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foodと文化に関するhiruhikoandoのブックマーク (4)

  • スパゲッティがパスタと呼ばれ始めた日 | 稲田俊輔「異国の味」

    よみタイ新着記事 連載 4/6 西の味、東の味。 極私的ナンバーワン、甘くない「京都のきつねうどん」 稲田俊輔 連載 4/5 消費される階級 お金への興味とチャレンジ精神の多寡が、格差や序列に比例する未来がすぐそこに? 第22回 遅ればせながらの金融教育 酒井順子 連載 4/2 育ちの良い人だけが知らないこと ある彫師の壮絶な人生──劣悪な家庭環境、親友の自殺、完成直前に死んだ客【育ちの良い人だけが知らないこと 第3回】 かとうゆうか 連載 4/1 モラハラ・DVから 逃げる技術! 「この結婚失敗かも……?」と思ったら知っておきたいTips50 セルフケアは大切!【逃げる技術!第12回】不調があれば通院を 藤井セイラ 新着をもっと見る 稲田俊輔 イナダシュンスケ 料理人・飲店プロデューサー。鹿児島県生まれ。京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て円相フードサービスの設立に参加。 和、ビス

    スパゲッティがパスタと呼ばれ始めた日 | 稲田俊輔「異国の味」
    hiruhikoando
    hiruhikoando 2023/04/29
    壁の穴、カプリチョーザ、イタリアントマトかな。片岡さんや落合さん登場以前の話。
  • サービス終了のお知らせ

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    hiruhikoando
    hiruhikoando 2017/08/02
    この分野、フランス人特有のイギリス人に喧嘩を売る物言いがちょくちょく有り。日本のパンはこの二つのハイブリッドだからなあ。
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2014/03/14
    給食ってパンの業者さんが米を炊いてた記憶が。/日本料理アカデミーを調べると菊乃井とたん熊そして服部。吉兆や千花や辻調に取って代わろうという意識が強すぎて鼻白む。というか京都の店しかいないのに日本かと。
  • あっさり味 好む若者 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菓子メーカーなどが調査 刺激の弱いライト系の味を若い人ほど好む傾向のあることが、菓子メーカー「キャドバリー・ジャパン」(東京)などの調査でわかった。 調査は、首都圏在住の20歳代から40歳代までの男女約1200人を対象に今年9月に実施。 レトルトカレー20種類、ビール風味のアルコール飲料(第三のビール)14種類の中から、購入頻度の高い商品を選んでもらい、辛さやこくなど刺激が強い順に、「ヘビー系」「ミディアム系」「ライト系」の3段階に分類して嗜好(しこう)性を割り出した。 その結果、全体ではライト系の味を選ぶ人が42%で最も多く、ミディアム系の34%、ヘビー系の20%を上回った。 この傾向は、年代が若くなるほど目立ち、20歳代の男性のうち46%、女性のうち44%がライト系を好んでいた。 調査を共同で実施した調査会社「味香り戦略研究所」(横浜市)によると、3年前には苦みや雑味の強い商品が主流だ

    hiruhikoando
    hiruhikoando 2009/12/22
    それよりもダイエットや健康指向が強すぎて味なんか二の次になっているんではないか?食事で取らなくても栄養は取れるし。
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