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ブックマーク / shogyokai.jp (1)

  • オンワード全ブランド退店の真相 -- ZOZO離れは必然だった(2ページ) | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン

    ZOZOの迷走が出店者の離反を招く オンワードに限らず、自社運営する(外部運営委託でない)ECを確立して一定規模に達したアパレル企業にとってZOZOは必要不可欠な存在とはいえなくなっている。 多数の会員を獲得して売上規模も大きくなり自社ECの運営コストの方がZOZOの手数料より低くなれば、ZOZOに依存する必要は薄れる。ECの参入段階ではZOZOの集客が不可欠でも、多数の会員を獲得し新規獲得の仕組みも備われば依存度が薄れるし、自社ECの売上規模拡大に伴うコストダウンは実店舗の多店舗展開とは異次元に加速度的だ。 そんなアパレル企業でも売上げの拡大や動きの鈍い商品の売り切りにはソゾタウンを活用しているが(アウトレットと割り切るアパレルも少なくない)、ウェブルーミングやショールーミング、C&Cなど店舗とECの連携を進めていけばZOZOとの縁も切れていく。そんな出店アパレルの進化に取り残されないよ

    オンワード全ブランド退店の真相 -- ZOZO離れは必然だった(2ページ) | 企業戦略 | 小島健輔からの直言 | 商業界オンライン
    hitodie
    hitodie 2019/01/09
    “私は幾度も『プラットフォーマーはプラットフォームの競争力向上に注力すべきでコンテンツに入れ込むべきでない』と提じてきたが” 時価総額世界一のAmazonはとことんコンテンツとプライベートブランド入れ込んでる
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