記事へのコメント28

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hiro_y
    hiro_y 「お客さんは、本来コンテンツの中身を求めているのに、商売はコンテンツの中身の価値ではなく、広告という第三の面で稼ぐという矛盾がある。」

    2008/12/05 リンク

    その他
    andvert
    andvert 「情報の質を高める」ということにピンポイントして徹底するためには、情報の質が比較できるように(何らかの形で)数値化されること、それを上げるほど収益が上がるようなビジネスモデルを作る事が必要な気がする。

    2008/12/05 リンク

    その他
    dokumenta
    dokumenta 取材するプロの確保は、ネットでは当分、無理だろう。ヤフーやグーグルが記者を抱えたり育てたりできるか?

    2008/09/19 リンク

    その他
    kodaif
    kodaif "商売はコンテンツの中身の価値ではなく、広告という第三の面で稼ぐという矛盾がある。かといって、コンテンツの価値をいくら高めても、お客さんがそれをお金を出して買ってくれるほどまでの単価には至らない。"

    2008/08/22 リンク

    その他
    mohri
    mohri ITmediaとかITproとかIT系のウェブのニュースサイトにも取材力のある記者は出てきているし、アウトプットを紙からネットにシフトしていく、というのが現実的な未来像かなという気がする。そういう意味でも毎日.jpは残念

    2008/08/15 リンク

    その他
    kkbt2
    kkbt2 もう少し時間が経つと、情報っていうのはあればいいものではない、あっても有害なことがある、というような知が共有されていくのだとは思うけど、集金モデルが思いつかない。

    2008/08/14 リンク

    その他
    umiyosh
    umiyosh 組織が自らのミッションに注力していいか?すればいいとおもう。多産多死を許容できる社会に変化してかないと日本はもうだめと思う。

    2008/08/14 リンク

    その他
    r-west
    r-west 事実だけ集めてくりゃいいんだよ

    2008/08/13 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 「記者会見への出席、人のつながり、インタビュー先を探し出す手法、足でかせぐインタビュー。同じ記者会見に出席しても、質問の仕方やそのための覚悟が、アマチュアとプロでは違う。」リソースの割き方の話など

    2008/08/13 リンク

    その他
    surumeno13
    surumeno13 価値と稼ぎの矛盾。「お客さんは、本来コンテンツの中身を求めているのに、商売はコンテンツの中身の価値ではなく、広告という第三の面で稼ぐという矛盾」

    2008/08/13 リンク

    その他
    udy
    udy 今後優秀なジャーナリストは取材ではなく編集(というか情報の取捨選択)のプロになっていかないかなと夢想。ボトルネックが一次情報ではなくユーザーにあるのは最早明らかなのだから。

    2008/08/13 リンク

    その他
    rajendra
    rajendra 一次情報を泥臭くかき集めるジャーナリストには、誰が報酬を払うんだろうな。/「一次情報は当事者が開示しろよ!ウソついたら炎上な!」という流れはあまり好みじゃない。

    2008/08/13 リンク

    その他
    fromdusktildawn
    fromdusktildawn 情報供給の総量が爆発的に増えているのに対し、それを消費するための可処分時間は増えていない。需給バランスから、個々の記事に割り当てられる可処分時間は減少し、支払われる金も大幅に減少するのは自然な流れ。

    2008/08/13 リンク

    その他
    yuigon_info
    yuigon_info これは確かに大事な問題。基本的に、記者はフリーランス化して行くものと思う。

    2008/08/13 リンク

    その他
    powerhouse63w
    powerhouse63w 既存マスコミが衰退したあとニュースをどうやって集めるかという問題提起

    2008/08/13 リンク

    その他
    SuiJackDo
    SuiJackDo フローの情報とストックの情報は作り方が違うはず。新聞の場合、多くは通信社から横流ししてただけで、商店街が沈んでいくのと構図は変わらない気がする。別に消費がなくなったわけじゃない。

    2008/08/13 リンク

    その他
    memoclip
    memoclip 溜息の方のコメントにふむふむ。

    2008/08/13 リンク

    その他
    totttte
    totttte >しかし、新聞業界は今後、どう転んでも縮小の運命にある。きちんとした取材技術のあるプロ(ここがポイント、現在は必ずしもそういう記者ばかりではないから・・)を、どうやって相当数、育てて食わせていくのだろ

    2008/08/13 リンク

    その他
    minesweeper96
    minesweeper96 ビジネスモデルの話

    2008/08/13 リンク

    その他
    tarchan
    tarchan プロが作る記事に価値を見出せるなら、賢い消費者が買い支えてくれるんじゃない?

    2008/08/13 リンク

    その他
    harupong
    harupong 【有料の紙媒体と無料のWeb】という構造が続く限り、「ネットで見るから新聞イラネ」な人たちの増殖は止まらない気がする。難しい問題ですね。

    2008/08/13 リンク

    その他
    MAROYAKA
    MAROYAKA >>広告で事業を支える「メディア」のもつ、根本的な矛盾でもあるように思う。<<

    2008/08/13 リンク

    その他
    shidho
    shidho いなくなっていいと思っているものだとおもってた。

    2008/08/13 リンク

    その他
    k-takahashi
    k-takahashi 『きちんとした取材技術のあるプロ(ここがポイント、現在は必ずしもそういう記者ばかりではないから・・)を、どうやって相当数、育てて食わせていくのだろうか』 ビジネスモデルをどう建てるか問題。

    2008/08/13 リンク

    その他
    omaya
    omaya 『きちんとした取材技術のあるプロ(ここがポイント、現在は必ずしもそういう記者ばかりではないから・・)を、どうやって相当数、育てて食わせていくのだろうか、と思う。』

    2008/08/13 リンク

    その他
    taitoku
    taitoku

    2008/08/13 リンク

    その他
    stilo
    stilo ヤフーは、「広告」商売に主眼をおいて/「メディア化」を目指し/グーグルは、検索技術を徹底的に研ぎ澄ませて品質を上げた。結果として、グーグルが勝った。お客さんは賢いのである。//

    2008/08/13 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX GIGAZINEさんなんかはうまくやってるんじゃないかな。ああいう成功例が複数出てこないと難しいね

    2008/08/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    取材する力と、グーグルの成功譚と・・ - michikaifu’s diary

    昨日の続き。 毎日新聞という企業が今後どうなるかは時の流れに任せるとして、「エセ記者」と「ブロガー...

    ブックマークしたユーザー

    • kurima2009/01/23 kurima
    • nyamaire2009/01/18 nyamaire
    • hiro_y2008/12/05 hiro_y
    • andvert2008/12/05 andvert
    • Pandasista2008/12/05 Pandasista
    • dokumenta2008/09/19 dokumenta
    • kodaif2008/08/22 kodaif
    • saya_fujitani2008/08/20 saya_fujitani
    • topo-gigio2008/08/20 topo-gigio
    • HeavyFeather2008/08/17 HeavyFeather
    • noriot2008/08/15 noriot
    • mohri2008/08/15 mohri
    • came82442008/08/14 came8244
    • harumomo20062008/08/14 harumomo2006
    • kkbt22008/08/14 kkbt2
    • panizzi2008/08/14 panizzi
    • umiyosh2008/08/14 umiyosh
    • paramo2008/08/13 paramo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事