は、「カルピス」ブランド発売100周年施策の一環として行う、100周年ブランドスローガン「ピースはここにある。」を表現した夏限定のスペシャルパッケージを発売する。 6月12日 McCafe by Baristaで「桃のスムージー」などを販売 日本マクドナルドは、「McCafe by Barista」併設店舗で、サマー ドリンクシリーズの夏季商品「桃のスムージー」を9月上旬まで販売する。あわせて期間限定シリーズの第1弾として、「マンゴー&パッションフルーツ
ここ数年、東京駅前の大手町などを歩いていると、まだそれほど古くないのになと思えるオフィスビルでもいつの間にか壊されて新しいビルに生まれ代わっているということが多い。ビルを壊したコンクリートはどこに行くんだろう? と不思議に思っていると、業界関係者からアスファルトを流す前の道路の下地に使われると教えてもらったことがある。 オフィスビルが壊されると同時、各種オフィス家具なども大量に廃棄されることが少なくない。そんな光景に心を痛めていたのが、創業116年の歴史を持つ東港金属(東京都大田区)の福田隆社長だ。 「金属スクラップ、リサイクル、廃棄物処理を仕事としているので、新しい商材がはいってくるという意味合いもあるのですが、一方でまだまだ使える物もあって、やはりもったいないと。世の中的にも、資源再生の動きが進んで、リサイクル率も高まっています。でも、まだ使える物をリサイクルすること自体は無駄無駄です
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く