記事へのコメント52

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    dadadaisuke
    dadadaisuke 実際に停止できるかどうか再現してみて欲しい。(運輸安全委員会の調査に期待)

    2019/11/12 リンク

    その他
    g0nmadare
    g0nmadare もっと目視出来る位置に信号機があれば、トラック運転手の命を救えたかもしれないってことだよね

    2019/11/12 リンク

    その他
    aya_momo
    aya_momo 運転士か会社かどちらがウソを言っていたのか。

    2019/11/12 リンク

    その他
    Surume
    Surume 自動で止めたら東武みたいになるし難しいな

    2019/11/12 リンク

    その他
    el-condor
    el-condor 正直、京急くらいの運転密度と運転速度でやっている会社では車上信号必須にして欲しいとは思わないでもない。

    2019/11/12 リンク

    その他
    kz78
    kz78 京急の説明をぜんぶ正しいとすると、信号を目視したのに非常ブレーキではなく通常ブレーキで減速した運転士は重過失じゃん。踏切で障害物検知するたびに非常ブレーキかけてたら運行できないってのが本音だろ。

    2019/11/12 リンク

    その他
    theta
    theta “踏切の600m手前から信号見えず” それで、障害物が見えてからもブレーキかけなかったんでしょ?そりゃぶつかるよ。

    2019/11/12 リンク

    その他
    orangehalf
    orangehalf "時速120キロで走行する快特電車が停止するのに必要とされる距離、およそ520mからは少なくとも確認できる" 信号だけで判断する必要があり数秒の迷いも許されないなら非常ブレーキを自動化した方がよいと思う

    2019/11/12 リンク

    その他
    hiroharu-minami
    hiroharu-minami 「停止するのに必要とされる距離、およそ520mからは少なくとも確認できる」 それでも実際に事故は起きたし、踏切警報機だけでなく非常ボタンも押されていた訳で「何か重大な問題があった」って事なんだよね。

    2019/11/12 リンク

    その他
    PROOF
    PROOF 高架化か地下化を早くしろ

    2019/11/12 リンク

    その他
    ysync
    ysync そこらへん、JRはきっちり自動で緊急停止よね。さすがにけが人レベルは見たこと無いけど、将棋倒し(をつり革民複数が支えて耐える)はなったことある。

    2019/11/12 リンク

    その他
    sea_side
    sea_side 事故の直後からその路線の運転席視点の映像がテレビで流れてたけどすげー信号見えづらかったよ。プロならアレでも信号確認できるんかなとか思ってた。

    2019/11/12 リンク

    その他
    mouki0911
    mouki0911 視界良好な前提で考えてない?自動でブレーキなり、車内計器に出るようにしようよ。

    2019/11/12 リンク

    その他
    bookleader
    bookleader 京急クソだな。120kmはなんとしても死守したいのかな?

    2019/11/12 リンク

    その他
    imiimiimi
    imiimiimi 安全>>>>定時運行

    2019/11/12 リンク

    その他
    kaos2009
    kaos2009 [会社側は、時速120キロで走行する快特電車が停止するのに必要とされる距離、およそ520mからは少なくとも確認できるとしていて、国の省令や社内規程に違反はしていない。「600mで止まれる」は業界の “慣例”

    2019/11/12 リンク

    その他
    greenbuddha138
    greenbuddha138 安全基準が慣例に因るとか怖いんだけど。

    2019/11/12 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots “「鉄道運転規則」という省令の中で、在来線は “「鉄道運転規則」は、鉄道車両のブレーキの性能が向上したことなどにより平成14年に廃止され、新しい省令には具体的な数値などは記載されていません”

    2019/11/12 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 全自動でいいです。

    2019/11/12 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 安全にはもっとコストかけようぜ。自動化しようぜ。

    2019/11/12 リンク

    その他
    sigeharucom
    sigeharucom 東急とかは踏み切りの異常で自動的にブレーキかかる

    2019/11/12 リンク

    その他
    hate_flag
    hate_flag なぜ虚偽の説明をしたのか。それでごまかせると思ったのかね?

    2019/11/12 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa なんか関東の私鉄って旅行手数料ちょろまかしたりこれといいモラル低いよな……

    2019/11/12 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 事故当時からカーブで信号見えないとは言われていた

    2019/11/12 リンク

    その他
    kuracom
    kuracom 現場の個々が人力で頑張ることに依拠しすぎて、安全運行に係る制度設計に問題を抱えている印象

    2019/11/12 リンク

    その他
    tokage3
    tokage3 これまでどうやって運行してたんだよ…勘か?

    2019/11/12 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『重大事故は高い確率で踏切で起きている』 長期的には踏切を無くす方向で考えないと。

    2019/11/12 リンク

    その他
    dorotheas11
    dorotheas11 鉄道運輸会社としての重大な安全意識の欠如を単なる保安設備設置時の過失に矮小化しようとしている感

    2019/11/12 リンク

    その他
    tekimen
    tekimen 距離からして止まれないとおかしいわけだから、信号が見えなかったか

    2019/11/12 リンク

    その他
    danseikinametaro
    danseikinametaro 何故か途中で動画が止まるんだけど俺だけ?

    2019/11/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    京急「踏切の600m手前から信号見えず」当初の説明と異なる | NHKニュース

    ことし9月、横浜市で起きた京急線の脱線事故で、踏切内の異常を知らせる信号機について、当初、会社が...

    ブックマークしたユーザー

    • yas-mal2019/12/24 yas-mal
    • gggsck2019/11/14 gggsck
    • gazi42019/11/14 gazi4
    • jegog2019/11/14 jegog
    • asakura-t2019/11/13 asakura-t
    • tamu222i2019/11/13 tamu222i
    • thetacpa2019/11/12 thetacpa
    • stelmosfirelove2019/11/12 stelmosfirelove
    • poponsjo2019/11/12 poponsjo
    • qinmu2019/11/12 qinmu
    • kenjiro_n2019/11/12 kenjiro_n
    • kotetsu212019/11/12 kotetsu21
    • T_Tachibana2019/11/12 T_Tachibana
    • gesyo2019/11/12 gesyo
    • dadadaisuke2019/11/12 dadadaisuke
    • fukken2019/11/12 fukken
    • g0nmadare2019/11/12 g0nmadare
    • deguccicom2019/11/12 deguccicom
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事