RICOH Smart Support(スマートサポート) 「はたらく」をもっと快適に、リコーの複合機がお手伝いできること。
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企業のタブレット端末利用に関する最近の調査で、意外な結果が2点あった。1つ目は、企業が既にタブレット端末、特にiPadを採用し始めていて、全業種にわたる企業の大半が今後2年以内にタブレット端末の採用を計画していること。そしてもう1つ明らかになったのは、多くの企業が端末の取り扱いに関する明確な戦略を持っていないということだった。 タブレットの普及 調査は米Model Metricsが米Dimensional Researchに委託して、企業経営者とIT専門家448人を対象に2011年4月に実施した。目的は「企業内におけるiPadなどのタブレット端末の採用計画についてデータを収集する」ことだった。本格的な採用は既に始まっており、企業の22%がiPadなどのタブレット端末を正式に導入済み、78%は「2013年末までにタブレット端末を導入する計画」だと回答した。 まだ正式に導入していない企業でもタ
ここ数年で急速に浸透したスマートデバイス。その利便性から、ビジネスシーンでの活用を考える企業も大幅に増えている。だが、その導入以前に、一番大切なことを考えるのを忘れてはいませんか? iPhone、iPad、Androidといったスマートデバイスの企業導入が加速している。カレンダーやアドレス帳などの情報管理ツールが充実しているほか、インターネットに常時接続しているため、いつでも必要な情報にアクセスできる。さらにはエバーノートなどクラウド上の情報整理サービスもある。こうした「場所の制約を受けずにネットにアクセスし、情報のやり取りを行える」点が業務効率化に役立つとして、今、多くの企業がその可能性に注目しているのである。 ただ、「個人での使いこなし方」については情報が溢れているが、「自社の業務にどう活用していくか」「組織活動にどう組み込んでいくか」についての情報はまだ少ない。その点、本書「スマート
数百台を超える大規模事例が登場し始めたiPhone。発売間もないiPadも次々と企業に浸透している。導入を決めた担当者は、この新端末のどこに魅力を感じ、どのような可能性を見ているのだろうか。第2回は引越業を行うのムービング エスのケースを取り上げる。 「当社のスタッフがどういう作業を行うのか。その質の高さをアピールするのに格好のツールだ」 ウェブハリケーン(横浜市都筑区)CEOの今井聡氏は6月中旬、引越業を行う子会社ムービング エスにiPadを導入した。訪問見積り営業や現場作業時において、顧客への業務内容の説明などに活用するためだ。 今井氏が着目したのは、やはり画面の大きさと起動の速さ、そして直感的に使える操作性だ。 引越し作業の中身は、顧客とその住まいによって十人十色の性格を持つ。「値段が安ければいい」というケースは別として、顧客のニーズに細やかに応え「質の高いサービスで勝負している」同
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