長年にわたり国内のプロレス界をけん引してきた新日本プロレスの業績が回復してきた。2000年以降、2度にわたって経営母体が変わり、現在はカードゲーム会社のブシロードが親会社だ。 「プロレス冬の時代」には業績低迷に苦しんだが、近年はファン層拡大のため、「いかに観戦してもらえるか」をあの手この手で工夫し、それが功を奏した。 フェイスブックは4か国語、レスラーの投稿「リツイート」呼びかけ ブシロードが新日本プロレスを買収した2012年、年間売上高は11億円まで落ち込んでいた。だが翌年は25億円まで「V字回復」を果たしたと、ブシロード社長で新日のオーナーを務める木谷高明氏が経済誌のインタビューで明かしている。 新日の公式ウェブサイトを開くと、ツイッターやフェイスブックといった交流サイト(SNS)、ニコニコ動画やユーチューブなど動画配信サービスの活用が目立つ。ツイッターは所属レスラーがアカウントを持ち