2020年9月2日~4日、初のオンライン開催というかたちで行われたCEDEC 2020。本稿では、最終日の9月4日に行われた、任天堂の河本浩一氏と松永浩志氏による“『リングフィット アドベンチャー』~混ぜるな危険! ゲームとフィットネスを両立させるゲームデザイン~”の内容をリポートする。
毎年年末に出演してくださっている、フリーランスの web サイトクリエイター 千貫りこさん(@henyorico)がゲスト。働き方は大きく変わらなかったものの、コロナ禍で講師の仕方が変わった千貫さん。Web デザインの敷居がどんどん高くなっている中、どう若手に手を差し伸べたら良いかお話しました。 よかった探し • A podcast on AnchorJimdoSTUDIOコロナ禍で変わったこと100人相手にリモートで教える難しさ教え方・接し方の変化ハンズオンの授業をどう変えたか今でも HTML の学習は重要構造化をすることで変わるデザインの捉え方見積もり / コストを考えるのは難しいあえて運用のことを話さないお客さんに何にお金をかけてもらうか一度にたくさんのことを伝えないまず『泳がす』 STUDIO でデザインエンジニアをされている菅原孝則さん(@oligin020 )と、作るプロセスに
Advertising (1745) Album Art (3353) Art/Illustration (450) Booklets/Pamphlets (1925) Books (5301) Branding/Identity (6477) Ephemera (1013) Exhibition/Installation (883) Film/Video (856) Infographics/Maps (472) Magazines/Periodicals (1588) Mobile/Tablet (680) Newspapers (247) Object/Product (916) Packaging (1944) Posters/Flyers (4608) Signs (1781) Software/Apps (262) Web (4421) Acumin (53) Adobe Ca
A beautifully illustrated glossary of typographic terms you should know The world of typography often seems like it has its very own language, full of serifs, strokes, and swashes. Sorting out all those terms can be confusing in itself, so we’ve compiled a visual glossary that will guide you through the lingo — whether you’re an aspiring typeface designer or just a general typography enthusiast. L
「学び方のデザイン〜盲点を見つけよう」講義資料 このサイトではサイボウズ・ラボの西尾泰和と竹迫良範が 京都大学サマーデザインスクール 2014で行った 「学び方のデザイン〜盲点を見つけよう」の講義資料を公開しています。 わたしたちは、世界中のあらゆるチームを支援できる企業を目指しています。 みなさん、難しい問題を考えるときにはどのようにやっていますか?書き出してから考えることが大事です。目隠し将棋と普通の将棋はどちらが簡単か、暗算と筆算はどちらが簡単か、考えて見れば明らかです。頭のなかだけで考えようとすると、覚えておくために脳の一部が割かれてしまいます。 学ぶためには、まず「わからないこと」すなわち「盲点」に気づくことが必要です。 他人から教わるのではなく、自分で盲点に気づくために、わたしたちのチームではまず思いつくことをすべて付箋に書いて、それを他人と共有しました。 そして、その付箋を各
ドメイン駆動設計は原典となる「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」の初版が2003年と歴史があり、モダンなフレームワークであればその思想を取り入れた設計がなされているにも関わらず、日本語の情報が少ない気がする。 最近ドメイン駆動設計をやろうと主にWeb上の情報を探っていたので参考になったサイトをリンク集の形でまとめてみる。 概要 概要を把握するのが一番難しいように思うので、色々と目を通すのがよさそう。 little-hands.hatenablog.com enterprisegeeks.hatenablog.com enterprisegeeks.hatenablog.com speakerdeck.com ドメイン駆動設計とは何か 【入門編】 from 増田 亨 www.slideshare.net 3週連続DDDその1 ドメイン駆動設計の基本を理解する from 増田 亨 www
こんにちはTHE GUILDの@goandoです。 先人達から学びを得るために、UXを中心に日々色んな書籍を参考にしているのですが、最近はデータ分析の為の統計学を主に読んでいます。また以前からUXの為に行動経済学・認知心理学の書籍から気付きを得る為に参照しています。 これらの書籍が自分のスキルと活動の中でどういう補完関係になっているのかを一度整理したので、共有してみたいと思います。 自分のスキルセットについて自分のキャリアパスというのが以下の様な流れになっており、大手SIer → ベンチャー → 個人デベロッパー → 現在、と4フェーズ目になっています。 (※ポーズに特に意味はありません) SIer時代は1000万人が使う大規模システムを一から構築したり、米国企業との事業開発をしたり、ベンチャー時代はカーネギーメロン大の言語学者と共同開発を行い、iPhone黎明期には個人デベロッパーとして
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く