タグ

教育に関するkagehiensのブックマーク (25)

  • どうして日本でだけカードのトランプのことを「トランプ」と言うのか、わかる児童書が読みたい。 | レファレンス協同データベース

    ①では、「ポルトガルから日へやってきた」の項目では、「日では16世紀の南蛮貿易のころにトランプの元となるものがポルトガルから輸入されたようです。ポルトガル語ではカードのことを「カルタ」というので、当時の日でも「カルタ」とよばれていました。その後、19世紀の明治時代になると、今度は欧米流のトランプが日でもはやりました。欧米の人がゲームをしているときに「トランプ(切り札)」といっているのを聞いた日人が、カードそのものを「トランプ」とよぶようになったのではないかと考えられています。」と記載されている。 ②では、「室町時代に日伝来!」の項目では、「トランプが日につたわったのは、16世紀ごろのこと。ポルトガルの宣教師によって持ち込まれ、当時は、「南蛮かるた」と呼ばれていました。というのも、トランプは、ポルトガル語で「かるた(carta)」を意味するからです。」とあり、さらに、「ちなみに

    どうして日本でだけカードのトランプのことを「トランプ」と言うのか、わかる児童書が読みたい。 | レファレンス協同データベース
  • 休校中の小学校低学年さんに「ドラゴンクエストゆうしゃドリル」→実際にがっつり食いつく子どもたち続出だし、わりと実用的

    スクエニ公式ゲームガイド @SQEX_GAMEGUIDE 『ドラゴンクエストゆうしゃドリル』の表紙が完成しました! ゆうしゃの“算数”のチカラで問題をといて、りゅうおうに挑みましょう! 2019年12月20日(金)発売です!⇒store.jp.square-enix.com/item/978475756… #DQ pic.twitter.com/Sjq2Pb8XEw 2019-10-24 12:18:49 スクエニ公式ゲームガイド @SQEX_GAMEGUIDE スクウェア・エニックス書籍編集部の公式アカウント。ゲームのガイドブックや画集、設定資料集、小説、ファンブックなどの最新情報をお届けします。個別の質問にはお答えできない場合があります。ゲーム、その他に関わるお問い合わせは、サポートセンターまでご連絡下さい。 https://t.co/x8XhFwIXMK https://t.co/N

    休校中の小学校低学年さんに「ドラゴンクエストゆうしゃドリル」→実際にがっつり食いつく子どもたち続出だし、わりと実用的
    kagehiens
    kagehiens 2020/03/12
    これいいな~!
  • カドカワ系通信制高校、2年目で生徒4500人 - 日本経済新聞

    メディア・出版大手のカドカワが昨年開設した通信制高校、学校法人角川ドワンゴ学園・N高等学校(校・沖縄県うるま市)が、開校2年目にして在校生徒数4490人(11月現在)にまで拡大した。情報通信技術(ICT)の普及により、日中どこにいても時間をやりくりして学習して高校を卒業できる環境が整いつつある。職業体験などを通じて関係のできた地方自治体と地域を活性化する事業にもひと役買っている。全国でおよそ

    カドカワ系通信制高校、2年目で生徒4500人 - 日本経済新聞
    kagehiens
    kagehiens 2017/12/10
    ホリエモンは教育の場が似合っている気がする。
  • バイザー株式会社 | 【求人募集】 岐阜県緊急雇用創出事業 「スマートフォンアプリ開発人材育成事業」 Android(アンドロイド)技術を学びませんか?

    【求人募集】 岐阜県緊急雇用創出事業 「スマートフォンアプリ開発人材育成事業」 Android(アンドロイド)技術を学びませんか? 「なぜAndroid(アンドロイド)なのか? 組込エンジニアなのか?」 Androidは、もともと携帯電話上のプラットフォームとして開発されましたが、クラスライブラリの豊富さや、これまでの”組込みソフト“の リアルタイムOSの課題であった点を解決できるという期待から、早くから組込み分野へのAndorid活用ニーズが高まっています。 このような背景より、“モノづくり”が盛んな中部地方において、今後、スマートフォンや電子書籍リーダーなどに限らず、Androidを活用した 新たな商品開発が活発になると予想される中で、今回、当社では岐阜県の緊急雇用創出事業としてAndroid技術を活用した組込研修を行い、 期間終了後は“組込エンジニア”として、皆様の就業を支援

    kagehiens
    kagehiens 2011/05/19
    めずらしく実践的な雇用創出事業。。
  • 学研の「◯◯のひみつ」が超進化している :: デイリーポータルZ

    「学研のひみつシリーズ」といえば我々団塊ジュニア世代にとってはひときわ思い出深い書籍だと思う。 ぼくたちが小学生だったころ、学校の図書館にあるマンガといえばタンタンの冒険旅行、はだしのゲン、そしてこのひみつシリーズぐらいのものだった。 そんなひみつシリーズが、いますごいことになっているのだ。 (西村まさゆき)

    kagehiens
    kagehiens 2011/02/12
    初っ端が明太子で吹いたけど、なかなか興味深い媒体。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

    kagehiens
    kagehiens 2010/07/24
    国のプロジェクトが効果ありそうに見えることが不思議なほどにうらやましい。
  • 生徒の母、刃物振り回し教頭にけがさす…東大阪の高校 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    8日午前9時5分頃、体育祭が開かれていた大阪東大阪市荒西1、府立布施北高校グラウンド内で、金一(かねいち)宣久教頭(50)と話をしていた男子生徒の母親(36)が突然、わめきながら、持っていた果物ナイフを振り回した。金一教頭が取り押さえようとした際、左手のひらに軽傷を負った。母親は別の教諭に取り押さえられ、駆けつけた布施署員に、傷害と銃刀法違反の容疑で現行犯逮捕された。 高校や同署によると、当時、生徒はグラウンドに整列中で、母親は付近をうろつき、生徒らに近づいていった。金一教頭が声を掛けたところ、母親は「子供を守らないかん。子供に会わせて」と告げ、「体育祭中なのでできない。応接室で話をしましょう」と断られるといきなり、ショルダーバッグからナイフを取り出した、という。母親は夫と来校していたが、当時、夫はそばにいなかった。母親は以前も同高校でトラブルを起こしたことがあったという。 同署による

    kagehiens
    kagehiens 2010/06/08
    いじめられてる子供の同級生を包丁で刺しに来てたのか・・・?夫が何してたのかも気になる。
  • 単純に学力上げるより指導内容のベクトルを変える方が先だろ。特に英語 : 暇人\(^o^)/速報

    単純に学力上げるより指導内容のベクトルを変える方が先だろ。特に英語 Tweet 1 名前: ゲンゴロウブナ(静岡県)[] 投稿日:2010/05/01(土) 16:08:47.21 ID:oZr6AwRE BE:494890548-PLT(12000) ポイント特典 学力テスト「全員」復活も 文科省、方式や対象を再検討 5月1日15時59分配信 産経新聞 全国の小学6年と中学3年全員に参加を求める全員参加方式から抽出調査方式に変更された「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)について、 文部科学省は、テスト方法を再検討するため、近く専門家検討会議を設置する方針を固めた。 民主党政権が導入した抽出方式をめぐっては、全国の教育委員会や学校、専門家から「学力把握のためには不適当」という批判が噴出。 4月20日に行われた今年度のテストでは、学校側の自主的なテスト参加が相次ぎ、抽出された3割と合

    単純に学力上げるより指導内容のベクトルを変える方が先だろ。特に英語 : 暇人\(^o^)/速報
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/02
    どういう風にベクトルを変えるかということになると、ネットでもそれ以外でもすごく荒れる。だから既存の試験で測れない種類の向上がみられたとしても評価されない。/個人的には批判力(≠中傷)を重視してほしい。
  • 【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機…偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ (1/5ページ) - MSN産経ニュース

    【疑惑の濁流】朝鮮学校無償化先送りで総連に分裂危機…偽装韓国籍、ソフト化もやまぬ生徒離れ (1/5ページ) 朝鮮学校への高校授業料無償化適用問題をめぐり、在日朝鮮人総連合会(朝鮮総連)内部が揺れている。無償化獲得を「至上命題」と位置付け、獲得運動を展開してきたにもかかわらず、適用が先送りされたことで、守旧派と改革派の対立に発展。生徒・保護者の韓国籍への変更策や教育ソフト化で押しとどめてきた朝鮮学校の生徒離れや関係者の総連脱退が加速する可能性もある。(桜井紀雄)守旧派vs改革派…脱退誘発か 北朝鮮の民主化に取り組むNPO「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)が朝鮮総連幹部から得た情報によると、総連中央部は3月13、14両日、東京都内に各都道府県部委員長を招集し、緊急会議を開いた。 同月11日にRENKが記者会見を開き、無償化獲得を指示する総連の内部文書や歴史教科書の内

    kagehiens
    kagehiens 2010/05/01
    朝鮮学校への無償化適用の可否がこんなにも政治色の強い争点だったとは。。。総連弱体化は歓迎ではあるけども。
  • 教育におけるインセンティブ、あるいは勉強ワイロ - P.E.S.

    アメリカのタイム誌に掲載された教育についての実験のレポートです。実験内容は、子供に勉強したら金やんぞ!と言ってみて、それでどれだけ学習するか見てみよう!というものです。さてここまで読んだだけで反射的に反感を持った人もいると思いますが、まあ判断は読んでからしてみてください。 ただ事前にいくつか言っておきますと、この実験の目的は教育におけるインセンティブの活用を理解することです。お金以外でも教育においては、成績評価は勿論、褒め言葉、賞状、賞品、なんらかの罰、さらには将来の就職・進学可能性など様々なインセンティブが使われています。勿論、理想としてはそういった外部のインセンティブによってではなく、子供達が自分自身望んで学習するようになるのが望ましいわけですが、まあ、子供は現実世界に生きてます。では、外的なインセンティブを使うとして、どこにどう使うべきなのか?この実験はその点についてある程度の答え、

    教育におけるインセンティブ、あるいは勉強ワイロ - P.E.S.
    kagehiens
    kagehiens 2010/05/01
    読んでいて興奮した!翻訳ありがとう!/3階の線形偏微分方程式が解ける子にとっては、それもご褒美が有効な範囲であるわけだ。
  • 自己の責任ではどうしようもない事に対する自己責任 - opeblo

    今回のアフリカ関連の話題でもいくつか見かけましたが、社会的に不幸な境遇の人達に対して「社会や他人のせいにするな、努力しろ」という意見を時々見かけます。 その不幸な境遇が自ら招いた場合であれば、まだ理解の余地はあるのですが、家庭の事情やら病気やら、自分の責任ではどうしようもない事柄についてもその意見が主張される場合があって、それが僕にはどうも納得できません。不幸な境遇から抜け出すには、他人に期待するより自分が行動する方が確かに現実的なのでしょうが、でも社会や他人のせいにするなというのはおかしいのではないかと思います。社会や他人が悪ければ悪いと言えばいい。 前にも少し書いたことがありますが、僕の家は母子家庭で経済的に余裕がなかったので、行っていた公立高校では学費を免除してもらっていましたし、また、地元の公立大学に育英会の奨学金で行っていました。その様な当時の僕が今にいたとして、例えば、学費免除

    自己の責任ではどうしようもない事に対する自己責任 - opeblo
    kagehiens
    kagehiens 2010/02/15
    なんでも自己責任といってしまうのは、保険金を保険会社が支払いたくないのと同じ心理だと思う。カバー範囲が明確に定義されてないので適切な運用が難しいことも間違いないけど。
  • TechCrunch

    The most popular apps suck us into the technological equivalent of couch lock, but it’s easy to imagine how things might have gone differently. Rather than idly scrolling and mindlessly issuing like Chinese electric vehicle startup WM Motor has filed for bankruptcy, an example of yet another once-promising EV upstart that has been pushed to insolvency as bigger players gain market share and Chine

    TechCrunch
    kagehiens
    kagehiens 2009/12/22
    iPhoneである必要性はないし、信賞必罰だけが教育じゃないけど、これは面白い。感情に流されないためにも、いい感じ。
  • 『学習』『科学』休刊のお知らせ | 学研ホールディングス

    2009年12月03日 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、当グループが発刊しております1946年(昭和21年)創刊の『学習』は“「できる」よろこびと深く学びとるチカラを”をコンセプトに、1957年(昭和32年)創刊の『科学』は“小さな発見・大きな感動・科学っておもしろい!”をコンセプトに、多くのお子様に長い間愛され親しまれてまいりました。 しかしながら、児童数の減少やニーズの多様化等の市場環境の変化による部数の減少のため、誠に勝手ながら『学習』は2009年度冬号(2010年1月1日発行)、『科学』は2009年度3月号(2010年3月1日発行)の発行をもちまして休刊させていただくことになりました。 『学習』『科学』で培ってきた子どもたちを育む力は、これからも各種の科学関連教材や「科学実験教室」等に随時活かしていく所存です。

    kagehiens
    kagehiens 2009/12/03
    少子化の影響で学研までもが・・・。
  • 経済学部の職業的レリバンス - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    たまたま、今から11年前の平成10年4月に当時の経済企画庁経済研究所が出した『教育経済研究会報告書』というのを見つけました。体自体もなかなか面白い報告書なんですが、興味を惹かれたのが、40ページから42ページにかけて掲載されている「経済学部のあり方」というコラムです。筆者は小椋正立さん。ブログでも以前何回か議論したことのある経済学部の職業的レリバンスの問題が、正面から取り上げられているのです。エコノミストの丸中の丸である経企庁経済研がどういうことを言っていたか、大変興味深いですので、引用しましょう。 >勉強をしないわが国の文科系学生の中でも、特にその傾向が強いと言われるグループの一つが経済学部の学生である。学生側の「言い分」として経済学部に特徴的なものとしては、「経済学は役に立たない(から勉強しても意味がない)」、「数学を駆使するので、文科系の学生には難しすぎる」などがある。・・・

    経済学部の職業的レリバンス - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    kagehiens
    kagehiens 2009/12/03
    これは手厳しい。・・・というか、いつもの通りなのだけど。経済学部にあんなに学生を集める意味なんて無いんじゃないかという疑問への素朴な回答。
  • 「学校裏サイト」小中高の5割989校に…東京 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    kagehiens
    kagehiens 2009/11/26
    生徒のネット交流の場はあっても良い気はするけど、いわゆる裏サイトはアレなやりとりが多いからなぁ・・・。義務教育受けてる時分から腐臭を漂わせててどうするんだか。
  • 「社会の論理」を持ち込む人々 - 諏訪耕平の研究メモ

    「ゼミを何とか改善したい」みたいなことをここのところ結構主張してきて、それはそれなりに賛同を得られるようになってきていた。どの集団にもいいところと悪いところがあるだろうと思う。うちのゼミは、活発な議論が行われるところや、上から研究テーマを強制されることはないといったところは長所だと思うが、できの良くない発表をしてしまうと参加者(主に教授や先輩)から袋叩きにあうことがあって、それが原因でゼミと距離を置く学生が毎年数名出るといったところは短所だと思って、改善を志してきた。 勿論研究を目的に集まっている集団なので、研究ができない人間の居心地が悪いのは仕方ないことだと思うけど、一応教育機関なので、「駄目なやつは切り捨て」みたいなことが許されるのかどうかについては議論があっていいと思う。できないからこそできるようになりたくて院の門を叩くという場合もあるだろうし。最初からできる人間を欲しがるのは研究所

    「社会の論理」を持ち込む人々 - 諏訪耕平の研究メモ
  • 「しつけ」について - よそ行きの妄想

    先日の記事の補足として。 愛があればラブイズオッケーか まず最初に言っておきたいのは、赤ん坊や子供がグズったときのあの不快感について。 子供は昼夜を問わずあるとき突然グズり出す。原因はなにかあるのだろう。眠いときが多いような気がするが、腹が減ったとき、のどが渇いたときなどいろいろあるのだろう。「だろう」と言うのは、赤ん坊の場合、当然すべての不快感を泣き声としてアウトプットするから、聞いてるこちらとしては、その泣き声がどの不快感に紐づいているのかは皆目わからないからだ。さらに言えば、おそらくグズっている当人自身も、なにが不快感の源泉なのかを把握してはいないだろう。泣き叫ぶ子供のオムツを替えてやり、ミルクを与え、抱きかかえ、あやし、思いつく限りのあらゆる対処を施しても一向に泣き止まないことはざらにある。子供は、私の献身的な態度に何かを感じることもなく、ただひたすらに泣き、喚き、ときに罵ってくる

    「しつけ」について - よそ行きの妄想
    kagehiens
    kagehiens 2009/05/02
    もし自分が子供を持つことになったとき、ここに書いてあることを踏まえて接したいと思う。mhtで保存した。
  • 【レビュー】マイクロソフトの数学・科学教育支援ソフト「Microsoft Math 3.0」 − 数式も3Dグラフも自由自在! (1) Microsoft Math 3.0の概要 | パソコン | マイコミジャーナル

    マイクロソフトは、数学、科学教育支援ソフトウェア「Microsoft Math 3.0」(以下、Math 3.0と略記)を発表した。Math 3.0は、数学の概念を学習したり、数学や科学の問題を解いたりすることができる。さらに、豊富なグラフ機能を備えており、3次元グラフなどの表示も行うことができる。必要となるシステムは、表1の通りである。 表1 Microsoft Math 3.0に必要なシステム要件 項目必要システム OSMicrosoft Windows XP SP2以上、Windows Vista CPUPentium 600MHz以上(1GHz以上を推奨) メモリ256MB以上(512MB以上を推奨) HDD空き容量450MB ディスプレイVGA対応または解像度640×480以上(解像度1024×768以上を推奨) その他Microsoft .NET Framework 2.0以上

    kagehiens
    kagehiens 2009/03/19
    こういうソフトがあったとは知らなかった。お手ごろ価格でいいな。
  • 第4回今後の労働関係法制度をめぐる教育の在り方に関する研究会議事録 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    12月1日に開かれた標記会合の議事録がアップされています。 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/txt/s1201-3.txt 前にブログで述べたように、この回は神奈川県立田奈高等学校教諭の吉田美穂先生が説明されたのですが、正直言って、それまでのNPOの方々の説明とか、労働相談員の方の説明はだいたい想定内だったのですが、この吉田先生のお話はいささかそれを超えるところがありました。 以下、興味深いところを引用しておきます。 >特に、28、29頁の「アルバイター、フリーターの権利を考えよう!」という部分が非常に大切だと思っております。どのようなことかと言いますと、やはり、校では一定割合の生徒がどうしてもフリーターになっていかざるを得ないという状況があるわけですから、「フリーターになっちゃ駄目だよ。」で終わっては現実には意味がない。生徒たち自身もフリータ

    第4回今後の労働関係法制度をめぐる教育の在り方に関する研究会議事録 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    kagehiens
    kagehiens 2009/01/20
    分かるだけに痛々しい。こういう話は確かに周りにあった。そしてそういう人とは決まって相互理解が得られない。
  • 気をつけたいよね。この5つ 〜年のはじめに〜 - Chikirinの日記

    その1 年をとればとるほど、若い人をたたきたくなります。 気をつけましょう。 その2 何かに詳しくなればなるほど、その分野での新しい動きやアイデアに否定的になります。 気をつけましょう。 その3 何かを得れば得るほど、それを得たのは自分の実力だと思い込みたくなります。 気をつけましょう。 その4 持つものが多くなればなるほど、人は動けなくなってしまいます。 気をつけましょう。 その5 うまくいかないことが続けば続くほど、明日もきっと暗いに違いない、と思いたくなります。 気をつけましょう。 今年もよろしく!

    気をつけたいよね。この5つ 〜年のはじめに〜 - Chikirinの日記
    kagehiens
    kagehiens 2009/01/02
    出来るだけ多くの人に読まれて欲しい良エントリ