ライフハッカーでも度々紹介している瞑想。さまざまな利点のある「いいこと」というイメージがありますが、科学的にはどうなのでしょう。今回は、瞑想をしているときに脳の中で何がおきているのかを紹介します。 瞑想中の脳内の様子 科学者たちはfMRIスキャンなどの最新技術を使って、瞑想中の脳内でなにがおきているか、より深い理解を得ようとしてきました。 これまでの研究成果を大雑把にまとめると、瞑想中の脳は普段行っている「情報処理」が停止している状態であるとわかっています。 瞑想時には、脳が情報処理を行っていることを示す「ベータ波」が減少するそうです。この減少傾向は、生まれてはじめて瞑想を行った人にも見られます。 以下の画像をご覧ください。瞑想の間に、ベータ波(左の脳の明るい部分)が減少する様子(右の脳)が確認できます。 では脳内の各部位では何が起こっているのでしょうか。 前頭葉 前頭葉は、脳の中でもっと
7日(土)のTBSラジオ「永六輔その新世界」に、在宅ホスピス医・内藤いづみさんが出演されて、新刊の紹介もあった。 内藤いづみ著 『いのちの不思議な物語』 出版:(株)佼成出版社 2014年6月30日初版 第1刷発行 ボクは、(身心)(心身)について関心をもっている。 仏典などは、ほとんど(身心)であることを以前このブログでも記してきた。 また、最近を(心のケアー)等のことが当然のごとくに語られるが、 他人の(心のケアー)等そうそう簡単にできるものではないと思っている。 本書の中で、ダンサーの田中泯さんの興味深い文章が目についた。 記しておこうと思う。 カラダが産まれて私が育った。私はカラダの中に居てカラダと共に生きている。私はずっーとカラダと一緒だ。私とカラダを忘れて生きている時もある。 カラダは私にとって生命を知らせてくれる、でも私の思いや感情が生命となってカラダに伝わる事もある。
シュタイナー教育(シュタイナーきょういく、ドイツ語: Waldorfpädagogik、英語: Waldorf education)とは、ルドルフ・シュタイナーが提唱した「芸術教育」(独: Erziehungskunst)としての実践であるヴァルドルフ教育を、日本で紹介する際に名付けられた[注釈 1]。教育という営みは、子供が「自由な自己決定」を行うことができる「人間」となるための「出産補助」であるという意味で、「一つの芸術」であると考えられている[1]。その思想と実践は、シュタイナーが創設した人間が自らの叡智で人間であることを見出すという神秘的学説・人智学(アントロポゾフィー)によって支えられている[2]。独自のシステムで養成された教師により行われ、教員の法的立場は国や修了した養成組織によりそれぞれ異なっている[1]。カリキュラムや授業内容も公的なものとは異なっており、独特の芸術教育など
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
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