剣kenn @hskenncutter 1938年にヒトラー・ユーゲントの代表団が来日し、3か月ほど日本各地を訪問したことがある。このときユーゲントの団員が日本で米と麦の二毛作が行われていることを知り、大変驚くと同時に日本の肥沃さを羨ましがったという逸話が残っている。 pic.twitter.com/SqhrmI8KhD 2021-04-03 14:10:00
スタジオジブリ制作の長編アニメーション映画作品、 「もののけ姫」が今月12日、公開から25年を迎えました。 それに合わせて英BBCは14日、特集記事を配信しています。 早速ですが、以下が要点になります。 ・評論家のスティーブン・ケリー氏は、 「もののけ姫」について以下のように書いている 「この映画は、宮崎駿作品の中でも最も複雑な作品である。 しかしこの作品が欧米でどのように扱われたのかが、 日本と欧米の芸術の根本的な違いを物語っている」と。 ・「テクノロジーは悪。もののけは善」。 そういった単純な構図にする事も出来ただろうが、 この映画はそうではなかった。 宮崎監督は以前に雑誌のインタビューでこう語っている。 「実際には悪人ではない人が良かれと思って行った事が、 とんでもない事態になる事もあるのです」。 ・日本文化研究者のスーザン・J・ネイピア女史は、 「ジブリを観ると、西洋の視点とは逆に
2018年12月3日 20時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと イタリアの大学の研究員らが、「歴史上最も影響力のある映画」を発表した 「他映画にどれだけ参照されたか」という基準から導き出した研究論文だそう 研究の結果、歴史上で最も影響力のある映画は「オズの魔法使」だという by Insomnia Cured Here オープンアクセスジャーナルのApplied Network Scienceに掲載された最新の研究論文によると、歴史上で最も影響力のある映画は、1939年に公開されたファンタジー・ミュージカル映画「」だそうです。 Identification of key films and personalities in the history of cinema from a Western perspective | Applied Network Science |
自分なんかはまとめにあるように、藤子不二雄コンビの回想や作品から追体験する感じで「西部劇とその世界観が、誰でも知っていた、前提となっていた」時代のことを知ったりしています。そういう人気ジャンルがどんな風にして衰退していったのか?それでも、残した”名残り”もいろいろあるんじゃないだろうか?さらには今、「異世界転生」とか「勇者と魔王」というのを説明不要の大前提としたうえで描かれる膨大な物語って、それと似ているんじゃないか‥みたいなはなし。ちょっと違うのだけど、西部劇の右代表としてカテゴリは「映画」にしときます
日本語日本文学科 リレーエッセイ 【第130回】 2014年8月1日 【著者紹介】 木下 華子(きのした はなこ) 古典文学(中世)担当 平安時代後期・鎌倉・室町時代の和歌や、和歌をめぐる様々な作品・言説について研究しています。 「ハッピーアイスクリーム!」を知っていますか? ハッピーアイスクリーム 「ハッピーアイスクリーム」という言葉をご存じだろうか。アイスクリームやお菓子メーカーの名前ではない。会話の中で、2人が同時に同じ言葉を口にした時、お互いに「ハッピーアイスクリーム!」と言い合うというものである。 先に言ったほうがアイスクリームをおごってもらえるとか、言うと同時に相手の肩をぽんと叩くとか、地域や年代によって様々なルールも存在する。言葉そのものも変化するようで、私が生まれ育った福岡県では「ハッピーアイスクリーム」だったが、山梨県出身の同僚は「ハッピーストップお返しなし」と言っていた
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前口上 シン・ゴジラは映像の快感に満ち満ちた作品であった。何度となく繰り返される政治家や官僚たちの会議、自衛隊による整然としたゴジラへの攻撃、ゴジラを襲う無人在来線爆弾と高層ビル、そして鳥肌が立つほど美しいゴジラの熱線放射。どれもこれも素晴らしかった。 本作を特異なものとしたのが、作品が社会現象として捉えられ、多くのシン・ゴジラ論が語られた点にあるだろう。教義の映画のレビューではなく、特集連載を掲載した日経ビジネスオンラインを典型として、「シン・ゴジラ論壇」は活況を呈した、あるいは呈するように仕向けられた。今しばらくこうした状況は続きそうな様子である。 おそらく2016年を振り返るとき、無視できない作品となったシン・ゴジラであるが、わたしは8月頭に一回目を見たときから耐え難い違和感があった。しかしながらそれを文章化することにはためらいがあった。わたしがためらいを感じたのは、違和感という名の
第27回ホラー&ファンタジー映画祭オープニング作品に決定した『シン・ゴジラ』 - (C) 2016 TOHO CO., LTD. 大ヒット作『シン・ゴジラ』が、現地時間10月29日からスペイン・サンセバスチャンで開催される第27回ホラー&ファンタジー映画祭のオープニング作品に決まった。併せて怪獣映画が特集されるだけでなく、21世紀を代表する日本のホラー&ファンタジー映画の代表作も上映される。同市では9月末に第64回サンセバスチャン国際映画祭が開催され新海誠監督のアニメ『君の名は。』が話題となったが、再び現地の日本映画オタクたちの心に火をつけそうだ。 【写真】『シン・ゴジラ』フォトギャラリー これまでも庵野秀明が総監督を務めた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2009)や、樋口真嗣監督『進撃の巨人』シリーズを上映してきた同映画祭としては、2人の共同監督作である『シン・ゴジラ』を見逃すはずがな
日経ビジネスオンラインでは、各界のキーパーソンや人気連載陣に「シン・ゴジラ」を読み解いてもらうキャンペーン「「シン・ゴジラ」、私はこう読む」を展開しています。 ※この記事には映画「シン・ゴジラ」の内容に関する記述が含まれています。 シン・ゴジラの中で、ゴジラを凍結するためのヒントとなったのが「折り紙」だ。日本古来の文化として根付く折り紙は今、「origami」として世界の最先端技術に応用されるようになった。映画制作に際して折り紙の資料を提供した筑波大学大学院システム情報系情報工学域教授の三谷純氏に、折り紙技術について話を聞いた。 三谷 純(みたに・じゅん) 筑波大学大学院システム情報系情報工学域教授 1975年静岡県生まれ。2004年東京大学大学院博士課程修了、工学博士。2005年に理化学研究所研究員、2006年筑波大学システム情報工学研究科講師を経て、2015年より現職。日本折紙学会評議
『シン・ゴジラ』は、今年の映画界のエポックメイキングな興行になった。最終の興収で60億円突破がほぼ確実になり、今後の展開いかんでは、さらにその上の成績も見込まれる。ハリウッド版のゴジラ映画を凌駕し、ゴジラ映画初期でも6本しかない500万人動員以上(本作の興収なら70億円を超える)に迫ることもありえる。つまるところ日本ゴジラは『シン・ゴジラ』により、再び息を吹き返し新たな時代を迎えることになったのである。 企画段階でバイアスがかけられることが多い製作委員会方式 1954年公開の『ゴジラ』 (C)TOHO CO.,LTD. 中身に関しては、すでにいろいろ取りざたされているが、ひとつ製作面で重要なことがある。本作が、東宝による“単独”で製作されたことだ。これは、製作委員会方式と言われる企業数社参加型の製作体制が主流の今の映画界では、全く稀なことなのである。東宝は、これまですべてのゴジラ映画を自社
シン・ゴジラ応援可能上映が新宿でやるというので、「ふーん、すごいなぁ」とは思っていたモノのチケットが取れるとは思っていなかったので 「はいはい。スルースルー」と決め込んでいたのですが、 「チケットありますけど、行きますか?」 と言われたので、「行く」と決めました。 「以下 ネタバレと人によっては思える箇所多いので注意」 当日。19時開始で18:30に新宿はバルト9のロビーに上がると、もう待ち合わせの友人は先に来ておりそそくさとチケット入手。 ありがとうございます。 すると、ロビーにはモスラ女子のコスプレの人や、電車のかぶりものの人、映倫と東宝株式会社の字幕コスプレの人。 新宿バルト9のシン・ゴジラ発声可能上映に潜入 モスラのコスプレ! クオリティ高すぎ!! #シン・ゴジラ pic.twitter.com/iwWdO2XG73— いわはじ (@iwahaji) August 15, 2016
情報量は詰め込めるだけ詰め込み、スピーディなカット割で次から次へと画面が転換する。しかし「セリフが早口で聞き取れない」という声はあっても、混乱したというボヤキは聞いたことがない。怒涛の情報量が整然とコントロールされ、入り口から出口まであっという間に運ばれるジェットコースター映画になってる奇跡。 フツーの人たちがそれぞれの立場でやるべきことを遂行し、ゴジラという国難を乗り越えるプロジェクトX。この表現は特撮映画に思い入れのない人でさえ心打たれ、公開2週後も興行収入トップを走っている(まぁ最大のライバル『ワンピース』が公開3週目という事情はあるが)現実をよく説明している。 でも、ただ事じゃない爽快感は、それだけじゃ説明できない。 綿密な取材、微に入り細にうがった考証に裏打ちされたリアリティを積み重ねて、「思考停止していたタブー」を踏み越えているから」じゃないか。『シン・ゴジラ』は多くの人々を囚
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