記事へのコメント80

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Yagokoro
    Yagokoro え、神社仏閣の集客力って相変わらず凄いだろ。何言ってんだこいつ。

    2014/03/31 リンク

    その他
    yuta_entre
    yuta_entre 日本ではコンパクトシティ実現は難しい?

    2009/10/28 リンク

    その他
    nozomi_private
    nozomi_private 日本の都市にも核はある。それが駅か、寺か、学校か、図書館か、未分化か/時がまだ来ていない都市も/イスタンブールは郊外含めると東京とすごくよく似てだらだらした何でもありな都市だと思うけど

    2009/10/04 リンク

    その他
    kibitaki
    kibitaki 中心を「破壊」しちゃったのも欧米的施策だからねぇ。また作るには数十~数百年かかる話を、今度は「もう似合わない」って言われても違和感。/ギリシャもローマも中国も日本も、「核」は中心になかったような。

    2009/09/14 リンク

    その他
    dokumenta
    dokumenta 「日本の都市には(大聖堂や広場のような)核がない」。確かに。商店街と地元客がいちど衰退したら中心街の再生は困難、というお話。

    2009/02/25 リンク

    その他
    sarabanda
    sarabanda 「日本の地方都市に、そこまで"思い入れ"を持たれている中心市街地があるのか。寺社仏閣の集客力が皆無なのは言うまでもない」

    2009/02/16 リンク

    その他
    laislanopira
    laislanopira 昔の日本では城は町の外の山の上とかにあって中心ではありえなかった。寺社仏閣でもなく、むしろ街道や通り沿いにのんべんだらりと広がっていたような気が

    2009/02/13 リンク

    その他
    foaran
    foaran いっそ大型ショッピングモールを拠点に街をつくってみるとか。で、中心部の商店の支店(店じゃなくても)が出せるよう支援するとか

    2009/02/11 リンク

    その他
    Gelsy
    Gelsy 日本の都市に中心がないのは、思い入れがないせい?

    2009/02/10 リンク

    その他
    mk16
    mk16 日本に文化的な意味での旧市街が存在しないのは、廃仏毀釈の後遺症なのかも。

    2009/02/10 リンク

    その他
    secseek
    secseek 東京がおもしろい街なのは、ど真ん中に皇居があって、中心が使えないからではないでしょうか。まとめりゃいいってものでもないような気がします。

    2009/02/10 リンク

    その他
    ttpooh
    ttpooh 教会的なものが無くて残念、ってとこか。確かにヨーロッパの都市は大体中心部にどーんとでかい教会がある。/根本的な発想の転換が必要そうな雰囲気。よくわからんけど。

    2009/02/10 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 政治家は己の力を誇示したい→ハコモノをつくるぞ!→土地がないor「みんな」が来るのに駐車場が必要→郊外大規模施設を大々的に建設!!→中心地過疎→更に郊外に施設移転→地元業者はそれじゃあやれません!!」では?

    2009/02/09 リンク

    その他
    esbee
    esbee 移転の自由も住み続ける自由もある。結局住み良すぎたということなのかも。それは恥じることではないけど現に首を絞めてる。むー。無理やり追い出すことは出来ねーしな・・・

    2009/02/09 リンク

    その他
    pj1200100
    pj1200100 滋賀県長浜市黒壁に言及。

    2009/02/09 リンク

    その他
    dot_hack
    dot_hack 8割同意。モータリゼーションの問題をどうするかという点もある。反応で違和感があるのは文化の貧困と経済的貧困のズレが生じている現在の状況を狭く捉えすぎている点だろうか。

    2009/02/09 リンク

    その他
    irota
    irota 「そこに住む人たちも、郊外に移住した人も、そこにある歴史性を大切にしている。中心市街地にいることに誇りを持っている。だから、今でも都市の"核"が残るのだ。」

    2009/02/09 リンク

    その他
    uumin3
    uumin3 まち(town)の象徴性を考える。リクワート『<まち>のイデア』再読しよう。

    2009/02/09 リンク

    その他
    japonium
    japonium 日本は皇居を核に交通網が張り巡らされたが其の線は歩道でなく車道に取って代わったので商売が無理になった。よって日本は張り巡らされた鉄道網の駅というハブをコアに見立てて集客を図った。

    2009/02/09 リンク

    その他
    fazz0611
    fazz0611 今井丸井が撤退して駅前にコアを失った苫小牧の話を聞いたのを思い出した。苫小牧行った事ないからわからんけど、実際コアを失って郊外化が進展したのだろうか知りたい

    2009/02/09 リンク

    その他
    mn_kr
    mn_kr 都市の核について|“旧市街というのが地図の中でも明確に区分→広場、教会、市庁舎、バーやレストランが集まる飲み屋街”/“中東なんかでも同じだ。金曜日の夜のモスク”

    2009/02/09 リンク

    その他
    kechack
    kechack そもそも、施策の担い手である市役所の職員が郊外に住み、クルマで通勤しているようなところがほとんどなのに、コンパクトシティなんかできるはずないよと

    2009/02/09 リンク

    その他
    y-yoshihide
    y-yoshihide 郊外化をモータリゼーションの結果と見て批判しコンパクトシティを目指すなら地方の場合職場が郊外にあることが多いというのもあわせて考えないと結局中心部に人は集まらないと思う。

    2009/02/09 リンク

    その他
    I11
    I11 違う。地価が高いから郊外化が望ましいというのは不動産を持てる中産階級以上の人の発想。低所得の若年層や自動車を維持できない貧困層中高年にとって郊外は安住の場所ではない。そしてそういう人は増えている。

    2009/02/09 リンク

    その他
    tessy3
    tessy3 中心が存在しないのではなく、明確な境目が存在しないからではないのか?城下町なら城、門前町なら寺社が中心だったのでは?

    2009/02/09 リンク

    その他
    IGA-OS
    IGA-OS 読んで考えてみたい。

    2009/02/09 リンク

    その他
    ya--mada
    ya--mada ビミョーすぐる論。

    2009/02/09 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 東海はもうすぐ新幹線村が定着するよ

    2009/02/09 リンク

    その他
    rrmmjjff
    rrmmjjff 「そして、現在、地方都市の郊外に住む人たちが、かつての中心市街地に対して何か思い入れがあるのか……というと甚だ疑問だ。」がんらい日本的都市は中空だからスプロール化してもかまわない?そんなことはない。

    2009/02/09 リンク

    その他
    Lunacat
    Lunacat 納得

    2009/02/09 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    "中心"が存在しない日本の都市にコンパクトシティは似合わない。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    というのが、以前、誰が何のために「限界集落」を守らなければならないのか? - とれいん工房の汽車旅12...

    ブックマークしたユーザー

    • yasuhiro12122023/12/04 yasuhiro1212
    • misomico2019/02/02 misomico
    • ancho002015/03/04 ancho00
    • neppun2014/04/01 neppun
    • Yagokoro2014/03/31 Yagokoro
    • idejunp2014/03/30 idejunp
    • fromAmbertoZen2014/03/30 fromAmbertoZen
    • wideangle2014/03/30 wideangle
    • nstrkd2012/10/29 nstrkd
    • komoro_no_kaze2012/08/28 komoro_no_kaze
    • mit6062012/05/05 mit606
    • paralysedinside2012/02/03 paralysedinside
    • Yeshi2012/01/09 Yeshi
    • shiraber2011/12/16 shiraber
    • okikeiji2011/11/15 okikeiji
    • hiroomi2011/11/07 hiroomi
    • ryuzi_kambe2011/11/07 ryuzi_kambe
    • timidtricker2011/09/19 timidtricker
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事