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2023/09/13 AI×CG実験室 第3回 Maya×Text2Motion: テキストから生成したモーションをMayaリグへ こんにちは。この連載では、AI生成技術と進化、3DCG制作現場への活用の可能性を探索していきます。今回取り上げるのは、いくつかあるモーション生成系モデルのうちのひとつ「T2M-GPT」です。 AI関連の研究は日々驚くほどのスピードで進化しています。可能な限り正確な情報を提供するよう心掛けていますが、私自身も学習中であるため、記事中に誤りが含まれる可能性があることをご理解いただければ幸いです。 1. T2M-GPTとは T2M-GPTは、テキストから人間の動きを生成するフレームワークで、VQ-VAEとGPTを組み合わせたアプローチだそうです。仕組みを解説する能力は私にはありませんが、つまりテキストからモーションを生成できるものだと思って差し支えないかと思います。
ソフトウェア&ツール-Software&Tool モデルビューアー LGLTracer V3 - 高速&美麗なレイトレーシングレンダリングをブラウザ... 2024-04-09 todaylg氏(@WebAMV)による高速&美麗なレイトレーシングレンダリングをブラウザ上で実行可能なビューアー&エディター『LGLTracer V3』のご紹介! 続きを読む AI 技術 技術-Technology Glimnote Early Access - ゲームやエンタメ制作者向けに世界... 2024-04-09 株式会社Witchpotは2024年4月に生成AIを基盤としたゲーム・エンタメ制作者向け世界観・設定制作AIツール「Glimnote(グリムノート)」のアーリーアクセスを開始しました! 続きを読む Blender アセット アセット-Asset Cloth + Softbody in Geom
※抽出したCGをどこかのサイトに勝手にアップロードしたりする場合、著作権やらなんやらに引っかかるかもしれませんので、絶対にやめてください。 あとで個人的に鑑賞したりするためだけに使ってください。ゲーム会社に迷惑をかけないように心がけましょう。それとちゃんとお店で購入したモノじゃないとダメですよ!。 今回は ゆずソフト の 夏空カナタのデータ抽出の方法を書きたいと思います 私の記憶が確かならば、光輪の町、ラベンダーの少女も同じやり方だった気がします。 使用するモノ ・xp3dumper0.11 1.夏空カナタのインストールされているフォルダに「!exporteraddr.tpm」をコピーしてゲームを起動させます。 すると、エラーがでてフォルダの中に「exporter_address.txt」というファイルが出来ていれば成功ですので、「!exporteraddr.tpm」を削除してください。
3Dオブジェクトを彫刻のように削ったり膨らませたりできるスカルプトツールの「SculptGL」は、無料かつアカウント登録やソフトウェアのダウンロードなしで使用できるウェブアプリです。 SculptGL - A WebGL sculpting app https://stephaneginier.com/sculptgl/ 上記のURLにアクセスすると、すぐにSculptGLが使用できます。SculptGLは初期状態だと球体のオブジェクトが表示されており、マウスやペンタブなどを使って絵を描くように膨らませたりへこませたりしながら形を変えることが可能。 また、初期設定では左右対称で描画されるようになっているので、赤枠部分にぐりぐり円を描いてみると反対側にもぽこっと丸い形が浮かび上がってきました。 SculptGLを実際に使っている様子は以下のムービーから確認できます。カクつくことなく操作はスム
Unreal Engineフォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出す世界で最も高度なリアルタイム 3D 制作ツールです。 Unreal Engine 5機能紹介最新機能ライセンス オプションUnreal Editor for Fortniteその他の製品MetaHuman高忠実度のデジタルヒューマンを短時間で作成できるフレームワークです。 Twinmotionリアルタイム没入 3D ビジュアライゼーションを高速に、簡単に制作します。 Bridge by QuixelMegascans と 3D コンテンツ世界へのゲートウェイです。 RealityScan写真を高精細な3Dモデルに変換する3Dスキャンアプリです。
ニュース映像風のCGを自由に作れる「再現CGメーカー」(iOS/Android)が人気を集めています。実際作るとめちゃくちゃ楽しい。 待ちガイルを再現してみました ニュース映像でよく見かける無機質なCG風の静止画が作成可能なアプリ。人物のポーズはある程度決まったもののみですが、初期段階から必要最低限のポーズはそろっている他、椅子や車などのオブジェクトも配置できるため、漫画やアニメの名シーンを自由に作れます。 1カ月ほど前にリリースされたアプリですが、Twitterでは4月7日ごろから人気が出始めた様子。今では必殺技「天空」で高速落下するクロム、アバ茶を飲まされそうになるジョルノなど、多くのネタが投下されちょっとしたブームになっているようです。 ヤムチャ、死す ここからは別の再現CGを作ってみます。まず男性2人と椅子を2つ 長めのテーブルを間に設置 モニターを2つ置いて…… キャプションを追
3Dクリエイター必見!無料の3Dモデル素材ダウンロードサイト【5選+1】 2017年5月15日 2018年1月17日 クリエイティブ yusuke ゲームはもちろんのこと、VRやARなど、3Dによるクリエイティブがますます増えてくる中、ストック素材をうまく活用して効率的に、また高品質な制作を実現したいもの。 そんな3Dクリエイターの方に向けて、無料で3Dモデル素材を配布しているサイトをまとめてみました。 Artist 3D Model このサイトは、ユーザー投稿型の3Dモデル配布サイト。クリエイティブ・コモンズライセンスでのダウンロードとなっています。ジャンルとしては、人物から乗り物、建物など、様々なジャンルの素材が公開されています。 ダウンロードがちょっと分かりにくいのですが、各作品ごとのページの下部にある、「Model download」という項目の右側のファイル形式をクリックするとダ
Google, ゲーム開発者向けローポリ素材サイト「Google Poly」をオープン by igjd · 公開済み 2017年11月2日 · 更新済み 2017年11月3日 Googleがローポリ素材サイト「Poly」をオープンしました。 グラフィクステイストからして、おそらく同社のVRプラットフォーム「DayDream」での利用をメインターゲットにしているようです。 Introducing Poly: one place to discover and download 3D objects to use in your VR and AR apps https://t.co/gWYAniGdam pic.twitter.com/JcSy24OACs — Google VR (@googlevr) November 1, 2017 利用ライセンスは作品によって異なりますが、CC-BY
こんにちは。『NieR:Automata』のキャラクターモデラーの松平です。 キャラクターモデラーで有名な人って、皆さんはパッと思い浮かびますか?僕は全然思い浮かびません。今の時代、あまりキャラクターモデラーが表に出ることはないですね。 ですが、幸運なことに今回こういった機会をいただいたので、メイキングをお見せしつつ、どう考えて2Bというキャラクターをモデリングしたのかを解説していきます。 イラスト通りに3D化しているだけではないんだぞ、というところを見せていきたいと思います。 メイキング 一般的に、キャラクターモデルは、 ・ラフモデルで全体的なフォルムと完成を予想 ・ハイクオリティモデルで高精度な造形 ・ゲーム用モデルとして落とし込み という工程で進みます。 まずは、吉田明彦さんからデザイン画ラフ(上図)を頂き、ラフモデルを作っていきます。 下図のモザイク部分には吉田さんの好みが出ており
2015年10月にTwitterで公開され「実写に見える」と話題になった3DCG美少女「Saya」(関連記事)の、2016年版が公開されました。さらにリアルになり、なんだかどこかでお会いしたことがあるような気さえします。 こう見えても3DCGです 作成したのは、夫婦でCGを作成されている@mojeyukaさん。前回の発表後から届いたいろいろな反応を参考に、コツコツと改良を重ねてきました。「Saya」はムービーのために作成されたキャラクターで、動かすことも出来ます。既に動きのシステムも稼働しており、秋の展示会へのお披露目に向けて制作中とのこと。今後詳細なアナウンスがあるそうです。 並べて比較。すごい進化 これを見たユーザーからは、「もう実際の人にしか見えない」「写真にしか見えない」「これ3DCGなんですか?」「めっちゃリアル」「もう、存在してる感じがある」といった声が寄せられていました。早く
GDCの舞台で世界に披露された「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」の「アニメにしか見えない3Dグラフィックス」制作手法 ライター:西川善司 ゲームグラフィックスの技術的背景に迫る連載記事「西川善司の『試験に出るゲームグラフィックス』」では,第1回として「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」(AC / PS4 / PS3)を取り上げた。この記事は,各国語に(ほとんどが無許可でだが)翻訳されて海外のゲーム開発者コミュニティに転載されるという広がりを見せた。 こうした翻訳記事がGame Developers Conference運営側の目に止まったようで,GDC 2015の会期が迫ってから,アークシステムワークスに招待枠で講演の依頼があったそうだ。記事執筆者としても,この展開は非常に喜ばしい。 アークシステムワークスにてリードモデラー兼テクニカルアーティストを務める本村・C
これだけです。 はじめに自動で加工をしてくれます。ですが、ちょっと荒いためはじめの点を全て削除します。それから加工したい物の輪郭に沿って点を打っていけば、いい感じにポリゴン化されます。 各ツールについても、簡単に説明をします。 上から順に説明していきます。 About DMesh = DMeshのオフィシャルサイトへのリンク Check Pro Version = 有料版のアプリダウンロードサイトへのリンク Load Image = 加工したい画像を選択 Save As…(s) = 保存 Save Format = 保存形式(Bitmap、Vector、OBJ) BG Color = 背景の色を調節する Mesh Opacity (1~0) = 加工した画像の透明度調整 Point Color = 点の色を調整する Reset Setting = 設定した内容をデフォルトへリセット Get
「Seene」の神アップデートで、iPhoneだけでフル3Dモデルが撮影できるように2014.05.13 07:006,039 mayumine iPhoneだけで3Dフォトを撮影できるアプリ「Seene」。去年登場した時にギズでも記事にしました。 これまでは写真に視差効果を与えて擬似的に3Dにするだけでしたが、次のアップデートで完全な3Dテクスチャモデルを作成することができるようになるそうですよ。下のプレビュー画像をご覧ください。これはすごそう。 他に外部センサーやハードウェアの類は必要ありません。すべてiPhoneだけで完結します。 Seeneは撮影された被写体の各先端を分析し、スマートフォンの移動に合わせて対象物がどのように屈折して見えるかを計算します。基本的には視差効果を利用したこれまでのバージョンと同じ発想だと思いますが、かなり実用的になりますよね。だって、Seeneで撮影した対
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