タグ

携帯に関するjdgのブックマーク (11)

  • 作ろうiモードコンテンツ:基本絵文字一覧

    絵文字は、iモード対応の全機種で利用でき、176種類の絵文字が利用可能です。絵文字の記述方法については、絵文字記述方法をご確認ください。

  • 楽しい裏技・裏情報! 携帯モバイルサイトをSEO対策して上位表示させる方法

    最近ではモバイル用サイトを検索対象としたロボット型検索エンジンが登場してきています。 実際には、検索順位を決定するアルゴリズムの確立は、PCサイトに比べれば、まだ未熟ではありますが、その技術革新はめざましいモノがあります。 ということで、いち早く、モバイル用サイトのSEO対策をご紹介します。 【ページタイトルとの一致】 ページタイトルと検索キーワードの一致率を読みます。 これは100%一致すればいいという訳ではなく、「適度」というのが現状です。 この基準は、検索エンジンごとに異なっているようです。 【文との一致】 内容と検索キーワードが一致するかを読みます。 検索されたキーワードが必ず文内に含まれていることが必要です。 【検索窓設置】 その検索エンジンの検索窓が設置されていることにより、ポイント加算されることがあります。 基的に、A検索エンジンでの表示順位を上

  • 0円でできるモバイルSEO | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 現在、RCMSでモバイル対応を行っており、その過程でモバイルSEOに関して、いろいろとわかったことや気づいた点をまとめてみます。全て自前でやる作業なので、タイトルを0円としてみました。 あくまでも現時点のものなので、時間が経つと変化していくと思いますし、間違っている可能性もあります。 ※RCMS(http://www.r-cms.jp/) 株式会社ディバータで提供しているCMSです。 主にGoogleYahoo!のみで考えています。 1、まず、クロールされるように登録する下記の場所で登録するとよいと思います。他の方法として、既に携帯サイトとして、検索エンジンにインデックスされているサイトからリンクを張ってもらう方法があります。 [Goog

    0円でできるモバイルSEO | Web担当者Forum
  • モバイルビジネスのオープン化はこれからが本番

    連載目次 2008年2月14日、日通信はNTTドコモとの間でMVNOサービスのための相互接続で基合意を締結したと発表した。ついに、3Gケータイ網を使った“ホンモノ”のMVNOが誕生する。 各ニュース系メディアはこの発表を淡々と伝えているようだが、この出来事は日の携帯電話史に刻まれるべき大事件なのだ。日通信がドコモから借り受けた設備を使って今回の合意事案に該当するサービスを開始した場合、ドコモと同等のエリアを持つモバイル事業者が一夜にして誕生することになる。このニュースに株式市場は敏感に反応し、日通信の株価は連日のストップ高状態を記録した。 誤解のないように付け加えるが、今回の合意事案における相互接続は、以前もこのコラムで紹介した「ケータイメールポータビリティは開国を迫る黒船となるか?」のTANGOメールや、今年になって日通信が開始した、iモード端末で.MacメールやGmailを

    モバイルビジネスのオープン化はこれからが本番
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    【自分語り】1推しの卒業によせて . 私の1推し、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんが、17年に渡り在籍したAKB48を卒業することになった。 この機会に、ゆきりん推し(48ファン)としての自分自身のことをすべては不可能であるものの振り返ろうと思う。 内容からして世代がわかることも仕方ないし、限りなくゼ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 重要なお知らせ : 『iモードID』の提供開始について | お知らせ | NTTドコモ

    お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。 お客様情報表示についてへ お客様情報表示についてへ 平素はNTTドコモグループ(以下、ドコモ)のサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 ドコモは、お客様の利便性・満足の向上と、「iモード®」対応サイトの機能拡充を図るため、iモード上で閲覧可能な全てのサイトへの提供を可能としたユーザID『iモードID』(以下、iモードID)機能を提供いたします。 iモード対応サイトは、約4,800万のお客様のニーズを反映して多様化しております。また、iメニューサイトの枠に捉われずビジネスを展開する一般サイトも膨大な数にのぼっており、iモードのWebアクセスのうち約6割強が一般サイトへのアクセスとなっております。 一般サイトを含む全てのiモード対応サイトにおけるお客様ご

  • 株式会社イー・エージェンシー

    【無料ウェビナー 10月25日(火)】当のCookie規制がやってくる!省令公布迫る改正電気通信事業法のポイント解説

    株式会社イー・エージェンシー
  • 絵文字から知る「女子大生のホンネ」 (1/5)

    (株)ナレッジパークは、国内最大級の女子大生ポータルサイト「CampusPark」(キャンパスパーク)の運営や、雑誌「Tiara Girl」(ティアラガール)の発行などで知られる企業だ。 Tiara Girlに掲載されているモデルの90%以上が同社に所属。2600名の在籍モデルの中には「JJ」や「CanCam」といった「赤文字系」ファッション誌にたびたび登場する人気モデルもいる。学生やOLなどを業を持つ彼女たちは、「専属モデル」に対して「読者モデル」と呼ばれる。彼女たちは18~25歳とF1層の中でも若く、社会の動きを敏感にとらえながら新しい流行を作っていく「トレンドセッター」でもある。 ナレッジパークの代表取締役を務める杉山顕太郎氏に、いまどきの女子大生の「ケータイメール感覚」について聞いた。 【コラム】ナレッジパークと100人の女子大生ブログ ナレッジパークが手がけた「脈ありメール10

    絵文字から知る「女子大生のホンネ」 (1/5)
  • ke-tai.org > Blog Archive > 2008年1月時点でのFlash対応端末の割合は「94.2%」

    2008年1月時点でのFlash対応端末の割合は「94.2%」 Tweet 2008/2/22 金曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | No Comments » 最近、統計モノの話題が多いのですが、興味深い記事を見つけたので、もう一つご紹介します。 → ビートレンド株式会社 ニュース 携帯機種毎のアクセス実勢を調査 [betrend.com] → ITmedia +D モバイル ユーザーはどの端末からケータイWebにアクセスしているか [itmedia.co.jp] ビートレンドが行った2008年1月1日~1月31日の統計によると、 Flash対応端末の割合は「94.2%」 HTMLメール対応端末の割合は「83.4%」 おサイフケータイ対応端末の割合は「76.6%」 キャリア別のアクセス数の割合はNTTドコモが「57.7%」、auが「33.2%」、ソフトバンクモバ

  • 大企業も必須となったモバイルマーケティングの先行事例

    携帯電話を生かしたマーケティング戦略は、誰もが社名を知っているメジャー企業にとっても欠かせないものになりつつある。 幅広いメディアを活用し、幅広い層にリーチすることを主眼とするメジャー企業にとって、モバイルマーケティングとはどのようなものなのか──。 「メジャー企業のモバイルマーケティング戦略」と題したパネルディスカッションでは、メジャー企業を代表して全日空輸の営業推進部WEB販売部部長である幸重孝典氏、日コカ・コーラのインターラクティブ・マーケティング統括部長である江端浩人氏を招き、メジャー企業におけるモバイルマーケティングの先行事例を探った。モデレーターはCNET Japan編集長の別井貴志が務めた。 メジャー企業もネットに取り組む目線は同じ まず、ディスカッションに先立ち、両社の基戦略について聞いた。 全日空では、「ANA SKY MOBILE」という携帯電話向けサイトを中心

    大企業も必須となったモバイルマーケティングの先行事例
  • モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は

    ネットエイジアは11月29日、モバイルリサーチで「高校生のケータイ利用」に関する自主調査を行った結果を発表した。調査は2007年10月20日から同26日まで、携帯電話を利用している全国の高校生を対象に行ったもので、集計数は1000名。 同調査によれば、インターネット閲覧を「1日5回以上」と回答した人は57%、「1日3、4回」が13.8%、「1日1、2回」が12.9%で、「1日1回以上」ネット利用している割合は83.7%に達した。ゲームについては、「1日5回以上」が17.9%、「週2、3回」が15.6%となり、「1日3、4回」と「1日1、2回」を含めた「1日1回以上」の割合は40.4%だった。 「メール作成・送信」は「1日5回以上」が58.2%で、「1日1回以上」の割合は82.7%、「通話」に関しては「週2、3回」が最多で28.5%となり、「1日1回以上」通話する割合は22.1%だった。 ケ

    モバゲーは知ってるけど、SNSは知らない──高校生のケータイ利用の実態は
  • 1