Google、“3Dゲーム開発ゲーム”「Game Builder」をMacとWindows向けにリリース Googleが、コーディングの知識がなくてもオンラインゲームを開発できるゲーム「Game Builder」をSteamで無料公開した。MacおよびWindowsで遊べる。
イントロダクション 初めまして! 面白法人カヤックでフロントエンドエンジニアをやっております、ごんと申します。 今回はタイトルの通り、Three.js の記事を書かせていただきました。 先月、JRA(日本中央競馬会)の年末のビッグレース・有馬記念のプロモーションとして、シン・アリマというキャンペーンが行われ、弊社では、そのWebサイト制作などをお手伝いさせていただきました。 このキャンペーンは、有馬記念とシン・ゴジラのコラボレーション企画で、スペシャルWebサイトでは、競走馬の名馬アリマとゴジラが、市街地や中山競馬場でデッドヒートを繰り広げるという、概ね荒唐無稽なゲームを遊ぶことができました。 残念ながらすでに、サイトの公開期間が終了してしまい、現在はゴジラや名馬アリマの雄姿を見ることはできないので、スクリーンショットを貼ります。 シン・アリマでは、WebGL を利用し、モバイルブラウザ上
UnityでMikuMikuDanceのデータを動かすプロジェクトです.PMDやPMXなどをUnityで読み込み,可能な限り正確にMikuMikuDanceの環境を再現します.UnityでMikuMikuDanceが動くようになることで,MikuMikuDanceで利用可能なキャラクターやアクセサリ,背景モデル等のアセットをUnityで使うことができるようになります.MikuMikuDance for Unityを通してMikuMikuDanceのアセットを利用することにより,Unityでの慢性的なアセット不足を解消できるようになります. このプロジェクトの目標として,MikuMikuDanceのモデルデータ(PMD,PMX)の表示,キャラクターアニメーション(VMDファイルの読み込み),物理演算の再現,IKアニメーション,表情モーフ,Mecanimの利用等が可能となることです. 現在はG
Unreal Engine アセット アセット-Asset Infinity Weather 2.0 - あの天候制御&足跡アセットが3年ぶ... 2024-01-19 インディーゲームデベロッパーでグラフィックプログラマーのKrystian Komisarek氏(@ImaginaryBlend)による、激しい天候や雲表現が可能なUnreal Engine 5アセット「Infinity Weather 2.0」がリリースされました! 続きを読む 作品-Work 建築 作品 Unreal Engine 5 Forest Villa Cinematic L... 2024-01-19 建築CGビジュアライザーのshinya氏(@s_take)がUnreal Engine 5上でLumenを使用し描画された建築ビジュアライゼーション作品映像を公開しています。 続きを読む Blender アドオン
クォータニオン 「四元数」とも呼ばれる. 三次元回転をコンパクトに表現できる,補間がやりやすいなどの利点があるが, 結局同次座標変換行列に落とさないと使えなかったりする. 直感的でないという最大の欠点がある. 回転を表すクォータニオン 普通のクォータニオンは とかあらわされる.は虚部. 回転を表すクォータニオンの場合,大きさが1のクォータニオンとなる. 回転量を,回転軸をとしたときこれをあらわすクォータニオンは 当然,全要素の符号を反転させても同じ回転を表現できる. なお, これは同じ回転を意味し これは逆回転を意味する 基本的な演算 クォータニオンの乗算の定義は ちなみに 回転を表すクォータニオンを合成するときは単純に乗算すればよい. クォータニオンaをbで回転させてクォータニオンcをつくる場合. コーディングの際にはたぶん展開しても簡単にならないと思うので素直に乗算で組んでしまうのがい
12 fancy buttons デモはChrome, Safari, Firefoxなどのモダンブラウザでご覧ください。 12種類の中から、特に気に入ったものを下記にピックアップしてみました。 ※各CSSはエフェクトの箇所のみで、ベンダプレフィックスは省略しています。 demo 4 のアニメーション ホバーすると、上からパタッとなります。 .b04_3d_tick { perspective: 500px; perspective-origin: center top; } .b04_3d_tick div { position: absolute; text-align: center; width: 100%; height: 50px; box-sizing: border-box; padding: 10px; border: #000000 solid 1px; } .b04_
【完全図解】超初心者でも大丈夫。話題のゲームエンジン「Unity」での3Dゲーム作成入門 ライター:Veki 12345→ ●Index ・UIと基本操作(物理エンジン) ・物体を動かしてみる(スクリプト,入力処理) ・インスタンスを生成する(プレファブ) ・当たり判定と爆発処理 ・敵の発生と文字表示 登場以来,注目度が上がり続けているゲームエンジン「Unity」。個人や(前年度の収益が一定の収入に達していない)企業はフリーで使用できるほか,スマートフォンやWebブラウザ上で高品質な3Dゲームを実現できるなど,話題の多い製品です。コミュニティ活動も盛んで,たくさんの素材が流通しているほか,最近ではUnityに関する日本語の情報も次第に増えてきました。 Unityは,手軽に使える本格的なゲームエンジンであるのは確かですが,まったくの初心者にはまだまだ分かりにくい部分が多いのも事実でしょう。ち
iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識:Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(1)(1/3 ページ) ドラッグ&ドロップで“3D”が作れる「Unity」とは 「Unity」とは、本格的なインタラクティブ3Dアプリケーションの開発を容易にする、米Unity Technologies社(以下、Unity社)が開発・販売するオーサリングツールです。 通常、3Dを用いたアプリケーションを開発するには、OpenGL(OpenGL ES)などを用いた複雑なプログラミングを行う必要がありますが、Unityを使うと、まるでFlashコンテンツを制作するかのように、マウスによるドラッグ&ドロップでの3Dオブジェクトの設置と、スクリプトによる動きの定義で簡単にインタラクティブな3Dアプリケーションが作成できてしまいます。 JavaScriptやC#でスクリプトが書ける この記事でも
UEI,Android用アプリ開発環境「enchant PRO」のβ版SDKを提供開始,ポリゴン描画やARマーカー認識などに対応 編集部:aueki ユビキタスエンターテインメントは,Android用アプリ開発環境「enchant PRO」のβ版SDKを公開した。enchant PROは,すでに公開されているHTML5用のゲームエンジンenchant.jsのAndroid専用の発展版にあたるもので,enchant.jsのようなHTML5とスクリプトベースのものではなく,本格的なネイティブアプリが作成できるほか, ポリゴン描画 カメラ制御・ジャイロセンサー ARマーカー認識 ARマーカーの例 などに対応している。全体的に,ゲーム以外のアプリ開発,とくにAR(拡張現実)寄りの展開ができる環境となっているようだ。 enchant PROは,名前から察せられるように基本的に有償のエンジンとなるのだ
ViZiMOは3Dオブジェクトや物理演算が使えるViZルームにつながるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)です。各ViZルームは付属のViZiKitで作成することができます。このViZルーム用に用意されているオブジェクトを使えば,ゲームなどが(比較的)簡単に作れてしまうというのがウリになっていますが,基本的にはSNSが主体で「3Dゲームや箱庭が作れるSNS」という位置付けのサービスになっています。 ViZiMOがどういうものかを,「Second Life」のような3DバーチャルワールドやMMORPGと比較してみましょう。Second Lifeは3D MMORPGに似ていますが,ゲームではありませんが,内部でゲームを作れば,仲間と一緒にゲームで楽しめます。MMORPGは,ゲーム部分が主体ですが,昨今ではアバターの着せ替えやコミュニケーションツール的な部分も重要で,3Dバーチャルワール
競馬 【最終追い切り評価】2023ヴィクトリアマイル!スターズオンアースvsソダシ!上位人気馬は戦える仕上がりになった? 競馬 ヴィクトリアマイル2023 追い切り診断!! 史上2度の100点超えが出現!! スターズオンアース、ソダシの評価は!? 元馬術選手のコラム【競馬】 競馬 競馬 予想 2023年5月11日 大井競馬全レース予想 東京プリンセス賞(SI) 競馬 2023.05.11 【最終追い切り評価】2023ヴィクトリアマイル!スターズオンアースvsソダシ!上位人気馬は戦える仕上がりになった? 続きを読む 競馬 2023.05.11 ヴィクトリアマイル2023 追い切り診断!! 史上2度の100点超えが出現!! スターズオンアース、ソダシの評価は!? 元馬術選手のコラム【競馬】 続きを読む 競馬 2023.05.11 競馬 予想 2023年5月11日 大井競馬全レース予想 東京プリ
前回に引き続き,3Dゲームも作れるSNS「ViZiMO」で,ゲームを作るコツなどを紹介してみたいと思います。今回は,前回よりもうちょっと凝ったゲームをということで,簡単なレースゲームを作成する予定です。 「ViZiMOってなに?」という人は,とりあえず,公式サイトでオープンβテストに参加して,どんなことができるものなのか見ておくとよいでしょう。 ViZiMOには,いろいろなオブジェクトが最初から用意されています。これらを組み合わせてゲームなどを作るのですから,オブジェクトについて知ることは重要です。すでにいろいろ試されていると思いますが,ここで少しまとめておきましょう。 まず,個人的に多用しているオブジェクトを紹介します。 ・基本立方体 なんにでも使えます。 ・浴槽 中にものを入れられる構造物は貴重です。 ・土管 これも内と外を遮蔽する場合に使いやすいものです。 ・グミ 透明体は,いろいろ
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