YouTubeにチャンネルを開設し、動画を公開して広告収入を得る“YouTuber”と呼ばれるクリエーターが世界中で次々と生まれている。25歳の英国人のチャンネルに3000万人超の視聴者が集まるなど、彼らの影響力は増大する一方だ。このYouTuberたちと提携し、マネジメントや宣伝、動画制作のサポートなどを行う組織をMCN(マルチチャンネルネットワーク)という。 日本のMCN大手・UUUM代表取締役社長の鎌田和樹氏は、「海外では大企業がYouTuberの影響力に注目し、彼らを囲うMCNそのものの取り込みを始めている」と話す。 「海外最大手のMCNであるMakerStudiosは昨年、米ウォルト・ディズニーに買収された。ディズニーの狙いは、6万人前後のクリエーターを抱えるMaker Studiosが持つオンライン動画のノウハウの吸収と、クリエーターを活用したディズニーコンテンツのプロモーショ