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社会と鉄道に関するida-10のブックマーク (2)

  • 新幹線は地方創生に役立っているのか

    前回のコラム「地方を滅ぼす『名ばかりコンサルタント』~パクリの再生計画に自治体の未来はない」には、連載開始以降、最高といっても良いほどの反響がありました。頂戴した「いいね!」の数などを見ると、当に驚いてしまいます。これからも読者の皆さんに、地方創生を考えるうえでヒントになる材料を提供できれば幸いです。 さて、3月14日、北陸新幹線が開業しました。そこで、今回のコラムでは「新幹線と地方創生について」考えて見たいと思います。一言でいえば、「新幹線は当に地域活性化に役立っているのか」ということです。 新幹線は地方創生の「夢の切り札」ではない 地域での取り組みを考えるとき、その地域が抱えるすべての問題が解消される「地域活性化の起爆剤」がいつも期待されます。新幹線はそうした「夢の切り札」とされてきました。

    新幹線は地方創生に役立っているのか
    ida-10
    ida-10 2015/03/20
  • 回答する記者団 : 鉄道人身事故マップ

    全国の鉄道駅で発生した人身事故のマップです。国交省の資料を集計した駅別の死傷者数のほか、路線別表示、自殺数などもあります。2002年4月以降の死者は約2400人、このうち約1800人は自殺死でした。鉄道人身事故マップは継続的にアップデートしていきます。全国の鉄道駅で発生した人身事故のマップです。アイコンはその駅での死傷者の数。国交省の資料をもとに2002年4月から09年3月までを集計しました。「こういうことを知りたい」「こんな分析をして欲しい」など、このマップについて知りたいことがありましたら、どなたもお気軽に info@kishadan.com までご質問をお寄せください。マップの内容は継続的にアップデートしていきます。

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