真っ先に「徹底的に潰す!」と、ネガティブコメントを初めて発見したときに思いましたが、冷静に考えるとあえて反応しなくてもいいコメントが実は存在するのでは?と気付きました。今回はその「反応しなくても良いネガティブコメント」について説明します。 否定的なコメントに反応しなくても問題ないと言える理由 私が担当させていただいているBtoBの人材サービス、BtoCの建築関連サービス、BtoCの貴金属サービスで検証を行いましたが、否定的なコメントについてあえて反応しないという方針を取ってみたところ、コンバージョン数が減ったり、リンクのクリック率やコンバージョン率が下がるといったことは見られませんでした。 逆についても然りで、良いコメントがたくさんついたり、いいねがたくさんついていても、リンクのクリック率等への影響はあまり見受けられませんでした。 私の運用する広告アカウントでは、このようなコメントに 反応