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発達障害に関するggg123のブックマーク (2)

  • アスペルガー症候群 - Wikipedia

    ICD-10におけるアスペルガー症候群(アスペルガーしょうこうぐん、Asperger Syndrome)、DSM-IVにおけるアスペルガー障害(Asperger disorder)とは、コミュニケーションや興味について特異性が認められるものの言語発達は良好な、先天的なヒトの発達における障害[1][2][3]。2013年のDSM-5、およびのちのICD-11では、診名はなく自閉症スペクトラム障害の中に位置づけられる。 日ではアスペと略されることもある[4](ただし、侮蔑的な意味合いを含む場合がある)。 特定の分野への強いこだわりを示し、運動機能の軽度な障害が見られることもある。自閉症スペクトラム障害のうち知的障害および言語障害をともなわないグループを言う[5][3]。DSM-IVへのアスペルガー障害の診断の追加は過剰な診断の流行をもたらした[6]。 発生原因は不明[1]。特異性や特徴に該

    アスペルガー症候群 - Wikipedia
    ggg123
    ggg123 2010/08/28
    ぶくましてる人、多いなあ。
  • グレーゾーン自閉症の親は、「やむにやまれず、普通学級へ行かせている」

    http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100422/p1 >障害への偏見の強い日では、親が子どもの障害を認めず、 >必要な療育を受けさせないケースが非常に多く、 >そういったケースを減らす為にも、正しい知識は必要なのです。 親が特別支援学級に行かせないことを問題視しているが、 「子どものためを思う」場合、 「特別支援学級に行かせることが子供の幸せ」と断言できるのか? 特にグレーゾーン児童(普通学級でも何とか対応可能)の場合、 「特別支援学級に行っていたという前歴」によって、 「将来、子がいわれなき差別を受ける」(就職や結婚で)という可能性を考えると、 親としては 「将来、差別されないように、多少無理してでも普通学級に行かせる方が、 この子のため」と考えるのが、ごく自然じゃないのか? 「必要な療育を受けることのメリット」と 「療育を受けた、という事実によって将

    グレーゾーン自閉症の親は、「やむにやまれず、普通学級へ行かせている」
    ggg123
    ggg123 2010/04/28
    普通学級でいじめにあうかもしれんし、(特殊学級でいじめにあわないともいいきれんが)要は子供の希望とか様子を良く見て親が対応する自由を確保すべき問題なんじゃないの。
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