タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

carとSUZUKIに関するfieldragonのブックマーク (2)

  • スズキ「4代目ジムニー」何がどう変わるのか

    「ジムニー」はスズキが売っているSUV(スポーツ多目的車)タイプの4輪駆動(4WD)車で、新型は4代目に当たる。1970年に初代(型式LJ10)、1981年に2代目(SJ30)、1998年に3代目(JB23)と、世代交代までのインターバルがとても長いが、3代目から今回の4代目登場まで、なんと20年もの年月を要した。 世界各地のジムニーユーザーにとってはまさに、待ちに待ったフルモデルチェンジだ。ジムニーは日では軽自動車規格が主力で、また海外ではエンジンとボディサイズが大きい普通車規格として販売され、世界市場で累積285万台を誇るベストセラーである。 軽自動車「ジムニー」と普通車「ジムニーシエラ」 今回、公開された一部情報で明らかになったのは、4代目ジムニーは先代モデルと同様に、大きく2つの車系があることだ。ひとつは、排気量660㏄の軽自動車「ジムニー」。もうひとつが、排気量1500ccの普

    スズキ「4代目ジムニー」何がどう変わるのか
    fieldragon
    fieldragon 2018/06/18
    20年ぶりフルモデルチェンジ。ロングセラーモデルだから、敢えてモデルチェンジしなくても長く売れるのだろうか。ロングセラーモデルなんだからもう少しモデルチェンジ頻度上げても良いのではと思うのだが。
  • スズキとトヨタ、業務提携に向けた検討を開始 | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    スズキ株式会社(以下、スズキ)とトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、両社の協力関係の構築に向けた検討を開始することを決めたと発表した。 自動車業界は、従来の自動車そのものの開発技術にとどまらず、環境や安全、情報等の分野において先進・将来技術の開発が求められるなど、取り巻く環境がこれまでにない速さで、大きく変化している。また、こうした分野では、個別の技術開発に加えて、インフラとの協調や新たなルールづくりを含め、他社との連携の重要性が増してきている。 スズキは、軽自動車を中心に、価格競争力の高いクルマをつくる技術を一貫して磨いてきたが、先進・将来技術の開発に課題を抱え、危機感を持ってきた。一方のトヨタは、環境や安全、情報等に関する技術開発に取り組んでいるが、欧米各社よりも仲間づくり、標準づくりの面で遅れている。 今回、両社が抱える課題を解決するためには、業務提携が有効であると考え、検討を開

    fieldragon
    fieldragon 2016/10/12
    ダイハツとの住み分けはどう考えるんだ?
  • 1