タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

時間管理と仕事に関するikusanaのブックマーク (1)

  • 一日たったの18分で仕事にメリハリを与える3つのステップ | ライフハッカー[日本版]

    全部をやろうと意気込むけれど、一日が終わってから振り返ると、結局ほとんどなにもしていなかった――。そんな経験は、少なからず誰にでもあるのではないでしょうか。だからこそ時間管理が大切になるのですが、そもそも、すべてをやり遂げることは不可能で、やろうとするだけでも危ないと説くのが『最高の人生仕事をつかむ18分の法則』(ピーター・ブレグマン著 小川敏子訳 日経済新聞出版社)。 ポイントは「やらないこと」を決めること。そして、その核になるのがタイトルにもある「18分の法則」だといいます。18分の法則とはつまり、「一日を運営するための作業も日課にする。毎日繰り返して実行し、重要なことに集中し、立ち往生しないためにシンプルで明確で効果的な日課に。そこには、うまく機能すること、しないことをすべて網羅する。それらが、合わせて一日に18分」という論理です。 分かりやすく説明するために、具体的な3つのステ

    一日たったの18分で仕事にメリハリを与える3つのステップ | ライフハッカー[日本版]
  • 1