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東京大学発のスタートアップが「金の鉱脈」を掘り当てた。サブスクリプション型のオンライン音楽レッスンサービス「Phonim」を事業化したフォニム(東京・千代田)である。既存の音楽教室が見過ごしてきた20代~50代前半の人々をターゲットにして、ユーザーにも講師にも使い勝手のよいサービスを提供するビジネスモデルをつくり上げた。 「2020年7月にオンライン音楽レッスンサービス『Phonim』を開始して以来、毎月加入する会員数が前月比20~30%増で伸びている。21年度中には累計会員数が2000~3000人に達する。その後も成長が確実に見込める」 フォニムの共同創業者の1人で代表取締役の宍戸光達氏はこう言って胸を張る。同社のビジネスの仕組みはこんな具合だ。 まず習ってみたいというニーズの多そうな楽器をフォニムで選定。その楽器の著名な演奏家1人か2人に講師を依頼し、スタジオを借り切って毎月1回程度の
家族経営の老舗書店になぜ5万人のフォロワーが? SNS担当者に聞く「顧客増につながるInstagram運用術」 大阪市鶴見区にある家族経営の老舗書店「正和堂書店」。 外観は一般的な書店と大差ないように見えるが、実は正和堂書店の公式Instagramアカウントには、56000人ほどのフォロワーがいる(2020年1月現在)。加えて、先日は同書店が本の購入者に無料で配布している「ブックカバー」を紹介したツイートが13万以上のいいねを獲得。 2年ほど前からこのブックカバーについてInstagramやTwitterに投稿していたところ、遠方からはるばる来店する顧客が現れるほどの人気ぶりに。小さな街の書店であり、全国へのアプローチは簡単ではないと予想するが、同店はSNSの特性を活かしながらファンとのコミュニケーションを図っている。 そこで今回は、同店の「SNSマーケティング」と「PR施策」について、運
素性も年齢も非公表 無名の日本人ユニットが、メジャーレーベルや大手事務所の力も借りず、インディペンデントな体制のまま世界進出を果たし成功を手にしている。 それが、2017年3月にデビュー曲「Best Part of Us」をリリースしたクリエイティブユニット、AmPm(アムパム)。本人たちの素性も年齢も非公表、覆面の二人組だ。 彼らの人気に火をつけたのが定額制音楽配信サービス、Spotifyだった。「Best Part of Us」はリリースから半年となる10月に800万回再生を記録。その後も「Daring Break Free」や「I don’t wanna talk」などのシングルをリリースし、いずれも100万回再生を突破した。 Spotifyは、楽曲の再生1回あたり平均で約0.5円をアーティスト側に支払っていると言われる。彼らは音源をCDでリリースしていないが、これまで配信された数曲
マーケティング施策の一つとしてコンテンツマーケティングに取り組む企業が増えている。今回は、コンテンツマーケティングで成果を出しているスマートキャンプ社の取締役、林詩音(はやししおん)さんにお話を伺った。 スマートキャンプ社は、2020年には世界市場が9.7兆円にのぼると言われているSaaS市場において、SaaS比較・検索サイト「BOXIL(ボクシル)」を運営している。月間300万PVに到達後、さらに1,000万PVへと目標を掲げ、達成。その集客の9割を担っているのはオウンドメディア「ボクシルマガジン」と「ビヨンド」だ。急成長の背景にあるコンテンツマーケティング戦略の立て方や取り組みはどのようなものだったのだろうか。 300万PVから1,000万PVを目指すための戦略設計 2015年4月にリリースしたボクシル。ボクシルマガジンを主要な集客経路とし、リリースから約3年で月間300万PVへ到達。
若者がSNSに費やす時間は増加傾向にあり、今では流行を発信する重要なチャネルにもなっています。自社の商品を若者の間で流行らせたい、話題にしたいと思ったら、SNSへの理解が不可欠なのです。 本記事では、若者の間で流行したコンテンツ、流行が生まれる傾向・特徴を参考に、流行を生み出すために必要な要素を探っていきます。 若者に刺さる縦型動画のポイントをまとめた資料のダウンロードはこちら! ▲リール・TikTok・YouTube Shortsの違いと使い分けを分かりやすく解説しています! ■目次 SNSを通して流行が生まれた事例 流行をいち早く取り入れる「発信型」の人々 流行を生み出すためのポイント まとめ SNSを通して流行が生まれた事例 2014年に社会現象を巻き起こした「アナと雪の女王」の大流行の要因の1つとして、映画の中で流れる劇中歌のヒットが挙げられます。それに関連して、一般人のYoutu
第1回:Instagramをビジネスに活用するメリット 第2回:SNS活用では必須の運用目標とルールの策定 第3回:フォロワーを増やす7つのテクニック 第4回:効果的な運用に活用したいツールやアプリ 第5回:ビジネスプロフィールで活用できる機能 番外編:Instagramとは何者だ? リリースから2019年3月までの歴史を探る 番外編:Instagramとは何者だ? 13のデータで捉えるビジネスチャンスの正体 番外編:Instagramで成果を上げている10の企業アカウント Instagramの集客・ビジネス活用のノウハウや考え方をお届けする当連載では、これまでフォロワーを増やすためのハッシュタグの活用法や効果的な写真編集ツールなどを紹介してきました。 第1回の記事でもふれましたが、番外編となる今回は、Instagramをうまく活用している企業アカウントを10個紹介します。テクニックを学ぶ
マーケティングのやり方が分からないから、「とりあえず、テレアポを頑張ろう」。 こういった状況に陥っている会社は多いのではないでしょうか。 今回紹介する、とあるSaaS企業も全く同じような状況でした。 元々は、地道に営業担当者がテレアポで数百社の顧客を獲得していたのです。 しかし、その後、マーケティング専任者を置き、B2Bマーケティングに愚直に取り込んだことで、契約者数を倍増することに成功しました。 今回は、同社のマーケティング責任者にBtoBマーケティングにおいて成功したポイントを伺ってきました。 ーーなぜマーケティングを実施することになったのですか? そもそも、会社の事業ドメインがマーケティング支援でした。そんな会社がテレアポのみで売っていくのでは説得力がありません。また、テレアポ自体の効率も落ちてきていたことから、BtoBマーケティングに取り組むことになりました。 ーーマーケティングを
おはようございます。 delyでkurashiruのwebグロース全般を担当しているinternet_ghostです。 この記事はdely Advent Calendar 2018の12日目の記事です。 Qiita: https://qiita.com/advent-calendar/2018/dely Adventar: https://adventar.org/calendars/3535 昨日はサーバーサイドエンジニア兼、新米slackBot整備士のjoe (@joooee0000) さんが tech.dely.jp という記事で弊社の「哲学部」のslack botの運用について書いてくれました。 ちなみに哲学部、割と人気です。slack bot使いこなせると日々のKPI追ったりなど超活用できると思うので、興味のある方はぜひ読んでみてください! さて、はじめに アドベントカレンダーで
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