タグ

ブックマーク / www.kokusen.go.jp (1)

  • 保証期間内なのに家電製品の無償修理を断られた!(消費者トラブル解説集)_国民生活センター

    質問 約1年前に購入したデジタルカメラの電源が入らなくなりました。販売店の保証は付けておらず、メーカーの保証期間内だったのでメーカーに修理を依頼しましたが、カメラの内部に水が入ったことが故障の原因なので、保証の対象外で有償修理になると言われました。保証期間内なのに有償修理になることがあるのですか。 回答 家電製品等に見られるメーカーの保証サービスは、事業者が顧客サービスとして自主的に定めたものです。保証期間内でも、水ぬれや落下等の、製品の品質上の問題以外の原因による故障に関しては、事業者の保証規定で対象外と定められているケースがあります。保証の対象外と判断された場合、有償修理となります。取扱説明書や事業者のホームページ等で対象製品の保証規定を確認しておきましょう。 製品が不良品であったなど、購入した製品に品質上の問題があった場合、基的には購入者と売買契約を結んだ販売店が売り主として責任を

  • 1