タグ

保険とcarに関するfieldragonのブックマーク (5)

  • 【独自】ビッグモーター、実は大幅減益 単月利益が昨年9月44億→今年4月は7億円台に | AUTOCAR JAPAN

    門外不出のデータ 経常利益グループ全体で衝撃の数字 2023年7月5日ビッグモーターは「特別調査委員会の調査報告書受領に関するお知らせ」として公式サイトにお知らせを出した。 「自動車保険金請求において不適切な行為があった」ことを会社として認めた。 就職情報誌の会社概要に記されている「グループ合計売上高7000億円」だけが、これまで一般に広く知られる業績だったが……。 再発防止策などについても提言している。事故で損傷した車両を保険修理する際、不正な水増し請求があったことなどを会社として認めたのだ。 筆者(加藤久美子)は2022年夏頃からビッグモーターの不正について様々な取材を続けており、これまで元社員/元幹部/現役営業スタッフ/元整備スタッフ/下請け修理スタッフ、そして中古車購入や買取/車検や点検などの際ビッグモーターに騙されて払わなくてもいいお金を支払ってしまい泣き寝入りするしかなかったお

    【独自】ビッグモーター、実は大幅減益 単月利益が昨年9月44億→今年4月は7億円台に | AUTOCAR JAPAN
    fieldragon
    fieldragon 2023/07/19
    いくつかの不適切事例がやばい。コンプライアンスって言葉が無いくらいやりたい放題。経営層の賃金カット程度では不十分だと思うし、企業としての存続すらかなり危ういと思う
  • 洪水被害にあったらやること

    住人(特に持ち家をもっている人)にとって、洪水は水がひいてからが真の戦いになる。 うちは避難所ではなく自宅2階に避難した。周囲が3mの水深、床上1.5mの浸水。今回は自宅避難メインで災害後にやったことを記録しておく。 被災後は呆然としてしまう。頭がまっしろになって、なにから手を付けたらいいかわからなくなる。だから結構細かく書いた。全部つめこんだから長いけど、読み飛ばしてもらって構わない。もしもの事態に遭ってしまったときに、この記事を思い出してもらえたらとても嬉しい。 前の記事:避難は早いうちにしたほうがいいことを書いたやつ→https://anond.hatelabo.jp/20210814184153 とにかくまず被災写真を撮る被害にあった場合、まずはとにかく写真を撮る。撮りまくる。可能なら水深が一番あるときの室内の写真も撮っておきたい。また、床下浸水であったとしても写真をとっておくこと

    洪水被害にあったらやること
    fieldragon
    fieldragon 2021/08/16
    この情報を必要としないことを望むが、いざという時のために覚えておきたい。JAFが役に立つとは思わなかった
  • http://kabooo.net/archives/51704677.html

    fieldragon
    fieldragon 2017/07/18
    1位プリウス、2位ハイエース、3位ランクル。盗難率の高い車は車両保険料も高くなるのかな。
  • 最も支持されている自動車保険会社は?

    若者のクルマ離れやガソリン価格高騰など、自動車保険業界には逆風が吹いている。ダイレクト系※の会社が存在感を増すなど競争も激化しているが、最も顧客から支持されている自動車保険会社はどこなのだろうか。調査会社のJ.D.パワーが、「自動車保険顧客満足度」と「事故対応満足度」に分けて各保険会社を評価した。 自動車保険顧客満足度は、「保険会社の安心感」「契約チャネル」「商品・サービス」「価格」「契約手続き」「情報提供」の6項目の顧客評価をもとに1000ポイント満点で算出した。 668ポイントを獲得して1位となったのは、ソニー損保。以下、2位チューリッヒ(666ポイント)、3位AIU(624ポイント)が続く。ソニー損保は「保険会社の安心感」の評価が高かったことが決め手となって、2007年まで4年連続で1位だったチューリッヒを逆転した。 事故対応満足度もソニー損保が1位 事故対応満足度は、「保険金支払」

    最も支持されている自動車保険会社は?
    fieldragon
    fieldragon 2008/08/01
    ソニー損保とチューリッヒが人気高い
  • 【2024年】自動車保険 オリコン顧客満足度ランキング|評判・口コミ・おすすめ

    性別 (必須) 男性 女性 年代 (必須) 20代 30代 40代 50代 60代以上 運転頻度 (任意) 毎日 週に5~6日くらい 週に3~4日くらい 週に1~2日以下 自動車保険 ダイレクト型 総合ランキング 総評 1位のソニー損害保険は、総合得点が【76.9】点となりました。評価項目では、「加入・更新手続き」が【81.0】点、「商品内容の充実さ」が【77.1】点、「保険料」が【76.3】点、「事故対応」が【77.8】点、「調査・認定結果」が【76.2】点、「受取額・支払いスピード」が【76.7】点、「ロードサービスの充実さ」が【75.2】点となり、全ての評価項目で1位を獲得しました。 2位のセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)は、総合得点が【75.9】点となりました。評価項目では、「商品内容の充実さ」が【76.8】点、「加入・更新手続き」が【80.5】点、「受取額・支払いスピー

    【2024年】自動車保険 オリコン顧客満足度ランキング|評判・口コミ・おすすめ
    fieldragon
    fieldragon 2007/11/12
    >全国の数ある自動車保険会社(調査対象企業数32社)の中から、実際に利用した事のあるユーザーの満足度の高いベスト20社をセレクト!
  • 1