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ゲームに関するchrl-ohyaのブックマーク (24)

  • アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID

    午後から新製品を考える会議。ふと、メールを見返すと「1人3つアイデアを持ってくること」という指示――しまった、見落としていた。しかし会議まであと20分しかないぞ。こりゃまずい。 という時にうってつけの方法がある。 例えば、アイデアを出し合う会議が午後イチにある。昼飯に行く直前、メールを見返したら「アイデアを3つ以上もってくるように」との指示があった。これはしまった。う~ん、急いで考えよう……あせるばかりで出てこないよ! という極限状態にうってつけの方法がある。10分間あれば、アイデアを必ず3つ以上、発想できるのだ。 今、あなたがそういう状況ならば、ここから先はこの記事2ページ目以降を印刷し、ペンとプリントアウトした記事だけ持って、昼に出てほしい。 名称 人数 道具 長所 SCAMPER(スキャンパー)法

    アイデア創発の素振り:SCAMPER法――「10分以内にアイデア3つ出さなきゃ」をかなえる方法 (1/4) - ITmedia Biz.ID
  • どうやってもゲームのアイデアになるEMS Frameworkの紹介

    この記事の所要時間: 約 2分33秒 ゲームデザイナーでもなく、ゲームの開発経験もない人が、ゲームのコアになるアイデアを発想する事、特に今までに無いユニークなゲームのアイデアを数多く発想する事は簡単ではないと考えられてきたかもしれません。 大学でゲームデザインを教える先生という立場もあり、「ゲームのアイデアはどうやって生み出すのか」という事を幾度となく聞かれました。 経験則ですが、なんのフレームワークも無しにゲームのアイデアを出そうとすると、多くの場合、そもそもゲームのアイデアになっていなかったり、要するにどういうゲームであるか、という事を一言に言う事が難しくなる事が発生します。 そのような背景の中、ナムコ時代の経験と大学での教育実践の過程で、「ゲームデザインの知識の前提がなくても、当てはめさえすれば誰でもゲームの構造を持つアイデアが出せる」ゲームのアイデア発想用のフレームワーク、EMS(

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • 素晴らしい日本語化と極上の体験!時を戻すADV「Life is Strange」:Steam

    皆さんには青春時代の思い出というのはあるだろうか?部活やサークル、はたまた甘酸っぱい失恋の思い出・・・過ぎ去った日々は取り戻せない、輝いた日々である事は間違いない。 もう思い出したくもない日々もあったかもしれない、そんな誰しにも「あったかもしれない」日々を今回は紹介したい。 未来は自分で選ぶ、時を戻すアドベンチャーゲーム 第43回では「Life is Strange」を紹介しよう。作品は『スクウェア・エニックス』の販売としっかりした翻訳と吹き替えもあり、名前だけでも聞いたことがあるという方もいらっしゃるかもしれない。ウインターセールこそ終わってしまったが、心の琴線に確実に触れるであろう作品は是非とも紹介したい。 作品は俗に言う「ポイントクリックタイプアドベンチャー」と言われるジャンルの作品である。激しいアクションや反射神経を要求しないため、どんな人でもプレイ可能。また、キーボードでも

    素晴らしい日本語化と極上の体験!時を戻すADV「Life is Strange」:Steam
  • 人材会社のダイレクトマッチング【ジョブハブ】

    Pickup Service JOBHUBがプロジェクト管理するから初めてお仕事する方も安心 JOB HUBアウトソーシングという働き方 JOB HUBが受けた委託案件をタレントの皆様にご案内します。 多くの場合、一般募集は行わず、実績・ご経験などを元に直接皆様に お声掛けをし、お仕事をしていただきます。 JOB HUBスタッフが間に入って進捗管理を行いますので、クライアントとの取り引きが 不慣れな方にも安心してお仕事していただけます。 JOB HUBスタッフが進捗管理 非公開案件あり 継続案件多数

    人材会社のダイレクトマッチング【ジョブハブ】
  • 初心者にも!おすすめシミュレーション系フリーゲーム11選 | もぐらゲームス

    フリーゲームで最近注目のジャンルとなっているゲームは、ゲーム実況などでも人気を博しているホラーゲームなどが挙げられるだろう。そんな中、国同士の策謀渦巻く闘いというスケールの大きなものから、はたまた小規模なお店などの経営をまったりと行うシミュレーションゲーム(SLG)、そして多くのキャラクターを動かして相手の軍団を倒すという、戦略性の高さとRPG要素が合わさったシミュレーションRPG(SRPG)というジャンルは、爆発的な話題となることは比較的少ないかもしれないが、フリーゲームのプレイヤーから根強い人気を誇るジャンルとなっている。そんなシミュレーション系ゲームの面白さとなるポイントは、プレイヤーが戦略を考えてゲームを攻略していく楽しさ、そして数多く登場する個性あるキャラクターたちの魅力といった要素だ。 今回は、そういったシミュレーション・SRPGフリゲの中から、初心者から戦略好きまで楽しめる選

    初心者にも!おすすめシミュレーション系フリーゲーム11選 | もぐらゲームス
  • 競技人狼~うそつき人狼カップ~の詳細を発表! | 株式会社人狼 – 人狼の楽しさを広める会社

    先日予告していた、5月10日(土)に開催する「競技人狼~うそつき人狼カップ~」ですが、詳細を発表します! 【予告】5月10日(土)、競技人狼を開催します! | 株式会社人狼 – 人狼の楽しさを広める会社 競技人狼とは? 今、大ブームの人狼ゲームが競技として公式大会化! 各キャストの行動に応じて、独自のポイント制を導入! 割り当てられたキャストの運もさることながら、 追放会議、夜のアクションでの戦略もポイントに大きく影響します! 人狼~嘘つきは誰だ?~ – フジテレビより引用 今回の競技人狼~うそつき人狼カップ~では、フジテレビさんで行われた競技人狼のルールを簡略化し、以下の形で行います。 ルール ゲームは4回行います。それぞれのゲーム結果によって各プレーヤーにポイントが割り振られ、最後に多くのポイントを獲得した上位プレーヤーを表彰します。 ポイントは、各ゲームの結果で勝利チームに所属してい

    競技人狼~うそつき人狼カップ~の詳細を発表! | 株式会社人狼 – 人狼の楽しさを広める会社
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2014/04/27
    本日締め切りです!
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

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  • カードゲーム初心者を卒業するために知っておくべき3つの理論 - 本しゃぶり

    『selector infected WIXOSS』を見て考えた。どうしたら初心者である主人公でもまともにプレイできるか。 まずはスリーブを教えたい / selector infected WIXOSS 1話 2014春アニメがいよいよ始まった。ざっと見て気になったのが『WIXOSS』の1話。トレーディングカードゲーム (TCG) をやったことがない主人公がスターターデッキを手に入れた段階でデュエルを挑まれる。ルールも分からずにいきなり対戦とかジャッジを呼ばれる展開しか見えないが、そこはフィクションなのでなんとかなるようだ。それでもまともに戦術を考えるのは難しいだろう。 初心者狩りとか佐倉さんひくわー / selector infected WIXOSS 1話 TCGが異なればルールも異なるため、当然ながら最適な戦術も異なる。しかし一つのTCGをある程度やっている者であるならば、初めてやる

    カードゲーム初心者を卒業するために知っておくべき3つの理論 - 本しゃぶり
  • 【マジキチ】あの名作ボードゲームの街コロがソシャゲになった! - チャーリーより強いやつに会いに行く

    街コロっていう超おもしろいボードゲームがあるんですけど、アプリになりました。喜び勇んで飛びついてみたら、なぜかそれがソシャゲになってた。何を言ってるのかよくわからないかと思うけど、街コロ知らない人用に説明すると、人生ゲームがアプリになったからやってみたらソシャゲになってたって感じ。頭どうかしてる! アナログゲームの街コロ 街コロ | SHOP - グランディング株式会社 アプリの街コロ iOSアプリ『街コロ』公式サイト アナログゲームの街コロのルール アナログゲームの街コロはモノポリーのボードをなくして簡略化したようなルールです。4人までの対戦ゲームなんですが、プレーヤーが交代でダイスを降って、その出た目によって自分の持っている物件ごとにコインが手に入るんですね。例えば牧場は2の目が出たら1コインもらう、みたいな。で、手に入れたコインでさらに物件を増やすことで、ダイスを振るごとに入手するコ

    【マジキチ】あの名作ボードゲームの街コロがソシャゲになった! - チャーリーより強いやつに会いに行く
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2014/04/05
    ブログ書いた。
  • 簡単にできて面白いトランプゲームといったらブラックレディー: 極東ブログ

    簡単にできて面白いトランプゲームといったらブラックレディーというのが、たぶん、グローバルスタンダード。Windowsにも「ハーツ」という名前でおまけになっている。 ブラックレディーは国際的には有名だが、その割に日ではあまり見かけないような気がする。以前、小中学生に聞いたら知らないと言っていた。ブラックレディー以外にハーツまたはハートという呼び名もあるし、名前が違っても同じゲームということもあるので、これこれというゲームなんだがと補足しても、知らないとのこと。じゃ、トランプで何やってんのと聞くと、大富豪らしい。僕らの世代で大貧民と言ってあれか。あれは、やれば面白いのだけど、フォローが気持ち悪いんだよな。ルールもローカル多すぎて。ちなみにiPhoneアプリの「大富豪しよっ!!」をみると各種のローカルルールがオプションで選べるので感動した(キャラに感動したわけではないよ)。 ブラックレディーと

    chrl-ohya
    chrl-ohya 2013/04/24
    今度JELLY JELLY CAFEでやりたい
  • スマホがあれば誰でも人狼の司会ができる!『うそつき人狼 ゲームマスターガイド』をリリースしました!

    「最近話題の人狼ゲームをやってみたいけど、司会が難しそうだし…」 という皆様に朗報です!この度株式会社人狼は、司会者向けスマートフォン用WEBアプリをリリースいたしました! 特徴その1:どんな役職配分でゲームをはじめても、司会者がどのようにゲームを進行させればよいかが一目瞭然! ゲームに使用したい役職にチェックを入れ、上のプルダウンで『はじまりの夜』や『昼のターン』などの項目を選択するだけで、司会者がどうやってゲームを進行させたらよいかが一目で分かります。 特徴その2:スマートフォン、タブレットでの表示に対応してるので、スマートフォン片手にスムーズな司会進行が可能! パソコンはもちろん、各種スマートフォン・タブレット端末での表示に対応しているので、片手にスマートフォンを持ちながらのスムーズなゲーム進行が可能です。 特徴その3:タイマー機能つき!議論のタイムキーパーとしても活躍できます! 昼

    スマホがあれば誰でも人狼の司会ができる!『うそつき人狼 ゲームマスターガイド』をリリースしました!
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    chrl-ohya 2013/04/09
    これであなたもできる!!
  • ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ

    スパ帝氏の翻訳記事を読んで、目からウロコが落ちた。 というより、曇り空から差し込む一条の光を垣間見た気分……。 いや、『長年苦しめられていた呪いから解放された』と直接的に表現してもいいくらいの、非常に大きな感銘を受けた。 以下、ちょっと長くなると思うがそのことについて書きたいと思う。 自分はゲームで遊ぶのが大好きである。 そして、ゲームで遊ぶのと同じくらいゲームについて語るのも好きだ。 面白いゲームであろうがつまらないゲームであろうが、不特定多数のゲーム好きとそのゲームについて語り合うのは面白いものだ。 一時期はゲサロ(2chゲームサロン板)に入り浸り、RPGのあるべき戦闘システムや、戦闘関連のバランスが特に秀でているタイトルについて書き込んだものだ。 ……しかし、このようなゲームの話をしていて、 ずーっと頭のなかで引っかかっている問題があるのだ。それも10年以上も。 その問題は、ゲーム

    ゲームバランスに潜む魔物について:つー助教授の中の人のブロマガ - ブロマガ
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2013/01/31
    とても納得した。
  • http://exdroid.jp/d/32574/

    http://exdroid.jp/d/32574/
  • ゲーミフィケーション【5つの仕組み】【5つの仕掛け方】 - UNK Lab

    こんばんは。お久しぶりです。 引越って大変ですね。もうikeaに4週連続で行っています。 アンナさんにもツイートしちゃうくらい、ヘビーユーザになってしまいました。 さて、先日、日経BP・マーケティング最前線「ゼロから学ぶゲーミフィケーション最新活用術セミナー」なるものに参加してきました。 そもそもゲーミフィケーションって、なんかバッジとか与えてモチベーション高めるやつでしょ。フォースクエアみたいな。くらいにしか思っていませんでしたが、IGDA(国際ゲーム開発者協会)の澤田典宏さんの解説でやっと理解・整理出来た感じがします。 せっかくなので、学んだ事を残したいと思います。 ゲームとは何か ルールによって定義された、人工的(仮想的)な対立状況の中でプレイヤーが活動し、 その結果が数量化可能な形で示されるシステムである 出典:ルールズ・オブ・プレイ (ビデオ)ゲームの特徴 ①分かりやすいルールと

  • エロゲのコスト構造まとめ、ついでにスケジュールの話

    <コスト構造> エロゲが8800円でも儲からない理由 http://togetter.com/li/22406 エロゲが8800円もする理由 http://togetter.com/li/21583 でエロゲの制作コストが語られてけど、アタマリバースしつつ自分の知ってる情報を表にまとめてみた。 新規参入しようと思ってる人の参考にどうぞ、かな。 以下注釈なのであらかじめ読んでくださいな。 ・おおざっぱな金額なので、細かいつっこみを受けてもしらないッスー ・この制作費用は、それなりのスタッフで1~2万クラス売ろうとするタイトルをまじめに制作した場合の費用。 →いらんこといい/エロゲーの値段教えますhttp://bit.ly/c96Endよりもうちょっと範囲を絞った費用・・・かな。 ・だいたいヒロイン5人、サブキャラ10人くらい。 ・れみなさんは原画とかのスタッフを社員として抱える計算してたけ

    エロゲのコスト構造まとめ、ついでにスケジュールの話
    chrl-ohya
    chrl-ohya 2012/12/07
    ためになった。
  • 初代FFのAndroid移植版が不親切過ぎて、ある意味ゲームの進歩を感じた件

    1000円前後、もしくはそれ以上の高額アプリをレビューしていく連載企画「今週の人柱」。第4回目となる今日は、初代FFのAndroid移植版をご紹介します。 移植なので操作しにくい キャラクター名の設定がやりにくいです。 おそらくオリジナル版ではコントローラーの上下キーで選択するところなのでしょうが、タッチパネルに変わったことで、どこを選択するのかもよくわかりません。 名前入力もやりづらい・・・。 スマホで入力しやすいようにはなっておらず、当にただの移植のようです。 スクロールバーも反応が悪く非常に手間取りました。 端末のソフトキーボードで入力した場合の5倍は時間がかかったと思います。 チュートリアルが無い 設定が終わると、いきなり物語の世界に放り込まれます。 チュートリアルが無い!操作がわからない! 左下にうっすらと浮かび上がっているマークが十字キー替わりなのですが、初

    chrl-ohya
    chrl-ohya 2012/09/08
    感慨深い。
  • イカサマ用サイコロの簡単な作り方

    By mickiky 古今東西ありとあらゆるテクニックを駆使してギャンブル・賭博などで思い通りの目を出す、あるいは任意の目が出やすい傾向にあるサイコロというのが作り出されてきましたが、そういったサイコロはすべて割と高度な制作技術が必要なケースばかりでした。 というわけで、もう少し簡単にイカサマ用のサイコロを作り出せないか?というのがこのハウツーの中身です。あくまでも個人で楽しむためのレベルです。うまくいくかどうかはあなた次第。 作り方は以下から。 YouTube - Trick Dice Hack! よくあるサイコロとオーブンを用意します トレイに乗せます 出て欲しい目を上に向けます オーブンに入れます 華氏250度(摂氏121度)に設定 10分ほど加熱 できあがり 加熱されて中身の重心が偏り、出て欲しい目がやたら出やすいサイコロの完成

    イカサマ用サイコロの簡単な作り方
  • 「筑波けいどろオフ」がめちゃくちゃおもしろかった - うしとみ

    8月23日(土)に、筑波大学構内で、Twitterを利用した「けいどろ」をやりました。これがとても面白かったので報告。 経緯 「DS鬼ごっこ」というものが小学生の間で流行っているらしい、という話題が7月に登場。 (参考:痛いニュース(ノ∀`) : DSのピクトチャットで情報戦 「DS鬼ごっこ」がブームに - ライブドアブログ , http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/83) この「DS鬼ごっこ」は、ニンテンドーDSの通信機能を利用して、「いま誰が鬼だ」「鬼があっちに行った」などの情報をやりとりしながら鬼ごっこを行うというものらしい。これにヒントを得たのが「Twitterけいどろ」。 Twitter上で何度か告知をし、筑波大周辺に住むTwitter-erが中心に集まって、オフ会という形でけいどろを行った。告知ページはこちら。 筑波けいどろオフのご案

    「筑波けいどろオフ」がめちゃくちゃおもしろかった - うしとみ
  • ソーシャルゲームが儲かる理由【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に

    ソーシャルゲームが儲かる理由【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)