若者のクルマ離れやガソリン価格高騰など、自動車保険業界には逆風が吹いている。ダイレクト系※の会社が存在感を増すなど競争も激化しているが、最も顧客から支持されている自動車保険会社はどこなのだろうか。調査会社のJ.D.パワーが、「自動車保険顧客満足度」と「事故対応満足度」に分けて各保険会社を評価した。 自動車保険顧客満足度は、「保険会社の安心感」「契約チャネル」「商品・サービス」「価格」「契約手続き」「情報提供」の6項目の顧客評価をもとに1000ポイント満点で算出した。 668ポイントを獲得して1位となったのは、ソニー損保。以下、2位チューリッヒ(666ポイント)、3位AIU(624ポイント)が続く。ソニー損保は「保険会社の安心感」の評価が高かったことが決め手となって、2007年まで4年連続で1位だったチューリッヒを逆転した。 事故対応満足度もソニー損保が1位 事故対応満足度は、「保険金支払」
性別 (必須) 男性 女性 年代 (必須) 20代 30代 40代 50代 60代以上 運転頻度 (任意) 毎日 週に5~6日くらい 週に3~4日くらい 週に1~2日以下 自動車保険 ダイレクト型 総合ランキング 総評 1位のソニー損害保険は、総合得点が【76.9】点となりました。評価項目では、「加入・更新手続き」が【81.0】点、「商品内容の充実さ」が【77.1】点、「保険料」が【76.3】点、「事故対応」が【77.8】点、「調査・認定結果」が【76.2】点、「受取額・支払いスピード」が【76.7】点、「ロードサービスの充実さ」が【75.2】点となり、全ての評価項目で1位を獲得しました。 2位のセゾン自動車火災保険(おとなの自動車保険)は、総合得点が【75.9】点となりました。評価項目では、「商品内容の充実さ」が【76.8】点、「加入・更新手続き」が【80.5】点、「受取額・支払いスピー
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