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経営に関するhirolog634のブックマーク (10)

  • 「MPがすぐに尽きてしまう人」は、企業では救えない。

    企業は従業員に対して、労働力の対価として、報酬を払っています。 しかし中には報酬を受け取りながら 「依頼された仕事を、一向にやらない人」 も事実として、存在しています。 「クビにすればいい」という方もいるでしょうが、企業は彼らを雇った責任がありますし、人を活かすという社会的な役割もあります。 企業は決して、人を解雇するのが好きな訳ではありません。 しかも、日では法律的にも倫理的にも「解雇してしまう」というのは当に最後の手段ですから、あの手この手で、彼らを戦力化しようとするのが常です。 そういうとき、企業はまず注意をしたり、叱ったり、責任感に訴えたりします。 実際、「言うだけ」でなんとかなるケースもあります。 しかし、そうではないケースのほうがむしろ多数です。 その場合、企業は「仕組み」からアプローチして、なんとかしようとします。 教育。 配置転換。 他の社員によるアシスト。 ですが、た

    「MPがすぐに尽きてしまう人」は、企業では救えない。
  • 弁護士にレビュー依頼する前提で、起業家が投資契約書で必ず見るべき8つのポイント|宮地俊充 @連続起業家

    著者略歴:宮地俊充 シリアルアントレプレナー / 会計士試験合格→PwC→GCA→ITベンチャーCFO→オンライン英会話 ベストティーチャー創業&大手予備校に売却→エンジェル投資家→デジタルヘルス×D2C セルフケアテクノロジーズ創業(今ここ) ここまで、シード・プレAファイナンスでの心構え(最初の難関、シリーズAを点で捉えるか線で捉えるか)、投資家との出会い方(VC・エンジェルとの出会い方(具体的アクション付き))、ピッチ資料の作り方(投資家向けピッチ資料、鉄板の構成)、投資家からの質問の答え方(投資家から聞かれる頻出10問と解答・解説)をnoteに連投してきました。 投資家と出会い、資料を作成して、交渉して、投資家が口頭ベースでは意思決定してくれて、投資契約書が出てきたとします(タームシートが先に出てくるケースもあります。念のため)。 投資契約書は、必ず自分で弁護士を雇って契約書のレビ

    弁護士にレビュー依頼する前提で、起業家が投資契約書で必ず見るべき8つのポイント|宮地俊充 @連続起業家
  • 若手起業家が輩出されていると巷で話題の民家!全員が起業志望者でなかった若者が就職ではなく起業を選ぶ、「事業価値と経済価値を両立させる経営」とは? | Biglife21,ビッグライフ21,

    Biglife21,ビッグライフ21, > 企業記事 > 若手起業家が輩出されていると巷で話題の民家!全員が起業志望者でなかった若者が就職ではなく起業を選ぶ、「事業価値と経済価値を両立させる経営」とは? 若手起業家が輩出されていると巷で話題の民家!全員が起業志望者でなかった若者が就職ではなく起業を選ぶ、「事業価値と経済価値を両立させる経営」とは? 山口高弘 氏 巷には、多くの事業の創り方が溢れている。プロスポーツ選手から起業、その後日最大規模シンクタンクである野村総研(NRI)のコンサルタントに転じ、現在起業家支援を手がける山口高弘氏は、大切なことは売上高や利益額といった数字を求める経済価値だけでなく、人の幸せを生み出す事業価値の両輪を回転させることにあると言う。 年間に300人以上の起業家とメンタリングという対話を通して深く触れ合う山口氏は、2つの違和感を持つという。一つは「調達額や売

    若手起業家が輩出されていると巷で話題の民家!全員が起業志望者でなかった若者が就職ではなく起業を選ぶ、「事業価値と経済価値を両立させる経営」とは? | Biglife21,ビッグライフ21,
  • 起業家があらかじめ知っておくべき10の法的な知識|企業法務の勘所

    企業訴訟, 会社法務 起業家があらかじめ知っておくべき10の法的な知識|企業法務の勘所 2016.10.08 これから起業を考えている方や起業して間もない方に、私が弁護士としてぜひお伝えしておきたいことがあります。 それは、起業前にはなかなか予測できない法的な知識です。 これまで多くの会社を見てきましたが、特に売上が伸び始めたスタートアップ企業では、予想もできなかった「トラブルや事件」が必ずと言っていいほど起こりました。 例えば、経理担当者の不正は10年以上会社を経営している方であれば、ほとんどの方が一度は経験があるのではないでしょうか?しかし、ほとんどの起業家は自分の会社ではそういうことは起こらないと思っているものです。 会社を始めたばかりの頃は、事業を伸ばすこと、そして資金繰りのことでどうしても精一杯になってしまいます。そのため、トラブルが起こる可能性を事前に潰しておくことはあまり重要

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  • 160808_PitchDeck_Template

    主に起業前〜シード期の起業家向けに、経営資料/ファイナンス資料の考え方についてスライドを作成させていただきました。経営者の皆様のご参考となりますと幸いです。 資料につきまして、何かございましたらお気軽にお問い合わせください。 http://primalcap.com/contact/

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  • 20年無借金経営の私が厳選!起業成功率を劇的に上げる本10選

    現状に不満があり「起業をしたい」「独立をして自分の実力を試したい」と思ったことはありませんか? でも実際に自分にできるのか不安で行動にできないと多くの方から毎日相談を受けます。 実は私はドバイに住んでいますが、現在も日で数十社の会社を経営している現役の経営者です。 20年ほど会社経営をしていますが、数多くの問題を乗り越えながら、20年無借金経営という成功を手にしてきました。 そんな私がお勧めする起業成功率を劇的に上げるを10冊ご紹介したいと思います。 起業に関わるマインドや経営者として人や心を動かす方法やマーケティング・営業方法など起業するにあたり必要なをご紹介します。 会社経営をしたばかりで毎日不安だった自分に読ませたいと思えるを厳選しましたので是非ご覧ください。 マインドセットが学べる 厳選2冊 成功の9ステップ 著者 ジェームス・スキナー 「リスクは最小に。でも素早く行動し、

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  • 経営は「経営の教科書」どおりに徹底的に実践するといい | 星野リゾート代表 星野佳路 | ダイヤモンド・オンライン

    1960年、長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、1986年米国コーネル大学ホテル経営大学院にて経営学修士号を取得。シティバンク勤務を経て91年1月、星野リゾートの前身である星野温泉の社長に就任。以来「リゾート運営の達人になる」というビジョンを掲げ、圧倒的非日常刊を追求した滞在型リゾート「星のや」をはじめ、全国で宿泊施設、スノー・リゾートを展開している。 星野リゾート代表 星野佳路 1960年、長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、1986年米国コーネル大学ホテル経営大学院にて経営学修士号を取得。シティバンク勤務を経て91年1月、星野リゾートの前身である星野温泉の社長に就任。以来「リゾート運営の達人になる」というビジョンを掲げ、圧倒的非日常刊を追求した滞在型リゾート「星のや」をはじめ、全国で宿泊施設、スノー・リゾートを展開している。 バックナンバー一覧 全員研修に「経営書の名著」を

    経営は「経営の教科書」どおりに徹底的に実践するといい | 星野リゾート代表 星野佳路 | ダイヤモンド・オンライン
  • 新規事業・起業を妨げる「ビジネスモデル症候群」とは

    新規事業開発や起業において、ビジネスモデルの設計・構築が成功率を下げている可能性があります。一般的には優れたビジネスモデルの設計こそが事業の成功率を向上させると認識されていますが、実際の事業投資シーンにおいては真逆の結果、つまり事業開発はまったく進まず、起業は失敗するという結果が生まれます。資料では普段あまり語られることのない、ビジネスモデル設計・構築に潜む「デメリット」をご紹介します。

    新規事業・起業を妨げる「ビジネスモデル症候群」とは
  • 全ての起業家に捧ぐ!会社を黒字にするための全手法43+1

    実行すれば売上増につながる実績のある方法を44個紹介します。いわゆる売上増の手法43個と売上下降局面に採りうるべき対策1個です。 売上増の手法の43個は大きく3つに分類されます。 客単価を上げる方法(8個) 成約率を上げる方法(17個) 見込客数を上げる方法(18個) こうした分類をするのは、あなたに売上を上げる仕組みを作って欲しいからです。 読了後、自社に最適な方法のいくつかを実践すれば、納得づくで売上を増やして黒字化する仕組みを作ることが出来ることでしょう。 偶然ではなく計算尽くで黒字にする方法を、いますぐ手に入れて下さい。 1.黒字化のために採るべき手法は、シチュエーションに応じて変化する まず最初に認識しておかなければいけないのは、黒字化を図るために採るべき手法は、会社のおかれたシチュエーションによって違うということです。 会社のおかれたシチュエーションは、大きく分けると2種類に分

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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