hideo54 @hideo54 バーガーキング下北沢駅南口店が今月23日にオープンすることになり、現在建設中の店舗に僕のツイート twitter.com/hideo54/status… が貼り出されています🤣🤣 (事前に承諾済です) 嬉しい!!!! twitter.com/sgwr_sans/stat… 2019-12-10 10:56:24
ホジョセンは、よくセグメンテーションのお仕事をさせていただきます。消費者・生活者をいくつかのパターンに単純化することで、クライアントさんの戦略や行動の指針とするものです。マーケティングではSTP戦略のSにあたる部分ですので、ご存知のかたも多いと思います。 これを同僚に当てはめてしまえ、というのが今回のコラムになります。社内で自分の提案を通すためにはどのようなアプローチを取るのが効率的なのか、プロジェクトマネジメントを円滑に進める上でどうコミュニケーションをとっていけばよいか、と考えた上で編み出した単純モデルです。 いろんな方といっしょに働く中で多少のアップデートはしましたが、基本的には10年以上使っているパターンです。僕の(元)同僚の皆様は何度も聞いた話だと思いますが、ご了承ください。また、このモデルに落ち着くまでにさまざまな方からのフィードバックをいただきました。諸先輩方、元同僚の皆様に
サラリーマンであれ、起業家であれ、うまく問題を解決し、結果を出す人と、同じようなインプットと行動をとっているように見えても、まったく結果を出さない人がいる。何が違うのだろうか。 サラリーマンであれ、起業家であれ、うまく問題を解決し、調整をはかり、結果を出す人と、同じようなインプットと行動をとっているように見えても、まったく結果を出さない、それどころか問題をさらに大きくしてしまう人がいる。スキルが対して違うこともないし、インプットの量もそれほど変わらないのに、何が違うのだろうか。 特別な才能や図抜けた頭脳を持つビジネスマンは別としても、サラリーマンであれ、起業家であれ、うまく問題を解決し、調整をはかり、結果を出す人と、同じようなインプットと行動をとっているように見えても、まったく結果を出さない、それどころか問題をさらに大きくしてしまう人がいる。 人材開発部門はビジネススキルを与えようと、さま
タイトルみたいな表現が好きという話です。 こういうのをまとめて何と呼ぶかはよく分からないし、これらを一緒くたにすること自体おかしいのかもしれない。 マンションポエム 「マンション広告に見られる詩的なキャッチコピー」のこと。 デイリーポータルZ:不動産コピーの高級感 高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する :: デイリーポータルZ マンションポエム徹底分析! :: デイリーポータルZ 1000作品以上集めてわかった「マンションポエム」に隠された“ワナ” | 文春オンライン 派生ネタ どん兵衛のこだわり|日清のどん兵衛 【追記公開/亜種あり】夫に「マンションポエムしてたら1日が過ぎた」と電話で話したら「何それ?」と言われ披露したら「すげぇ!ペラペラだな」と言われる→「面白い!」「実は私も好き」の声多数! - Togetter 法規制や経済合理性がマンションから立地以外の個性が奪
バーバラ・アスカ a.k.a. BBAA @barbara_asuka 今回、試験的に、いつもの年よりも増して「自分で自分のお誕生日を盛り上げてみる」ということをしてみましたが。個人的には満足いく実験結果となりました。皆さまありがとうございました。(*´ω`*) やはり、何事も恥ずかしがったり遠慮したりしていると、愉快なことはできないのですね。 twitter.com/barbara_asuka/… 2018-09-10 06:55:27
古くは「プレイステーション」や「一番搾り」、最近では「VAIO」や「ヘルシア」など誰もが知る商品の広告を手掛けきたクリエイティブディレクターでコピーライターの小霜和也氏に、ネットが発達した現代ならではのコミュニケーション、コピーライティング、広告の「今」と「これから」を聞いた。 —ネットやデジタルツールが普及した今のコミュニケーションに関する問題意識を教えてください。 「文脈を重視するカルチャーが失われている。背景に情報過多があると思う。情報があまりにも多いためコミュニケーションの時間を短くしなくてはならない。会話はLINEのスタンプででき、僕自身スタンプを多用する。絵で伝えた方が速い。言葉も「了解」が「りょ」になって、今は「り」で通じる」 「良い仕事」と「文脈」の関係 「速くて短いコミュニケーションは前後の文脈が疎かになる。例えば裁判で判決を下す時は前後の文脈が基準になる。「盗んだ」とい
「これって本当にユーザーにとって心地よい?気持ち悪さはないだろうか。」 「このクリック部分はどんな体験になる?想定しているシナリオは?」 「モックで実体験をどこまで積めて、そこからどれだけ回せるかが勝負だね。」 顧客体験を大事にするプロダクト開発に関する議論に聞こえると思います。 ところがこれは、弊社プロダクトのKARTEについて…ではなく、ローンチ3周年に合わせてリリースしたインフォグラフィックについての議論でした。 インフォグラフィックで体験?モック?なぜ? プロダクト開発のような雰囲気のインフォグラフィック制作。そのリリースまでの道のりを公開します。読み進めていただくことで、きっとなぜこんな議論になったかもわかっていただけると思います。 申し遅れましたが、プレイドのJames(@k-james)です。はじめまして。 普段はPLAIDのビジネスサイドとして、KARTEの機能開発やブラン
この文章は広告についてのものだ。広告業界では、未だに議論が続いているだろうが、私の中では結論は出ている。 オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ。デジタルネイティブ世代にとって「熱狂」する対象ではない。例えば、その証拠に2016年半ばからiOSの有料アプリランキングのトップにいるアプリをご存知だろうか。それは、広告ブロッカーだ。多くのユーザーがお金を払ってまで、広告など見たくないと思っているのだ。 なぜ広告は、そこまでユーザーから嫌われるようになったのだろうか。多くの広告業界人はなぜ広告が嫌われているのか、本当に理解していない。 広告がユーザーから嫌悪感を持たれるまでになってしまった最大の理由は、一般のユーザー同士のコミュニケーション時間の増加だ。 メディアを通じた情報コミュニケーションは、「情報の送り手から受け手へ」と伝わる。かつては、この「送り手」の位置は、テレビや新聞の
炎上なんて狙って起こすものじゃない。 サイトを衰退させるだけだ。 当サイトの炎上事例 PV数の変動 なぜ炎上が癖になるのか? 繰り返すことによってレッテルが貼られる 炎上狙いは止めておけ 追記 炎上ブログの悪循環 当サイトの炎上事例 平成27年10月~11月中旬のこと ブックマークの不適切な使用 相互リンク勧誘と疑われるような言動 他はてなユーザーからの指摘に感情的に応戦 その模様が大手サイトに取り上げられ、SNSで拡散 1日中鳴りやまぬ、非難のリプライ(50件以上) 該当記事を削除し、お詫びの記事を筆耕 【お詫び】リンクファームを助長する記事の削除とグループ脱退について - ポジ熊の人生記 中期的なアクセス減 ポイントは 「ユーザーからの指摘に感情的に応戦した部分」 だろう。その頃は僕も公式に「互助会など身に覚えがない」という意見を発出していない。つまり一般的にはグレーな立ち位置だったわ
59記事、52,899PV達成 ブログを本格的に初めてから、3ヶ月。 先月比2倍で、5万PVを達成することができました! 5万PVは3月中の目標だったのですが、31日を待たずして達成することができたので、フライングで今月の運営報告です。 今書いているこの記事を含めて、1ヶ月で25記事を書くことができました。 1記事のボリュームが多く、書くペースの遅いわたしにしては頑張りました! 2015年 11月:4記事 12月:4記事 2016年 1月:13記事 2月:14記事 3月:25記事 1日に何記事もアップする、多更新のブロガーさんはブログの成長も早く、たくさん記事を書くことが苦手な方は焦ってしまうかもしれません。 けれど、わたしのように1日1記事、または2日に1記事でも、約3〜4ヶ月で5万PVを達成することは可能です。 だんだんとブログにも慣れ、今月は記事ごとに文章のスタイルを変えたりしながら
「【伝わるキャッチコピー】を知っている企業と、勉強不足な企業とでは、これから圧倒的な差が出てくるよね」 先日沖縄でセミナーをしたときに、沖縄で活躍しているマーケティングコンサルタント、末次くんと話していました。 世の中には確実に、伝わるコトバが存在します。 伝わるキャッチコピーを勉強して、あなたの会社も圧倒的になりましょう! 伝わるキャッチコピーというのがあります。 ここにあげたものは代表的な法則です。 今までボクがさまざまな販促物を作ってきて、反応のよかったものをまとめたものです。 これを知っていると、POPやチラシ、ダイレクトメール、メールマガジン、ホームページ、ブログなどの反応をよくするための手がかりになると思います。 1:安売り・値引きの法則 「閉店セール」、「売りつくし!」、「リニューアルオープン!」 などなど、安さを訴求するコトバがありますが、ポイントは安い理由を明確にすること
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Twitterを企業のマーケティングに利用しようという企業が増えているが、「どう使えばいいか分からない」「炎上が恐い」といった声もある。 UCC上島珈琲は2月18日、自ら行ったTwitterキャンペーンが批判を浴び、2時間で終了に追い込まれた経緯を題材に、識者を集めてTwitterマーケティングについて考えるセミナーを開いた(「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ)。 UCCのキャンペーンでは炎上後の対応の早さに注目が集まったが、背景にはリスク管理体制の整備や、いくつかのラッキーな偶然があったことが浮き彫りに。BOTを使ったキャンペーンのあり方や、人手で更新するアカウントの難しさなどについても議論が行われた。 なぜ失敗したのか 問題になったキャンペーンは5日午前10時にスタート。11のアカウントを使い、ユーザーがつぶやいた「コーヒー
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