こんにちは。 JavaScript/HTML でネイティブ機能にもアクセスする iOS/Android/Windows アプリを開発できる PhoneGap。久しぶりに公式ページを見てみると、「 PhoneGap Developer App 」なるものを発見 ( 今年春にリリースされていた模様 )。 開発マシンと実機でバイスをワイヤレスに接続し、手元のコードの変更をリアルタイムに反映しながらデバッグができるという大変便利なアプリ。 使い方はとっても簡単。 1. 開発マシンで PhoneGap の開発環境を整える PhoneGap のインストール方法はこちら。 $ npm install -g phonegap で、PhoneGapをインストールし、 $ phonegap create my-app で、my-app ( アプリ名 ) プロジェクトを作成。 $ cd my-app $ pho
久しぶりにcocos2d-JSのサイトを見ていたらlite版が出ていた。フルバージョンと違ってライト版は機能が制限されている分、シンプルで扱いやすいとのこと。 確かにライト版はソースが1Mbyteなのに対してフルバージョン版は300Mbyteくらい。 「でも結局はjava scriptだからコンパイル環境がなー」とか思ってたところ、「あれこれphonegap buildなら楽勝じゃね?」と思いつき実際にやってみた。 結果、androidとiphoneのアプリがワンソースコードで出来てしまった。こりゃスゴイ。 環境 phonegap build phonegap v3.4.0 cocos2d-JS lite v3.3 (cocos2d-html5) 手順 1.cocos2d-js liteをダウンロードする cocos2dのサイトからcocos2d-JS Lite版をダウンロード・展開してお
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HTML5でアプリをつくって、レスポンシブにするとスマホでもつかえるんだけど、どうせなら、アプリとしてインストールさせたい。 そんなときに、助けてくれるcordovaというOSSが世の中にはある。 さらに、cordovaをベースにSDKを入れなくてもクラウド上で開発できるものがある。 で、MonacaとPhoneGap Builderというのが2大巨頭らしい(板垣調べ)ので、使い勝手を比較してみた。 なお、紛らわしいですが、PhoneGapとPhoneGap Buildは違うので注意。 OSSのcordovaをAdobeが製品化したのがPhoneGapで、PhoneGap BuildはPhoneGapのビルドツール。 MonacaもPhoneGapを使っている。 結果表 個人的感想だし、Androidで簡単なアプリをつくっただけなので、信頼性は低いですがご参考まで。 とりあえず、OSSでい
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