交通に関するitarumurayamaのブックマーク (39)

  • リニアモーターカーの稼働には原発3~5基分の電力が必要 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

    2027年、東京~名古屋間が開通予定のリニアモーターカー。だが、日人の価値観が変化していくなか、新たな問題も浮上している 建設費約9兆円をかけた日史上最大の鉄道事業、それが、JR東海が2014年10月に着工するリニアモーターカー「リニア中央新幹線(以下、リニア)」だ。しかし、最近になって計画に反対する声が挙がっている。その原因は「電力」。 リニアは、超伝導磁石で車体を浮上させ“飛ぶ”新幹線。電気抵抗がゼロの技術にもかかわらず、消費電力は東海道新幹線の約3倍である。昨年の原発事故以降、節電の必要性が浸透しているなか、この事実はあまりアナウンスされていない。山梨県立大学の伊藤洋学長は、乗客ひとりを運ぶエネルギーをもとに「リニアには原発3~5基分の電力が必要」とまで推計する。 もちろん、JR東海がリニアのために原発を稼働させるべきと公に明言したことはない。だが、リニアと原発の関係は否定できな

    リニアモーターカーの稼働には原発3~5基分の電力が必要 - ニュース - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]
    itarumurayama
    itarumurayama 2012/06/05
    飛行機や自家用車は電力換算だともっとエネルギー食っていると思うがね。リニア建設で自家用車や航空機利用が減れば、総エネルギー使用量はトータルで削減されるだろ。
  • 市営地下鉄ブルーラインに「急行」、14年度運行目指す/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    横浜市交通局が市営地下鉄ブルーラインへの「急行」や「快速」運転の導入を格的に検討することが4日、分かった。2012、13年度中に進め、14年度中の運行開始を目指す。市交通局運転課の山内義則課長は「利便性を向上させ、利用客の増加につなげたい」と話している。 同課によると、導入を検討しているのはブルーラインの全線。湘南台(藤沢市)―あざみ野(横浜市青葉区)で各駅停車では1時間7分かかるが、急行や快速の導入で12分間ほどの短縮を見込む。 ブルーラインは、同じ方向の電車が追い越せる待避駅が上永谷駅(港南区)と新羽駅(港北区)しかないため、これまで急行や快速の導入は難しかった。 しかし、利用者からの要望も相次ぎ、局として初めて、実現に乗り出す。市交通局の財政状況は厳しく、設備投資には多額の費用をかけられないため、ダイヤの工夫などで1時間に2ぐらいの運行を目指すという。 ブルーラインは32

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/06/05
    横浜都民的には「横浜中心部へ速くなる急行なんかイラネ、横浜地下鉄は東京都心直通本線の枝線機能が充実してりゃいい」だろうが、行政的には横浜中心アクセス向上させる必要あり、わかってやれお前ら。
  • 大阪→ソウルが2,980円!格安航空会社が大阪に増えてきていることについて思うこと

    先日書いた、航空料金が半額以下に!近年増えてきた、日発着の格安航空券まとめがヒットした。まさかのハテブ1300も付き、日でまだまだ格安航空券(LCC)が認知されていないことを実感した。この記事の冒頭にも書いたが、LCCは欧米ではかなり普及している。ヨーロッパだとRyanairやEasyJetがとても有名だ。 上記の写真は、先日Peachで発表された国際線セール。PeachのFacebookプロモーションの上手さには毎度感心するが、驚くのはキャンペーンの価格である。香港から2980円。しかも燃油サーチャージなしという。今までの日の航空価格ではありえないんじゃないか?というくらい安い。 Peachや他のLCCを見ていても、LCCの拠点は東京ではなく、大阪に増えてきている。今回は実際にどれくらい大阪に増えてきているか、実際に数字にだして、それについて思うことを書いていこうと思う。 ■Pea

    大阪→ソウルが2,980円!格安航空会社が大阪に増えてきていることについて思うこと
    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/29
    関空がLCC多いのは、羽田成田が発着枠満杯なのが最大の理由では?
  • 新幹線は、時計より正確だと聞いています : 2chコピペ保存道場

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/18
    「いい話」タグ付けている人もいるが、これって一歩間違えれば福知山線事故だよ
  • 高速ツアーバス、夜間450キロ以上は2人乗務に - 日本経済新聞

    関越自動車道の死亡事故を受け、高速ツアーバスを催行する39社などでつくる高速ツアーバス連絡協議会(東京・品川)は16日、自主的な安全対策をまとめた。夜間に450キロメートル以上運行する場合は交代乗務員を乗せることを求めるほか、車両を自社保有する「高速乗り合いバス」への早期移行を目指す。安全対策でコストが上昇するため、売り物の格安運賃へ影響が出そうだ。乗客を乗せてから降ろすまでに走る距離が450

    高速ツアーバス、夜間450キロ以上は2人乗務に - 日本経済新聞
    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/16
    実際には一人運行して、でも対官庁には「二人交替」と虚偽申請書出す業者が横行する、に100カノッサ
  • なぜ新幹線は飛行機に“勝てた”のか

    鉄道の未来は厳しい。人口減で需要が減少するなか、格安航空会社が台頭してきた。かつて経験したことがない競争に対し、鉄道会社はどのような手を打つべきなのか。鉄道事情に詳しい、共同通信の大塚記者と時事日想で連載をしている杉山氏が語り合った。 鉄道の未来は? と聞かれれば、答えは「厳しい」と言わざるを得ない。人口減で需要が減少するなか、台頭する格安航空会社(LCC)と整備されていく高速道路網と戦っていかなければいけないからだ。 もちろん鉄道が急速に衰退するとは思えない。むしろ首都圏では次々に新線が開業し、既存路線が整備されていっている。「過当競争に陥っているのではないか」という懸念が広がるなか、地方鉄道は赤字に苦しみ、廃止・縮小を余儀なくされている。 こうした現状に対し、鉄道会社は次の一手をどのように打てばいいのだろうか。そこで鉄道事情に詳しい共同通信の大塚圭一郎記者とBusiness Media

    なぜ新幹線は飛行機に“勝てた”のか
    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/16
    時間所要差が少なく、かつ価格差も少ない場合、今後のネット・スマホ時代は「ネット環境の有無」が重要になるのでは?ビジネスパーソンに取って、フルに仕事できる新幹線車内はメリット大
  • 人気寝台サンライズ出雲 乗車~就寝までオバ記者がレポート

    夜汽車の旅情にホテル並みの快適さをそなえた寝台特急、サンライズエクスプレスが女子やリタイア夫婦などに大人気だ。東京駅から出雲市へ向かうこの寝台。女同士、個室でくつろぐのもいいし、夫婦でゆっくり語りつくすのもまたいい。鉄道マニアの誌名物記者・オバ記者(55才)が「サンライズ出雲」の乗車から就寝までの過ごし方をレポートする。 * * * 【22:00 東京駅出発】 ほぼ満員となる乗客を乗せて定刻通り出発! サンライズエクスプレスは毎日、1往復運行していて、出発が飛行機の最終便と比べると3時間以上も遅いから、金曜日には仕事を終えてから乗り込む人も多いそうな。 近距離通勤者と、寝台列車の旅に出る人がひとつホームに入り乱れる中、東京駅の「グランスタダイニング」で買い込んだお総菜やお弁当、缶ビールを持って、スター列車に乗り込む晴れがましさといったら(ちなみにサンライズには車内販売はなく、ソフトドリン

    人気寝台サンライズ出雲 乗車~就寝までオバ記者がレポート
    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/16
    よく「寝台特急は利用率低いから廃止になる」と言われるが、「車輌老朽化」さらに「(電車でなく)機関車運転できる運転士が高齢退職する」理由の方が深刻。サンライズは電車なのでその点がクリア。
  • リニアの足を引っ張っているのは、誰なのか?

    JR東海がリニアを語ると株価が落ちる。当初は持ち出しばかりで、回収が遠い先の話だからだ。これは現在の株式市場の参加者に問題があり、日経済逼塞の原因を露呈している。長期プロジェクトを敢行する企業の株は誰が購入し、保持すべきだろうか。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitt

    リニアの足を引っ張っているのは、誰なのか?
    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/14
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/tetsuco/299.htmlのように、一般個人向けに将来の乗車権利に転換可能なリニア債を発行すればいい
  • 【激動!橋下維新】地下鉄民営化は27年度 大阪府市統合本部PT - MSN産経ニュース

    大阪府市統合部会議が8日開かれ、市営地下鉄の民営化を検討するプロジェクトチーム(PT)が中間報告を提示。平成27年度の民営化移行を目指すスケジュール案を明らかにした。PTは民営化に先立ち、在阪私鉄などに比べて割高な運賃の値下げや最大30分程度の終電延長を行う目標も示した。 PT案によると、今年度中に民営化プランや組織の骨格を打ち出し、26年4月に新会社の骨子を確定させる。市交通局の藤昌信局長は「3年後は厳しいが、決して無理なスケジュールとは考えていない。前向きにとらえたい」と話した。 また、25年4月に終電の時間延長、26年4月には運賃値下げを行う目標も提示。値下げは、交通局が昨年末に示した初乗り(現行200円)を20円値下げする3案を軸に検討するが、交通局にとって少なくとも約60億円の減収となる。橋下徹市長は「消費税の増税議論もあるが、市長選公約でもあり、値下げを行いたい」と話した。

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/11
    川島令三がかつて「大阪市交の終電が早過ぎ、新幹線の最終にすら接続していない、これは市職員が日付変わると超過勤務手当貰うからだ」と看破していた
  • JR北海道、4期連続減収 前期単独 経常赤字 最悪44億円-北海道新聞[経済]

    JR北海道、4期連続減収 前期単独 経常赤字 最悪44億円 (05/09 09:56) JR北海道が8日発表した2012年3月期単独決算は売上高が前期比0・6%減の821億9700万円で4期連続の減少、経常損失は同40億2100万円拡大し44億3900万円となり、2期連続の赤字で、いずれも過去最悪となった。経営安定基金や国の支援に依存する経営が続いている。 業の鉄道運輸収入は前期比0・6%減の672億9900万円で、4期連続の減少。売上高減のうち8億円が、東日大震災と道東自動車道全線開通の影響で、雪害による減少は2億円。<北海道新聞5月9日朝刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/09
    事故が相次いで、運休分の減収や復旧費用もバカにならない
  • 2社仲介、往復15万円=陸援隊、安値で請け負い―国交省 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故で、ツアーを企画した旅行会社とバスを運行した「陸援隊」(千葉県印西市)の間を2業者が仲介し、当初の発注価格を2万円下回る往復15万円で陸援隊が請け負ったことが4日、国土交通省関東運輸局の特別監査で分かった。同省は、安値での請け負いがバスの安全運行に影響を与えていなかったか調べている。  【関連記事】 自分で中国人向けツアー=「事故直前、意識なくなる」 過重勤務「ないと思う」=バス会社社長 「日雇い」と社長説明=容疑者、金沢便は初か 運行指示書作成せず=点呼もなし、違反多数 遠回りルート「走りやすい」=乗客に「申し訳ない」

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/04
    タクシーが最低料金制度導入しているように、早晩ツアーバスにも最低料金制度が導入されるかも
  • 【主張】悲惨な交通事故 厳罰の適用拡大で抑止を+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    悲惨な自動車事故が後を絶たない。大型連休の関越自動車道では金沢市からディズニーランドに向かっていた高速バスが大破し、乗客ら46人が死傷した。 花見客でにぎわう京都の繁華街や登校児童の列に暴走車が突っ込む事故も続いた。楽しい時間や将来の夢を一瞬にして奪われた被害者の無念や、家族の嘆きはいかばかりだったろう。 同じ悲劇を少しでも減らすために、危険運転致死傷罪の適用範囲を広げるなど、厳罰化で安全運転への意識を高める必要がある。 京都・祇園で観光客ら7人の命を奪った軽ワゴン車の運転者は、てんかんの持病があり、医師に運転を禁じられていたが、運転免許更新時に申告していなかった。 京都府亀岡市で集団登校中の児童らの列に突っ込んだ軽乗用車の運転者は無免許だった。 千葉県館山市でバスの停留所にいた小学生の列を襲い、1年男児を死亡させた軽乗用車の運転者も、愛知県岡崎市で横断歩道を集団登校中の小学生の列に突っ込

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/01
    戦車にウィンカーも「ケンポーガー」と叫ぶ陰謀脳な産経に説得力なし/根本的解決策はモーダルシフトだろうが。この自動車脳め。
  • 運転手の43歳男を逮捕へ 関越道7人死亡バス事故

    ■編集元:ニュース速報板より「運転手の43歳男を逮捕へ 関越道7人死亡バス事故」 1 (*゚Д゚) ムホムホ ◆m.2MyuMuho (東京都)[ωムホムホω] :2012/04/30(月) 09:30:21.77 ID:FeGvb28u0● ?PLT(21130) ポイント特典 運転手の43歳男を逮捕へ 関越道7人死亡バス事故 29日、群馬県の関越道で乗客と運転手の合わせて46人が死傷したバス事故で、格捜査です。 警察は、運転手の43歳の男の逮捕状を取り、30日にも関係先を家宅捜索する方針です。 29日午前4時40分ごろ、関越道の藤岡ジャンクション近くで大型バスが防音壁に衝突し、乗客7人が死亡、運転手を含む39人が重軽傷を負いました。このうち、3人は意識不明の重体です。 亡くなった林郁子さんの上司:「うそでしょと、冗談でしょと、まだ(亡くなったことを)信じられていません。

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/01
    格安ツアーバスの問題点は、他の高品質サービスを退場に追い込んで、消費者の選択幅を狭めた点。かつてなら「高い料金払えば」JR寝台特急を選択する自由があったが、今はその選択肢が奪われた。
  • 中日新聞:事故のバス、シートベルト不具合か :社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 事故のバス、シートベルト不具合か  2012年4月30日 17時44分 関越自動車道の高速ツアーバス事故で、頭を切るけがをした乗客の金沢市、大学4年生香林聡志さん(22)が、座席のシートベルトが壊れていたと話していることが30日、家族への取材で分かった。 母親の真実さん(47)によると、香林さんは千葉県で友人と会うためバスに乗り事故に遭遇。後頭部を十数針縫うけがを負ったが、29日夜に金沢市に戻った。香林さんは10列目の右窓側の席で、シートベルトが壊れて装着できず、仕方なくそのまま座った。 香林さんは「突然、衝撃を受けて飛ばされ気絶した。気が付くとバスの床に倒れていた。ベルトを締めていたら飛ばされなかった」と話したという。 (共同) この記事を印刷する PR情報 Ads by Yahoo!リスティング広告 最新記事 19日後に飼い犬

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/01
    ↓建前かもしれないが高速入口でシートベルト締めるようにアナウンスされるよ。まあシートベルト締めない客が多数派なのは事実だが、「シートベルトが壊れていてもいい」訳では勿論ない
  • デジタコ義務化拡大か 道内事業者から賛否両論の声|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    国交省が事業用トラックへの運行記録計(タコグラフ)の装着義務化の拡大を検討している件で、道内の事業者の意見を聞いた。2、4t車などにはタコグラフを導入していない事業者は、コスト負担や労務管理の面を強く心配する一方、既にデジタコなどを積極的に導入している事業者からは、「しっかり管理をすれば、導入費用は短期間で回収でき、会社の体質も改善する」と太鼓判を押す意見もあった。 大型車以外にはタコグラフを入れていない札幌市の事業者は「誰が費用を負担するのか。これだけ厳しい経営環境にあって、運送業界だけに新たな負担を求めるなら絶対に反対する。義務化するなら全額助成すべき。ト協からも働きかけをしてもらいたい」と強硬な意見。道東の事業者は「費用もさることながら、タコグラフを入れてしまうと、拘束時間や運転時間のごまかしがきかなくなる。監査が来てしまうと一発で違反がばれてしまう」と危惧する。 一方でトラック全車

    itarumurayama
    itarumurayama 2012/05/01
    どの世界にも陸援隊みたいなブラック会社はいる
  • 観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス

    大貫剛(@ohnuki_tsuyoshi)さん(来の専門は土木工学。趣味が高じて宇宙開発が仕事に)の説明で、関越自動車道の観光バス事故に関する道路構造上の問題点をまとめました。個人的にこの分野のまとめを作ることは初めてなので、まとめ方の不備があったら、まとめ主にお伝えください。

    観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス
    itarumurayama
    itarumurayama 2012/04/29
    大貫さんは以前自分の掲示板の常連だった。ご活躍のようで何より。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    itarumurayama
    itarumurayama 2012/04/28
    首都圏で言えば、井の頭線が戦前小田急系だったのが、大東急時代を経て京王に吸収された故事に似ている。そのため、下北沢の乗り換えは改札がないし、吉祥寺近辺に小田急バスが走る
  • 緊急時に滑走路転用できない日本の高速道路 東日本大震災で明らかになった様々な日本の欠陥 | JBpress (ジェイビープレス)

    東日大震災が起きた直後から、被災者への支援物資配分と高速道路の活用に着目してきた。大震災(3.11)から8日たった時点で、某企業が準備したカップ麺100万も半分しか配分されず、粉ミルクや下着なども相当数準備されたが、発送要請もなく急場の役に立たなかったという。 寸断された道路は復旧してもガソリンと輸送手段の不足という体たらく。高速道路も早いところでは翌日に応急復旧したが1車線通行は数日続き、一般道へのアクセスが弱く、救援物資などの搬送に支障をきたした。 サービスエリアやパーキングエリアは道の駅や防災拠点として活用されたところもあるが、全体に政治主導が空回りし無残な姿をさらけ出した。 官庁のセクショナリズム

    緊急時に滑走路転用できない日本の高速道路 東日本大震災で明らかになった様々な日本の欠陥 | JBpress (ジェイビープレス)
    itarumurayama
    itarumurayama 2011/12/20
    そもそも日本の高速道路はスピード違反防止、居眠り防止のため、微妙にカーブを描くように設計されている。その設計思想を真正面から否定しないと高速道路転用は不可能
  • 【連載】航空トリビア (1) 格安なエアラインほど定時に出発する理由 | ライフ | マイコミジャーナル

    飛行機に乗っていると様々な疑問が浮かんでくるはず。「機内ってコストはどれくらい? 」「行きと帰りでは味にすごく差がある気がするけど? 」などなど。そんなエアラインにまつわる偉大なる無駄知識(トリビア)をご紹介するのがこの連載。第1回は、座席指定のないエアラインのメリットについてお話しよう。 座席指定のないLCC エアアジアは事前に追加料金を払うことで座席指定ができる。そういうLCCは少なくない 日の国内線ではあまり聞かないが、海外では座席指定なしのフライトに遭遇することがよくある。日人にはノーショー(予約しているのに搭乗当日に来ない、いわゆるドタキャン)をする旅行者が少ないという民族的な理由もあるのだが、一番大きな理由は、海外ではLCC(Low Cost Carrier=ロー・コスト・キャリア)と呼ばれる格安航空会社が一般的になっているためだ。LCCは座席指定なし、が常識なのである。

  • 鉄道100年の運行制御、デジタルで一新 仙台で稼働へ - 日本経済新聞

    100年以上続いた鉄道安全運行の仕組みが大きく変わる――。東日大震災で甚大な被害が出た宮城県の仙石線(仙台―石巻間、総延長52キロメートル)。東日旅客鉄道(JR東日)が今月10日にも、同路線の一部でデジタル無線を使った世界初の列車制御システムの運用を始める。通信で各列車が自ら把握した位置情報を集約、運行指示も出すため、信号機など地上設備を大幅に減らすことができる。列車の運行管理は中国の鉄道

    鉄道100年の運行制御、デジタルで一新 仙台で稼働へ - 日本経済新聞