戦闘シーンの処理についてはバトル周りを調べてみたと続・バトル周りを調べてみたで調べました。 しかし表示部分については全然触れていなかったので、今回はウィンドウについて調べてみようと思います。 またデバッグ用など、その他のウィンドウについても書きます。 戦闘ウィンドウです(笑) Scene_Battle イベントコマンド [戦闘の処理]を実行すると出てくるシーンです。もちろん、ランダムエンカウントや[戦闘テスト]でも出てきます。 継承関係: Scene_Base Scene_Battle ちょっと意外なのが、Scene_MenuBase から継承されたシーンではなく、Scene_Base から継承しているところです。 戦闘シーンはかなり特殊処理が多いので、下手に機能があるクラスを使うよりプレーンなところから拡張したほうが作りやすい、という面はあると思います。 この「オークが出現!」は、Win