タグ

鉄道に関するkabutchのブックマーク (251)

  • 「日本を裏切るなんて」 インドネシア初の高速鉄道開業でネットにあふれる軽薄な書き込み、建設支援は中国も、真の敵は“ヨーロッパ”である(Merkmal) - Yahoo!ニュース

    2023年10月2日、中国の支援で建設されていたジャカルタ~バンドン高速鉄道がついに開業、去る18日から商用運行がスタートした。 【画像】えっ…!これが円借款で完成した「複々線」です(計16枚) 従来の在来線特急で3時間以上かかっていたところが、1時間弱に短縮される。一方、料金は在来線特急と比べてほぼ据え置きとなる予定で、11月30日までは在来線特急よりも安い15万ルピア(約1500円)の割引料金が適用される。両都市間の移動は劇的に改善、鉄道利用者が今後増加していくであろうことはいうまでもない。 東南アジア初の高速鉄道ということで、日のメディアからも大々的に報じられていた。しかし、記事のコメント欄やSNSには、 「中国、インドネシアを侮辱、罵倒するような声」 であふれかえり、目を覆いたくなるほどだった。自動翻訳で簡単に意図していることがわかってしまう今、日人のこのような反応は、インドネ

    「日本を裏切るなんて」 インドネシア初の高速鉄道開業でネットにあふれる軽薄な書き込み、建設支援は中国も、真の敵は“ヨーロッパ”である(Merkmal) - Yahoo!ニュース
  • リニアがくる「橋本駅」京王相模原線の駅だけ移設検討なぜ? JRの駅はそのまま | 乗りものニュース

    京王相模原線の終点、橋駅の移設を相模原市が検討しています。リニア中央新幹線の駅開業にともなう街づくりの一環ですが、京王線と並行するJRの駅はそのままです。 リニアの駅がちょっと離れた場所にできる「橋」 建設が進むリニア中央新幹線の“神奈川県駅”ができるのが、相模原市の橋駅です。JR横浜線・相模線が交わり、京王相模原線の終点でもあるジャンクションですが、リニアの開業を見据え、地元の相模原市は京王線の駅の移設を検討しています。 橋駅に入る京王の電車。地上のJR線を乗り越してカーブ、JR線と並行する形で高架駅が設けられている(画像:写真AC)。 リニアの駅は、JRと京王の駅から南へ200~250mほどのところに設けられます。まりづくり計画の図面を見ると、京王線がJR線を乗り越してからJR線にピタリと並行している線形を、リニアの駅寄りに移設するとのこと。これによりJRの駅と分離されます。

    リニアがくる「橋本駅」京王相模原線の駅だけ移設検討なぜ? JRの駅はそのまま | 乗りものニュース
    kabutch
    kabutch 2022/08/11
    これで相模原線延伸も可能になるか!?
  • JR東日本も地方路線の収支公表を検討 路線の存廃など議論へ | NHK

    存続が危ぶまれる全国の地方鉄道の在り方を議論する国の検討会で、JR西日が今月、赤字の地方路線について線区ごとの収支を初めて公表したのに続いて、JR東日も管内路線の収支の公表を検討する考えを示しました。 鉄道事業者側が厳しい経営事情を示したうえで、路線を維持すべきか、廃線やバスなどへの転換を図るべきか、議論していく見通しです。 18日の検討会には、国土交通省と鉄道事業者の幹部や有識者などおよそ20人が出席し、今後、議論すべき論点を整理しました。 この中で、出席者からは地方の赤字路線についてこれまで議論を避けてきたとして「今回議論しなければ鉄道が大変なことになる」、「路線をこのまますべて残すことは次の世代に無責任になる」などといった意見が出されました。 また、18日の検討会では、JR西日が今月、赤字の地方路線について線区ごとの収支を初めて公表したことを念頭に、JR東日の幹部が「収支を出

    JR東日本も地方路線の収支公表を検討 路線の存廃など議論へ | NHK
    kabutch
    kabutch 2022/04/19
    赤字だから問題なのではない、人が乗らなさすぎるとか赤字が酷過ぎるから問題になっているのだ。それを意図的に混同させる首長の多いこと。
  • 基隆メトロ、建設計画の詳細決まる 2032年の開通目指す/台湾(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース

    kabutch
    kabutch 2022/03/15
    台鉄と丸かぶりなんだが、採算は取れるのかなぁ…?
  • 多すぎる「東京の踏切」、パリの90倍もある理由とは

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 相模鉄道線の鶴ヶ峰駅付近を中心に西谷~二俣川駅間約2.1キロを地下化し、10カ所の踏切を除却する連続立体交差事業が都市計画決定した(写真は鶴ヶ峰駅前の踏切) Photo:PIXTA 横浜市は1月25日

    多すぎる「東京の踏切」、パリの90倍もある理由とは
    kabutch
    kabutch 2022/02/07
    そうだな、計画線上の立ち退きをスムーズに出来るようにすべきだな。
  • ワンマン車両「E131系」で男性骨折 JR外房線、導入直後 内房線でもヒヤリ事案(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

    今年3月に導入されたJR外房線のワンマン運転車両で同月、電車を降りようとした乗客が転倒し、太ももの骨を折る重傷を負っていたことが5日、JR東日千葉支社への取材で分かった。4月にも、内房線の同型車両で乗客がドアに挟まれそうになる事案が発生。同支社はいずれも公表していなかった。 両事案とも春のダイヤ改正で導入された新型車両「E131系」で起きた。車掌を置かないワンマン運転には、安全性に不安があると指摘する声が沿線住民らから上がっていた。 同支社は「事故に遭われた方には謝罪し、誠実に対応している。運転士の教育や乗降を視認できるモニターの設置などの安全対策を講じており、ワンマン運転は継続する」と説明している。 同支社によると、3月16日午後1時半ごろ、太東駅(いすみ市)に停車した2両編成の車両で、運転士が閉めようとしたドアに降りようとした70代男性が接触してホームに転倒した。電車は約9分遅れで発

    ワンマン車両「E131系」で男性骨折 JR外房線、導入直後 内房線でもヒヤリ事案(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース
    kabutch
    kabutch 2021/10/06
    小湊鉄道、いすみ鉄道、久留里線はどうするんですか…?
  • JR「回数券」廃止、チケットショップが断固反対

    JR「回数券」廃止、チケットショップが断固反対
    kabutch
    kabutch 2021/06/14
    今のJR各社の状況を考えると新幹線回数券廃止も止む無し。チケットショップは別の商材開拓が求められる
  • 京王,『「イケメン付箋」 京王電鉄オリジナル版』(2種類)を発売|鉄道ニュース|2021年5月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp

    京王電鉄では,2021(令和3)年5月10日(月)から『「イケメン付箋」京王電鉄オリジナル版』(2種類)を発売します. これは,テレワークや在宅勤務など働き方が変化し,学校での授業もオンラインが増え,同僚や友人達と顔をあわせる機会が限定されるなか,誰かに会いに行くための移動手段でもある鉄道会社として,少しでもリアルの場でのコミュニケーションが楽しくなればという思いから,株式会社日ホールマーク協力のもと制作・発売するものです. ※イケメン付箋は(株)日ホールマークの登録商標です. ※画像:『「イケメン付箋」京王電鉄オリジナル版』(2種類)のイメージ(京王電鉄提供)

    京王,『「イケメン付箋」 京王電鉄オリジナル版』(2種類)を発売|鉄道ニュース|2021年5月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  • JR東日本が「非電化、単線化」を推進へ。ローカル線の設備をスリムに | タビリス

    JR東日が、ハイブリット車などの投入により電化設備を撤去したり、複線区間を単線化するコスト削減策を打ち出しました。ローカル線での設備のスリム化を進める考えです。 決算説明会資料で JR東日は、4月30日に2021年3月期の決算説明会資料を公表。そのなかで、経営体質を抜的に強化する構造改革の一つとして「設備のスリム化」を挙げました。 輸送設備のスリム化の具体策として記されたのが、「電車をハイブリッド車等に置き換え、架線や変電設備等を撤去」すること。そして、「単線化等により、線路や信号設備等を撤去」することの二つです。 文字通り解釈すれば、「非電化・単線」を推し進める施策とも受け止められ、ちょっとした驚きです。それぞれ、どのようなことをJR東日が検討しているのか、推察してみましょう。 画像:JR東日2021年3月期決算説明会資料 架線・変電設備の撤去 まず「架線・変電設備の撤去」につ

    JR東日本が「非電化、単線化」を推進へ。ローカル線の設備をスリムに | タビリス
    kabutch
    kabutch 2021/05/08
    あちこちで電池車やハイブリッド車を試験していたのはこのためか。
  • 南海の空港特急「ラピート」高野線橋本駅へ初入線 臨時列車が計16日間 | 乗りものニュース

    駅に来るのは歴史上初めてのことです。 難波~関西空港間を結ぶ南海の特急「ラピート」(2016年10月、草町義和撮影)。 南海電鉄は2020年11月5日(木)、南海線と空港線を走る特急「ラピート」について、高野線橋駅へ向かう臨時列車を運転すると発表しました。 「ラピート」が橋駅へ入線するのは今回が初めて。12月と翌2021年1月に、貸切列車として運行されます。 運行日は下記のとおり。各日とも、難波駅を9時34分に出発、橋駅に10時18分に到着します。(12月30日~1月3日のみ橋駅着10時21分) ●運行日 2020年12月12日(土)、13日(日)、26日(土)、27日(日)、30日(水)、31日(木) 2021年1月1日(金祝)~3日(日)、9日(土)~11日(月祝)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日) 乗車には、阪急交通社が販売するツアーへの参加が必要

    南海の空港特急「ラピート」高野線橋本駅へ初入線 臨時列車が計16日間 | 乗りものニュース
    kabutch
    kabutch 2020/11/05
    それだけ空港特急が減便されてるってことだよなぁ。
  • JR京葉線の「幕張新駅」2023年春開業へ 近くにイオンモール | 乗りものニュース

    新習志野~海浜幕張間に開設されます。 上り東京方面ホームのイメージ(画像:JR東日)。 幕張新都心拡大地区新駅設置協議会(千葉県、イオンモール、千葉市)とJR東日千葉支社は2020年10月30日(金)、千葉市美浜区内で設置工事を進めている京葉線の新駅について、開業予定時期を2023年春に定めたと発表しました。 新駅は京葉線の新習志野駅から約1.7km、海浜幕張駅から約1.7kmのほぼ中間地点で、大規模商業施設「イオンモール幕張新都心」の近くに設置されます。 駅屋は鉄骨造1階建てです。ホームは現在の線路構造を踏まえ2面2線で、下り蘇我方面は地上、上り東京方面は高架です。いずれも10両編成に対応します。バリアフリー施設として多機能トイレやエレベーター1基が設置されます。 駅前広場は新駅開業と同時期の供用開始を目指し、千葉市の事業として設計が進行中です。 【了】

    JR京葉線の「幕張新駅」2023年春開業へ 近くにイオンモール | 乗りものニュース
    kabutch
    kabutch 2020/10/30
    幕張ゲートウェイ、2023年か。
  • JR東・西が民営化後最大の赤字 21年3月期、東は4180億円 - 日本経済新聞

    JR東日JR西日は16日、2021年3月期通期の連結最終損益が1987年の民営化以降で最大の赤字になる見通しと発表した。赤字額はJR東が4180億円(前期は1984億円の黒字)、JR西が2400億円(前期は893億円の黒字)。新型コロナウイルス流行による鉄道利用者の落ち込みは長期化しかねず、ダイヤや運賃の見直しを進める。事前の市場予想平均(QUICKコンセンサス)はJR東が2491億円の

    JR東・西が民営化後最大の赤字 21年3月期、東は4180億円 - 日本経済新聞
    kabutch
    kabutch 2020/09/16
    そりゃ、終電繰り上げや減便などを考えるだろうなぁ。
  • 2階建ての東海道線215系 少ない活躍のワケ 快速アクティーからも消え その功績と教訓 | 乗りものニュース

    着席人数を増やすべく、先頭車両以外オール2階建てとなった215系。乗客の評判も上々でしたが、快速アクティーからも外されて以降、ライナー以外の定期運用がありません。なぜ終日走らず、量産もされなかったのでしょうか。 定員増の215系 2階席など評判は上々 しかし…… 1980年代から90年代にかけ人々の通勤距離が延びてくると、「快適通勤」への対応が課題となりました。特に東海道線は、東京から約60km離れた平塚駅付近から混雑が激化するため、着席保証列車の「湘南ライナー」が設定されました。 拡大画像 「おはようライナー」で新宿に向かう215系。2020年6月現在はライナー以外の定期運用を持たない(2014年11月、児山 計撮影)。 わずか300円(のちに500円)の追加で着席通勤が可能とあって、湘南ライナーは大好評を博したため、より座席数を多くすべく2階建て車両として登場したのがJR東日の21

    2階建ての東海道線215系 少ない活躍のワケ 快速アクティーからも消え その功績と教訓 | 乗りものニュース
    kabutch
    kabutch 2020/07/03
    私鉄で通勤ライナーが増えてきた今こそ、2階建て車両を導入する価値は生まれているのではないか。
  • 表定速度ランキング・2023年3月改正版 新幹線・在来線主要列車

    2023年3月改正版 国内主要列車の表定速度ランキング 2023年3月18日改正時点での、国内主要列車の表定速度のランキングです。 新幹線の走行キロはWikipediaの記事から引用しました。 複数区間に同じ列車名が存在する例は、主要と思われる区間をピックアップしましたが、見落としがあるかもしれません。自分の分類が絶対的に正しいとは考えていません。あくまで目安です。 在来線の走行距離・所要時間は、時刻表を参照しています。 過去のデータと比較しやすいよう、この表の作成にあたっては、六甲1号様の「2011年3月改正版 国内主要優等列車の表定速度一覧」を参考にさせていただきました。 2015年版 2016年版 2017年版 2018年版 2019年版 2020年版 2021年版 2022年版 2023年版 2023年3月改正、新幹線主要列車の表定速度 順位 列車名 通称路線名 走行区間 所要時間

    表定速度ランキング・2023年3月改正版 新幹線・在来線主要列車
    kabutch
    kabutch 2019/12/20
    のぞみ64号、遠征の帰りに2回利用したけど、確かに速かった。ひかり・こだまの退避が少ないし、何より「♪もしも僕が遅刻をしたら 乗ってるみんなも(終電に)遅刻する~(歌:小泉今日子)」列車だからな。
  • JR四国、運転士不足で早朝・夜間22本取りやめ 来年3月ダイヤ改正(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    JR四国は、来年3月にダイヤ改正を実施すると発表した。運転士不足などにより民営化以降最多となる22の運行を取りやめる一方で、高徳線など利用者の多い一部列車で休日運行を始める。 【写真特集】これは楽しい!近江鉄道ミュージアムがオープン 運行を取りやめるのは、早朝や夜など通勤・通学客への影響が少ない時間帯が中心で、予讃線7▽予土線3▽土讃線5▽高徳線2▽牟岐線2▽徳島線3――の計22。また、予讃線や予土線などで計28が一部区間での運行を取りやめる。 一方、高松市や徳島市、高知市など都市圏へのアクセスをしやすくするため、高徳線と土讃線、徳島線で計8の普通列車が休日運行を始めるほか、観光やビジネスでの利便性を高めてもらおうと、高徳線や鳴門線で普通列車から特急「いしづち」や「うずしお」への接続をしやすくした。 また、来年3月に四国水族館(香川県宇多津町)が開業するのに合わせ、特急

    JR四国、運転士不足で早朝・夜間22本取りやめ 来年3月ダイヤ改正(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
  • 中央本線経由の特急列車を変更「富士回遊」増発「あずさ2号」消滅(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

    JR東日は13日、ダイヤ改正日を2020年3月14日と発表した。中央線経由の特急列車は「富士回遊」が1往復増発され、「あずさ」の運転区間・停車駅が一部変更となるほか、「あずさ」「かいじ」の号数変更、「おうめ」の増発などを予定している。 【写真】特急「富士回遊」。定期列車は富士急行線を3両編成で走行 特急「あずさ」「かいじ」は現在、それぞれの列車で下りは1号、上りは2号から号数が表示されるが、ダイヤ改正後は両列車で通し番号による号数表示に。これにともない、下りは「あずさ1・3・5号」に続いて「かいじ7号」を運転。上りは「かいじ2号」から始まるため、「あずさ2号」がなくなり、「あずさ4号」からの運転となる。 現在、千葉発南小谷行で運転される下り「あずさ3号」はダイヤ改正後、千葉発松行に変更。千葉駅から「富士回遊3号」と併結運転を行い、大月駅で分割した後、途中の塩山駅、山梨市駅、石和温泉

    中央本線経由の特急列車を変更「富士回遊」増発「あずさ2号」消滅(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース
    kabutch
    kabutch 2019/12/16
    2種以上の特急列車を走らせる路線で、列車番号を通番にしたり分けたりするのを頻繁にやってる感じがする。方式を統一すればいいのにと思う。
  • 東京発着の中央線「各駅停車」運転取り止め 早朝・深夜帯の輸送体系を変更 JR東日本(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

    JR東日は2019年12月13日(金)、ダイヤ改正を2020年3月14日(土)に実施すると発表しました。 【写真】2だけ! 中央線快速の209系 現在、早朝・深夜時間帯には、各駅停車が御茶ノ水で総武線方面に折り返したり、東京発着で運転されていたりしますが、中央・総武線各駅停車はホームドアの設置が計画されていることから、終日、三鷹~御茶ノ水~千葉間での直通運転に変わります。あわせて、中央線快速も終日、東京~高尾間での快速運転に変わります。 中央・総武線各駅停車の駅では、2020年度末までにホームドアが代々木(2020年7月ごろ)、千駄ケ谷(6月ごろ)、信濃町、亀戸、小岩に設置される予定です。

    東京発着の中央線「各駅停車」運転取り止め 早朝・深夜帯の輸送体系を変更 JR東日本(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
    kabutch
    kabutch 2019/12/13
    中央急行線(快速列車)の12両化(トイレ・グリーン車設置)も関係してるのだろうか?
  • NHKで話題、「荒川決壊」が鉄道に与える深刻度(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    12月2日から放送が始まった、NHKのドラマ「パラレル東京」が評判だ。内閣府が公表した首都直下地震の被害想定に基づき、ビルの倒壊、群集雪崩、大規模停電、火災旋風、物資不足などが描かれる。 この記事の写真を見る 第4話にあたる12月5日のテーマは東京東部の堤防決壊。日列島各地に甚大な被害をもたらした10月の台風19号で、長野車両基地に留置された10編成もの北陸新幹線車両が半ば水没してしまった光景は、多くの人の脳裏に焼き付いたことだろう。 その台風襲来の当日、ネット上では、こんな言葉が飛び交っていた。 「さすが昭和戦前生まれ、日最古の地下鉄東京メトロ銀座線。ほかの地下鉄が運休しているのに銀座線は動いている!」 確かに10月12日、首都圏での地上のJR路線、私鉄が全面運休、それに多くの地下鉄路線(区間)が運休となっても、銀座線は動いていた。「こんな暴雨風の中でも地下鉄は動いている」と驚いた方

    NHKで話題、「荒川決壊」が鉄道に与える深刻度(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    kabutch
    kabutch 2019/12/10
    <現在かさ上げ工事中の東北本線・京浜東北線荒川橋梁(赤羽―川口間)も同様に線路部分だけ数メートル堤防が低い。この点はとても重要なので、繰り返し強調しておきたい。>10/13に見に行ったが確かにギリギリだった
  • 京浜東北線「だけ」の川口駅 宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインの停車は実現するか | 乗りものニュース

    京浜東北線しか停車しない川口駅はホームの混雑が激しくなっており、宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインも停車させようという構想が注目されています。実現すればホームの混雑は改善されそうですが、課題もいくつかあるようです。 利用者は30年で4割増加 荒川を挟んで東京都に隣接する埼玉県川口市。その中心部にあるJR川口駅は現在、大宮駅(さいたま市大宮区)から東京方面に向かう京浜東北線しか停車しません。しかし将来的には、大宮以北の栃木や群馬方面から東京に直通している宇都宮線・高崎線(上野東京ライン含む)や湘南新宿ラインも、停車するようになるかもしれません。 拡大画像 JR京浜東北線の川口駅(右)。宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインは線路にホームがないため通過している(2019年5月、草町義和撮影)。 JR東日や埼玉県が公表している統計資料によると、川口駅の1日平均乗車人員は、JR東日発足時の1987(昭

    京浜東北線「だけ」の川口駅 宇都宮線・高崎線と湘南新宿ラインの停車は実現するか | 乗りものニュース
  • スーパービュー踊り子、3月で幕 JR東、伊豆特急強化に世代交代(共同通信) - Yahoo!ニュース

    JR東日が主に東京駅と静岡県・伊豆半島の伊豆急下田駅を結ぶ特急「スーパービュー踊り子」の最終運行日が、JRグループのダイヤ改正前日の来年3月13日になることが4日、分かった。スーパービュー踊り子の名称は登場から約30年で幕を下ろす。使っている電車の251系は廃車にする。東京五輪・パラリンピックを控えて外国人旅行者の拡大を見込み、「世代交代」させる。 【動画】JR北海道のリゾート列車が引退 クリスタルエクスプレス 後継として、グリーン車と新設する格上のプレミアムグリーン車だけを備えた新型車両の特急「サフィール踊り子」を東京・新宿―伊豆急下田でダイヤ改正日の来年3月14日から運行する。

    スーパービュー踊り子、3月で幕 JR東、伊豆特急強化に世代交代(共同通信) - Yahoo!ニュース
    kabutch
    kabutch 2019/12/04
    波動輸送に転用せず、特定の路線で製造から廃車まで過ごす車両って珍しいな。他はE351系くらいか