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developmentとDevelopmentとwebglに関するkathewのブックマーク (1)

  • WebGLでGLSL (Shader) を書く流れを(ざっくり)まとめた - Qiita

    概要 WebGLでは固定機能パイプライン (Fixed-function pipeline) が使えないので、すべてシェーダ (Shader) を自作する必要がある。 Shader記述言語であるGLSL (OpenGL Shading Language)を使ってシェーダを書くというのはどういうことか理解する。 動機 個人的にHTMLJavaScriptを行ったり来たりするので、どこがどうなってるのか分からなかった(いまだにわかってない部分も多いが)、のでメモがてら書く。 シェーダの種類 シェーダには2つの種類がある。頂点シェーダ (Vertex shader)とフラグメントシェーダ (Fragment shader)。 基的には頂点シェーダを使って座標系を操作し、フラグメントシェーダを使って色や光などをつけるイメージ。 各シェーダの役割 頂点シェーダ 最初に呼ばれるシェーダ。頂点情報を

    WebGLでGLSL (Shader) を書く流れを(ざっくり)まとめた - Qiita
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