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gameとhatenaに関するkathewのブックマーク (23)

  • 増田でゲームできるの知ってた?

    再生ボタン押してから10秒くらいかかるので少し待て https://t.co/8KcZjL18Fd Game (written in Go (Ebiten)) runs on Twitter! (The original game author: @Omegamega)— Hajime Hoshi (星一) (@hajimehoshi) 2018年3月9日 Goゲームを書くと増田で遊べる

    増田でゲームできるの知ってた?
  • 昔に比べて自作ゲーム頒布しやすくなったわけがない

    ハイスペックな機械が安価になったから作りやすい? いいミドルウェアがあるから作りやすい? アホか。 結局の所、昔ゲームを自作していた人と同じくらい、あるいはそれ以上のコストをかけないと何もできない。画像、オーディオ、場合によっては3Dのモデルまで、しかも一定以上の品質を持っているものを用意しなければならない。プログラムだけでなく、全方面にわたって自作しろってか? その上、ちゃんと遊んでもらうにはそれなりに計算された広報が必要である。ただそっとApp StoreだのGoogle Playだのにリリースしただけでは誰の目にも止まらない。宣伝してもらうか、PV稼げる場所を作らないと話にならない。 「ゲーム作りたいなら、もうすでに作ってるよね」って言ってる奴らは、8色ディスプレイ時代の人間か? この時代においてゲームを作ると言うことは、どれだけ守備範囲広くないと完成に辿り着けないか分かってるのか?

    昔に比べて自作ゲーム頒布しやすくなったわけがない
    kathew
    kathew 2013/05/10
    こんな増田に触発されて、ちょっとゲームを作りたくなりましたよ
  • jQueryで昔のファイナルファンタジー某のプロローグのようなテキストフェードインを実装するチュートリアル - SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング

    こんにちは! 今日はファミコン時代のあのゲームのようなエフェクトを実装するチュートリアルをご紹介します。 デモ 実装する手順 jQueryの読み込み jQueryを使用するので、Google AJAX Libraries APIからjQueryを読み込みます。 HTMLの<head>内に次の行を追加してください。 <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script> HTML デモのように各行毎にフェードインを実装するには、それぞれの行毎に<span>タグで囲い、<br>タグで改行します。 <p> <span>むかーし むかし あるところに</span><br> <span>おじいさんと おばあさんが いました</span>

    jQueryで昔のファイナルファンタジー某のプロローグのようなテキストフェードインを実装するチュートリアル - SRC遊んだり書いたり。時々プログラミング
  • 「どうぶつの森」プレイ日記を書いて豪華賞品をもらおう! ニンテンドー3DSから写真をかんたんにアップロードできるようにしました - はてなブログ開発ブログ

    日、はてなブログのタッチ版をニンテンドー3DSのインターネットブラウザーに対応しました。ニンテンドー3DS/3DS LLで、「とびだせ どうぶつの森」などをプレイ中に撮影した「写真」をかんたんにアップロードでき、ゲームのプレイ日記が書きやすくなりました。 これにあわせて、ニンテンドー3DS LLの当たるプレゼントキャンペーンを実施します。プレゼント賞品や応募方法についてはエントリーの最後をご覧ください。<キャンペーン概要までスキップする> 使い方:「とびだせ どうぶつの森」から写真を投稿する例 「とびだせ どうぶつの森」プレイ中に、L+Rボタンを同時に押すと、そのときの画面(スクリーンショット)を「写真」に撮ることができます。 HOMEボタンをタッチして「インターネットブラウザー」を起動します。ニンテンドー3DS/3DS LLのインターネットブラウザーは、ゲームを終了することなく、手軽に

    「どうぶつの森」プレイ日記を書いて豪華賞品をもらおう! ニンテンドー3DSから写真をかんたんにアップロードできるようにしました - はてなブログ開発ブログ
    kathew
    kathew 2012/11/23
    おー!こういう催しは界隈が活気づいて良いすな(´・ヮ・)
  • 王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で?について

    将棋速報】 王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で? http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51738005.html という記事が多数ブクマされていましたが ドラゴンボールでもガンダムでもなんとなくうまく例えられていないので騒然とした理由について軽く説明してみます。 騒然となった理由については、複数の要素が混ざっている上に基礎知識をどこまで説明するのか大変難しいですが。もう少し短くまとめる才能があればよかったです。 さて、件の羽生さんが飛車を振ったとは、正式には「角交換四間飛車」という振り飛車戦法を採用したことについての反応です。 将棋には、大きくわけて2つの戦法があり、1つは飛車をそのままの位置で使う居飛車、もう1つは飛車を序盤すぐに動かして使う振り飛車という名前で区別されています。 そして、羽生さんは、基的に居飛車を採用して

    王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で?について
    kathew
    kathew 2012/09/07
    よくわからないが将棋は面白そうだ
  • グリーモバゲーについてお聞きします。 スマホやPSP, DSなど表現がリッチなゲームを楽しもうと思えば色々とあるにも関わらず、imodeに毛が生えたようなしょぼい…

    グリーモバゲーについてお聞きします。 スマホやPSP, DSなど表現がリッチなゲームを楽しもうと思えば色々とあるにも関わらず、imodeに毛が生えたようなしょぼい画面が多いガラケーゲームに何故人はお金を払うのでしょうか。 無料にして間口を広げて、色々なゲームをプレイしてもらって、結果好きなゲームを見つけてもらう。そしてそのゲームをより快適に進めるために少額のアイテムや時間短縮にお金を払ってもらう、、、といったことは論理ではわかります。しかし、しょぼい画面の紙芝居みたいなポチポチゲームに、お金を何故払う気になるか、という点がやっぱりわかりません。考えが腹に落ちません(ちなみに私も色々グリーモバゲー試しています)。 そこで、ガラケーのグリーモバゲーにお金を払ったことがある方は、「何故お金を払ったか」「お金を払った結果、どのように満足したか」について教えてください。

    kathew
    kathew 2011/08/12
    交流する事が主目的で、ゲームはアクセント。そういうものにお金を払う人は少なくないってところでわ / まさかホテントリ入りしてるとは / はまちちゃんの所為か(・ω・`
  • 昔友人の家で遊んだゲームをまたやりたいと思ったのですが、名前が分かりません。…

    友人の家で遊んだゲームをまたやりたいと思ったのですが、名前が分かりません。 特徴は以下なのですが、予想でも良いので何か思いつくモノがありましたら教えてください。 ・年代:1987~1991年位にプレイした ・機種:ファミコン以外のもの ・ゲーム内容:複数人で遊んで盛り上がってました。(2人か4人か…?) アドベンチャーっぽい感じで、リアルタイムでキャラを動かしてます。 唯一覚えてるのが池の面?みたいなので、地上と水中?地下?を行き来できました。 確か六角形が正方形のマス目のようになっていたと記憶してます。 これ以上情報がないのですが、よろしくお願いします。

    kathew
    kathew 2011/04/27
    少ない情報で色々案が出てくる人力検索ってすごいわ(´・ω・)
  • LABプラス

    LABプラスとは研究室の教授との“日常”の交際を楽しむゲーム。 現実の日時や学会と連動し、教授と同じ時間を過ごしている感覚が持てる。 論文に対してダメだしされるスキンシップや音声での会話(説教)もある。 教授の服装は2種類、学会や研究会などのイベントは4000以上。 教授のタイプにおいても「ワンマン(同歳)」、「無能(年下)」、「天才すぎてついていけない(年上)」という様々な性格を用いている。 だが、最大の特徴は、単位を次々と“取得”していく既存の大学生活と違い、学部を卒業した後の修士研究がゲーム番というところにある。 卒業した後の「修士パート」ではDS内蔵の時計を使用した「リアルタイムクロック」(RTC)により、現実の時間や学会に合わせたリアルタイムで永遠に続く「研究生活」が体験できる。 教授とのやり取り次第で教授の髪型や服装、性格、専門が変化するなど、プレイヤー次第で様々なシチュエ

    LABプラス
  • さようならMMO

    今日、あるMMOとお別れした。 理由は廃人化する自分が怖くなったから。 でも最初は一ヶ月くらい休止する予定だったんだ。 たまたまその日にパーティーを組んでゲームを進めていた途中その話をしたら、皆が残念そうなコメントを残す。 で、俺もちょっと調子にのって、しばらく休止するってことでなんかアイテムあげますと、そのゲームでは結構貴重なアイテムを破格で譲った。 その人めちゃくちゃ喜んでて、次のメッセージが 「じゃーさっそく売ってこよw」 ちょっと驚いた。いや、転売はいいんだ転売は。 でも人いなくなってからやれと。 っていうかわざわざ渡した人に言うのかと。 そのメッセージを見た瞬間 ハッとし、我に返った。 俺は当は結構忙しい時期、それを中毒化してたMMOが台無しにしていたからだ。 それですぐ今日全てデータ消す事をいって、パーティの人らは転売した人を責めた。 MMOで誰かがゲームを辞めるほど、お

    さようならMMO
    kathew
    kathew 2009/08/04
    自分の場合、万に一つゲームを辞めると話しても、こうはなるまいとは思う。「装備くれw」なんて無神経に言える人とは、休止or辞める相談をするほど親しくない
  • キミも「男の子牧場」の牧場主になってカワイイ男の子をいっぱい飼育しちゃおう! - 米

    ※このエントリをご覧の際は、背後と精神的ダメージにご注意ください。 ■好みの男の子を選んで牧場で育成しよう!あなたはどの子がタイプ? ・ワイルド&クールな狼くん ・穏やかさと知性が魅力の牛くん ・とにかくカワイイ♪甘い魅力の羊くん ・わんわんっ!素直でやんちゃな犬くん…etc ■牧場主(あなた)との親密度が増すことで男の子のステータスはどんどん高くなるぞ! ・お気に入りの男の子とはどんどんおしゃべりしよう親密度が高くなるほどステータスが高くなるぞ! ・もちろんスキンシップも大切だ!どんどんさわって仲良くなろう! ・ステータスが高くなるほどおいしいミルクがとれるぞ! ■お楽しみ♪ミルクしぼりタイム! ・会話やスキンシップで「ミルクポイント」が満タンになったらお楽しみの搾乳タイム! ・男の子をきもちよくしてあげればあげるほど、たくさんのミルクがとれるぞ! ・絞ったミルクは販売して、牧場を大きく

    キミも「男の子牧場」の牧場主になってカワイイ男の子をいっぱい飼育しちゃおう! - 米
  • seaside-musix.net - seaside musix

    WordPress, un système de gestion de contenu (CMS) populaire, est largement reconnu pour sa facilité d’utilisation et sa flexibilité. Il a explosé en popularité, devenant...

  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
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    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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    kathew
    kathew 2009/03/07
    おやや、プライベートモードになっちゃったのか/グーで殴られた(気がした)からといって、グーで切り返しては何も解決しませんえ。振りかかって来たグーをパーで受け止められない時は、少し深呼吸をして
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    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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    kathew
    kathew 2009/03/04
    前の記事でも似たようなブコメ書いたのだけど、マジコンの販売禁止に不正コピー抑制の意味は無いと思うのよね、やっぱり。拡大を防ぐ意味が全てだと思
  • http://d.hatena.ne.jp/wiseler/20090303/p1

    なんかね。この人すごくリチャード・ストールマンに見えてきちゃった。アマチュアの権利はそこまで主張していいようなもんじゃないんじゃないかと思うよ。あと、定量的評価をしないのでコストについて何も考えてないのも残念な感じがするね。再反論ってのについて僕が思ったことをぽつぽつと書いてみるね。マジコン販売禁止命令は第一歩である第一歩でいいんだよこれは。正に第一歩なんだから。今後もっと効率的な(カジュアル)コピー対策をしていけばいいわけで、今回のはそのうちの一つとして(かけたコストに対して)とても良い効果があると思うよ。wiselerさんも「マジコン販売禁止命令により中高生のマジコン入手が困難となることがハードウェアメーカーの目的であり、十分な効果を持っている。また中高生に違法性を宣伝することができ、罪の意識を植え付けることができる。」という点に同意できているのだというのだから、その効果については同意

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    kathew
    kathew 2009/03/03
    今回の判決の意味は抑制ではなく、拡大の阻止。今回に限れば、それ以上の意味は無いはず
  • 『はてなブログ | 無料ブログを作成しよう』へのコメント

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    『はてなブログ | 無料ブログを作成しよう』へのコメント
    kathew
    kathew 2009/03/01
    マジコン販売禁止に異論はないが、ブ米で見られる「(自作ソフトは)PCでやれ」には賛同できない。PC、ゲーム機、各々ハードは異なるし、各々の特性を生かしたソフトを開発したいという”意思”は摘むべきではない
  • 東方しか頭にない東方厨が死ぬほど嫌い

    私は二次創作にあまり興味がない。 10年以上もオリジナル作品を構想し続けてきたからか、 他人のデザインしたキャラクターにそこまで愛着が持てないのだ。 思えば、初めて絵を描き始めた9才の時からずっとだ。 普通は好きな漫画のキャラを模写するところから始めるもんなのかな? 作品構想を練るにあたり、色々な作品を観て勉強しているわけだけど、 二次創作の盛んな作品は出来の悪い作品が目立つ。 「攻殻機動隊」「カウボーイビバップ」「エスコン5」 「デジモン ぼくらのウォーゲーム」「マクロスプラス」「AKIRA」 「ファイブスター物語」「パトレイバー」 名作・神作と言われる作品からは学べることが当に多かった。 しかし、「リリカルなのは」「東方Project」「マクロスF」「グレンラガン」 どれもファンの多い作品だが、その内容はあまりにも酷かった。 二次創作に関心のない私だからそう思うのだろうが、 こんな内

    東方しか頭にない東方厨が死ぬほど嫌い
    kathew
    kathew 2009/02/08
    色んな作品に触れながら、自分の感性に任せて作品の出来を良い・悪いで区分しているのが気に食わない。「内容」はシナリオだけじゃない。客を惹き付ける作品は、何か必ず秀でた要素があるはずだ/が攻殻はやはり良い
  • うごメモはてな「ゆうた」さんはネトゲなら余裕でBANされるレベル - あなたわ しにました

    ネット | 22:00 | 某PCネトゲのディレクターやってる某氏は正月早々、というか年末年始なくご出勤だということで、そりゃ24時間365日運転してるネトゲは、しょーがねーよなー。年末年始は不正ユーザーに狙われやすいんだとよ。ゲームサーバーへのアタック(普通に防げるわけではあるが)、改造クライアントソフトによるチート等、悪いことをするヤツってのは「正月休みで監視が手薄だろう」という読みで、モチもわずにシコシコやってるそうだ。大変なこった。で、某氏の勤務明け(彼が昼に出たと言うことは交代要員が出勤してきているわけで、その人らもホントにご苦労様である)の帰りしなを狙ってちょっとお茶飲んだんだけど、「うごメモはてな」の話になった。双方、結論に至ったのが「ゆうた」を運営が即BANしないのは、はてながユルいから、ということ。BANというのは「アカウント停止」のことです。出入り禁止とかそういうイメ

  • マジコンの何がいけないの?

    http://ameblo.jp/omisedayori/entry-10184130642.html なんかマジコン叩きがこれはひどい感じなので。 何も考えずに違法だ違法だと決めつけて騒いでるのがキモい。何かを叩いて正義漢ぶりたい人が集まってるのだろうか。 「映画館に忍び込んで映画を見たり、レストランでい逃げするのと同じ」って気で言ってるのか釣りなのか。 とにかくあ た ま が わ る い。

    マジコンの何がいけないの?
    kathew
    kathew 2009/01/01
    マジコン自体には違法性は無い。ただ、市販ROMのネット経由での違法入手が、現状ではバレにくく取り締まり辛いのが問題。マジコンはそうやって入手したROMの実機での利用を容易にするものだから、悪者にされるのも道理