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gameとideaに関するkathewのブックマーク (5)

  • ワンボタンゲームをたくさん作ったので、その作り方をおさらいしたい - ABAの日誌

    English version: How to realize various actions in a one-button game はじめに 自作ゲームライブラリcrisp-game-libを使ったミニゲームを最近たくさん作っているが、特に多く作っているのがワンボタンゲームだ。ここで言うワンボタンゲームは、レバーによる移動の他のボタンが1つ、といったものではなくて、純粋に1つのボタンしか操作に使わないゲームを指す。 ワンボタンゲームの利点は、操作が分かりやすく、タッチデバイスでも操作しやすい点にある。とにかく何かボタンを押せばそれがプレイヤーが取れる動作の全てであり、操作説明がほぼ不要である。またタッチデバイスでも画面中のどこかをタップあるいはホールドすれば操作ができるので、バーチャルパッドでよく起こる、ボタンを押した感触が無いので操作がしづらいという問題が発生しない。 欠点は、当然

    ワンボタンゲームをたくさん作ったので、その作り方をおさらいしたい - ABAの日誌
    kathew
    kathew 2021/08/09
    落ち物のゲームの中毒性がやばい
  • モノクロ2DからPS2時代まで…ゲームが進化していくRPG『Evoland』動画が公開! - ゲームキャスト

    2013年Q1(1~3月)に“RPGの進化を体感する”というコンセプトのRPG『Evoland』がリリースされることがShirogames公式ページで動画とともに発表された。 コンピューターゲーム創世記のアクションRPGや、ゼルダの伝説、ファイナルファンタジーなどさまざまなRPGをモチーフにし、プレイ中にゲームの要素がどんどん追加されてゲーム自体が進化していくまさにRPG歴史を総括するRPG。 まずは動画を見てほしい。 全てが一発でわかるし、何よりゲームの進化を見ていく動画というのがワクワクする事この上ない! 画面はモノクロから始まり、マップ上の宝箱を取ると見た目やゲーム内容がどんどん進化していく。 「左右以外に移動できるようになった!」 「音楽がついた!」 色がつき、そしてスーファミっぽいドット絵へ。 さらに時代が進むとPSっぽいポリゴンへ。 ムービーの最後ではPS2クオリティぐらいま

    モノクロ2DからPS2時代まで…ゲームが進化していくRPG『Evoland』動画が公開! - ゲームキャスト
    kathew
    kathew 2013/01/30
    ワクワクした
  • SRC質問掲示板Mk2 [One Topic All View / Re[2]: 汎用キャラ作成 / Page: 0]

    kathew
    kathew 2011/10/15
    これをやりたかった。すごく良い解決法だと思う。感謝感謝‥ #SRC_SRPG
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    kathew
    kathew 2009/12/11
    イイ(・∀・)!!
  • 誰か買ってよ「勇者死す。」 05/06/06

    以下は、「勇者死す。」という一風変わった、ある意味でRPGぽ いシステムをもつAVGの企画書である。 実はこの企画、8年くらい前に書き、既にメーカー数社にプレゼン したが未だ採用に至ってない。 いずれのメーカーの担当者も「個人的にはプレイしてみたいが、 どれくらいニーズがあるものなのかさっぱり判断できない」という 反応だった。 正直なところ、僕自身も面白さは保証できるものの、わざわざ こんなストイックで暗いゲームを誰が買うのかと問われれば「俺屍が 採算ベースに乗ったのだからこれもたぶん大丈夫な気がする」くらいの 根拠の薄い返答しかできない。 で、まあ、「買う、買わないを世に問う」と「勇気のあるメーカー さん、話だけでも聞いてよ」の2つの意味で公開することにした。 一般の方には「○○○なので買う」「×××なので買わない」「△ △△なら買う」などの意見を寄せて欲しい。 また興味のあるメーカーの

    kathew
    kathew 2007/12/17
    面白そう。葬式の参列者の声を聞いて、それまでの行動の結果を確かめられるのは、非常にロールプレイらしいと思った
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