水村美苗さんの「日本語が亡びるとき」をめぐっての「特別対談 日本語の危機とウェブ進化/水村美苗+梅田望夫 議論沸騰『日本語が亡びるとき』をめぐって。」が、「新潮」2009年1月号に掲載されました。
本日、はてなの各サービスで、iPhone/iPod touch のホーム画面に追加したときのアイコンを設定しました。 Safariではてなのサービスを閲覧中に、「+」メニューをクリックし「ホーム画面に追加」を選択すると、以下の画像のようにアイコンがホームに追加され、かんたんにアクセスできるようになります。 現時点でiPhone/iPod touch 用のアイコンを設定しているサービスは以下の通りです。 http://www.hatena.ne.jp/ http://a.hatena.ne.jp/ http://b.hatena.ne.jp/ http://d.hatena.ne.jp/ http://f.hatena.ne.jp/ http://g.hatena.ne.jp/ http://q.hatena.ne.jp/ http://r.hatena.ne.jp/ http://s.ha
これまでの歴史的経緯や、はてな界隈的なトレンドを考えると、釣りを理解してないはてなユーザは、どんどん居場所がなくなり、アクセス数も下がっていくと思います。 逆に、釣り*1を理解しているはてなユーザは、ますます活躍の場が広がるし、たとえ運悪く挫折しても、何度でも復活するチャンスが得やすくなっていくと思います。 そして、後述するように、これははてな界隈的なトレンドであって、この流れを一時的に阻害するぐらいはできても、歴史の歯車を逆転させるようなことは、もはやできないと思います。 そもそも「釣り」を勘違いしている人が多い よくある「釣り」に関する迷信に、以下のようなものがあります。 【迷信1】釣り師の目的はストレス解消である 【迷信2】ライフハック記事に釣りは必要ない(まっとうな記事だけでアクセスが増える!) 【迷信3】釣りスキルがなくても仕事には困らない(釣りは釣り師の考えることだろJK。。。
前回書いた「ウェブ関係で仕事をしていて知らないと恥ずかしい日本人100」というエントリーがはてブのホットエントリーでトップを飾りました。(一応はてブは狙いましたが、ここまでブックマークされるとは…) 「ネタ」タグが多くつけられていることからもわかるように、このエントリーはそんなにまじめに書いていません。 知っている人を並べただけなので、特に有益な記事ではないです。(まあコメントをもらって有益な記事になってきてはいますが…) が、こうやってちょっとはてブされやすいような「はてな市民受けするキャッチーなタイトル」(○○のまとめ、ウェブ業界、知らないと○○な、○○しておくべき、驚くべき○○、10の方法、みたいなもの)とともにそれっぽいことを書いて、早期に3ブクマされれば、注目のエントリー入りして、後は芋づる式です。 (このエントリーを書いたときにはちょうどUstreamで放送していたので、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く