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鉄道に関するh_m772のブックマーク (11)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    h_m772
    h_m772 2013/06/13
    尾久には小学生のときに写真を撮りに行った記憶が。まだどこかに写真があるんじゃないかな。
  • 鉄道模型常設運転場「のぞみ会」

  • JR東海

    検索追加条件の利用列車(新幹線)で「のぞみ」を選択した場合は「みずほ」も、「ひかり」を選択した場合は「さくら」も優先検索対象となります。 同一線内で乗車駅・降車駅とも特急が停まらない駅を指定した場合、途中駅間で特急・急行列車を利用する行程は検索できません。途中駅間で特急・急行列車を利用する場合は、「経由駅」欄に特急・急行列車の乗換駅を入力してください。

    JR東海
  • 成田鉄道八街線 - Wikipedia

    八街線(やちまたせん)は、バス会社千葉交通の前身である成田鉄道が、かつて運営していた鉄道路線(廃線)である。 概要[編集] 千葉市にあった陸軍鉄道連隊は、千葉 - 四街道 - 根古谷 - 沖 - 山田台 - 滝台 - 四木 - 笹引 - 六区 - 大東区 - 二区 - 朝日区 - 両国 - 三里塚間の約50 kmを軌間600 mmの軌匡で敷設する大演習を1913年(大正2年)の9月から行い、演習終了後朝日区以西を撤去。撤去されずに残された朝日区 - 三里塚間は多古線を営業していた千葉県に払下げ、朝日区から八街駅に達する線路を新設して1914年(大正3年)5月、千葉県営鉄道八街線として営業開始した。1928年(昭和3年)に多古線が1,067 mm軌間に改軌されるまで多古線と区別なく車両を運用していた。 1927年(昭和2年)には、多古線同様成田鉄道(当時は成田電気軌道)へ譲渡されるが、194

    成田鉄道八街線 - Wikipedia
    h_m772
    h_m772 2010/09/08
    ちば県民だよりに掲載されていた。「ひょっとこ」と呼ばれる時速約10Kmで線路を走るガソリン車があったそうだ。
  • 成田鉄道多古線 - Wikipedia

    成田鉄道多古線盛土部跡(芝山町) 中山競馬・千葉県観光案内地図(昭和5年) 成田から八日市場までの路線が表示されている 多古線(たこせん)は、バス会社千葉交通の前身である成田鉄道(2代目)が、かつて運営していた鉄道路線(廃線)である。 概要[編集] 千葉県営鉄道としてこの鉄道空白地域の便を図るため、1911年(明治44年)から1926年(大正15年)にかけて成田 - 多古間が開業した。開業時は大日帝国陸軍鉄道連隊が演習で敷設した設備と車両を借用していたが[1]、千葉県に後に払い下げられた。1914年(大正3年)には八街 - 三里塚間の支線八街線も鉄道連隊が敷設して開業、1917年(大正6年)に千葉県に払下げられた。 祖父が各駅の駅長を務めていた小川国彦が「成田駅で発車に乗り遅れた人が、直後であれば、駆け足で追いつくことができた」と回想し[2]、平林たい子が『砂漠の花』の中で「汽車がカーブ

    成田鉄道多古線 - Wikipedia
  • さらば新聞輸送列車 JR両国−千葉、12日で最後 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ■「ずーっと昔から運行…寂しい」 JR総武線の両国−千葉駅間で運行されてきた「新聞輸送列車」が12日“ラストラン”を迎える。千葉県の房総方面へ配られる夕刊の配送を担ってきたが、コストの安いトラック輸送への切り替えが決まったためだ。新聞の列車輸送は一部で残るが、新聞だけを運ぶ専用列車はこれを最後に日から姿を消す。 東京都墨田区のJR総武線・両国駅。午後0時50分、ふだん一般客は入れない3番線の折り返しホームに、クリーム色とブルーの塗装が懐かしい「113系」列車が静かに入ってくる。列車番号は「2331M」。日最後の新聞専用列車だ。 ホームには新聞の束を積んだ荷台が並んでいる。8両編成の4両目と8両目に、JR作業員が手際よく束を運び入れていく。在京紙など7紙の夕刊約1・7トン分。積み込みが終わるとドアには「荷物専用」のシートが張り出される。 1時18分に両国駅を出発しノンストップで同49分、

    h_m772
    h_m772 2010/03/06
    総武線でよく見るホーム。そうやって使われていたのか。知らなかった。
  • 鉄道ファン・railf.jp

    381系や北陸地区の681・683系に気を取られがちですが,今月号ではJR東日の,現在の在来線特急に目を向けてみましょう.3月のダイヤ改正で定期運用を終える予定の255系や,小変化が進むE259系,多様な姿に変身したE257系やE653系など,意外にも変化が大きく,今まで見逃していたポイントがいくつもありそうです.残り2編成となった185系を含めてご案内いたしましょう.また,E653系については,活躍と改造の履歴を編集部が見直し,別項で取り上げました. 定期購読について 『鉄道ファン』の定期購読は,セブンネットショッピング,Honya Club.com,e-honなどをご利用ください.販売会社によって,購読料金や配達に必要な日数が異なりますのでご注意ください.

    鉄道ファン・railf.jp
  • 鉄道模型のコミュニティ『トレイン・トレイン』

    2008年より続けておりましたトレイン・トレインのコミュニティサイトにつきまして、サービスを終了致しました。 長らくご利用・ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 尚、VRM ONLINEのサービスにつきましては引き続きご利用いただくことが可能でございます。 [アシアル株式会社 トレイン・トレイン事務局]

  • 秘境駅へ行こう!

    2022/01/13  更新                                     2022年度 秘境駅ランキング発表 札沼線 豊ケ岡駅 またひとつ、思い出の駅が失われていく… あなたは、  +215700人目の秘境駅訪問者です。 ようこそ「秘境駅」のページへ!ここでは日全国の鉄道路線に現存する、周囲に人家が少なく大自然の真っ只中にある駅を 紹介しています。こうした駅は今日のモータリゼーションの普及や、過疎化の進行により利用者が減少したことで、路線そのものが 廃止されることが多い現在、奇跡的に生き残った貴重な存在と言えましょう。これらの駅はローカル線に限らず、特急列車が通る 幹線にも存在します。けれども、訪問には多くの難題があり、普通列車でも通過が多い場合には、なかなか降りるチャンスに恵まれ ません。また、駅へ続く車道はおろか、歩道さえ無いこともあり、簡単に到達出来るも

  • 芸備線 - Wikipedia

    広島駅 - 備後庄原駅間は芸備鉄道により開業した。備後庄原駅 - 備後落合駅間は国有鉄道(鉄道省)により庄原線として、備後落合駅 - 備中神代駅間は三神線として建設された。広島駅 - 備中神代駅間が全通したのは1936年10月10日で、翌年には芸備鉄道全線が買収され芸備線となった。 第二次世界大戦前後の一時期には、姫新線と一体のダイヤが組まれ、姫路駅 - 津山駅 - 新見駅 - 備後落合駅 - 三次駅 - 広島駅間直通という列車が1日に数往復も設定されていたことがあった。 芸備鉄道[編集] 1910年(明治43年)10月11日:芸備軽便鉄道発起人(佐藤正ほか7名)、鉄道院に広島 - 三次間の軽便鉄道敷設許可を申請[32]。 1911年(明治44年)3月2日:鉄道院、芸備軽便鉄道発起人に軽便鉄道敷設免許状を下付(広島 - 三次間、43M58C)[33]。 1912年(明治45年)4月30日:

    芸備線 - Wikipedia
  • 道後山駅 - Wikipedia

    道後山駅(どうごやまえき)は、広島県庄原市西城町高尾にある、西日旅客鉄道(JR西日)芸備線の駅である。 JR西日の駅では三井野原駅に次いで標高が高い駅である。(611m)[2] 歴史[編集] もともと小奴可-備後落合間には駅は設けられない計画だったが、八鉾村(当時)の住民が中心となって新駅設置の期成同盟会を結成し、熱烈な駅設置運動が行われた。その後晴れて道後山駅が置かれることが決まったが、駅の建設が路線開業に間に合わず、1ヶ月ほど遅れての駅開業となった。 1938年(昭和13年)には道後山の中腹に国鉄山の家が開業するなど開発が進み、当駅はその玄関口として登山客やスキーヤーで賑わった。当駅から道後山までは10km弱離れており、アプローチとしては徒歩のほか、備北交通のバスが運行されていた。 1970年代に道路整備が進むと、道後山への玄関口としての機能は備後落合駅に移り、当駅は無人化や急行

    道後山駅 - Wikipedia
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